このサイトを常時SSL化しました

2017年10月16日

サーバ移転しました……と言っても見てる人には何の関係のない話ですけどね。

  • 5年間使ったさくらのVPS(大阪リージョン)からGoogle Compute Engine(米国西海岸リージョン)へ移転
  • WebサーバエンジンをApacheからnginxへ変更
  • 常時SSL化を完了(SSL/TLS証明書を取得)
  • HSTSに対応
  • HTTP/2に対応

これによってChromeなどのブラウザで「保護された通信」と表示されるようになりました。

今月24日(米国時間)にはChrome 62の安定版がリリースされてHTTPページの表示時には警告が出るようになるので、何とか間に合ってやれやれという感じです。Firefoxでは既に警告が出ている状態だったので全然間に合ってませんが。
この通りSSL Server TESTのテスト結果も【A+】に。

あと、月1000円かかっていた維持費がしばらく無料になります。やったね。
古いサーバ構成のまま5年くらい放置していたので、まだまだ時代に付いていくためにやることがあります。

  • HTML5対応
    (メンテナンスコストの節約)
  • IPv6対応
  • DNS CAA対応
    (CAA対応したサービスへ変更)
  • 画像の保存場所変更・統一
    (トラフィックコストの節約)
  • リバースプロキシ導入
    (Mastodonで拡散すると異常に負荷が跳ね上がる問題への対応)
  • クラウドへのバックアップ保存
  • 古いプラグインの整理
  • ドメイン変更
    (.tcの維持費高い……)
  • ドメイン変更によるパーマリンク変更対応

箇条書きにするとめんどくさいっすね。勉強がてらやっていきます。
蛇足ですが、このサイトが2001年に初めて公開された時に使っていたDIONのホームページ公開サービスが今月末に公開終了となります。2005年に現在のドメインに移転してからは移転告知文が表示されるだけになっていますが、このメッセージも今月限りで消えることになります。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です