明るい返済計画 2008

2008年10月14日

自宅の蔵書の棚卸しをしてみたら未読本が124冊もあってどうすりゃいいんだ、という話の続き。あれから1週間もしない間にさらに増えて、今では142冊になっています。
放置していても仕方がないので、とりあえず未読本を年度末までに40冊にします、と宣言してみる。
まず、142冊を40冊にするためにはうず高く積まれた本の山から102冊を読まなきゃいけない。んでもって、これから半年間の間に買うであろう本を一冊残らず読まないといけない。なかなか厳しいね。

(うず高く積まれた未読本の山(一部))
これから買いたい本を極限まで抑えて1ヶ月に20冊ペース購入したとして、5ヶ月半で110冊。合計212冊のノルマになるわけだ。1日にならすと1冊ちょい。できないこともない…こともない。いや、かなり厳しいんじゃないかな。できるかどうか分からないけれど、とりあえず努力目標に向かって挑戦してみます。
未読の中でも3割ほどはコミックだったりするので、そこから少しずつ山を崩していこうと思う。ほとんど読み終わっているけどあともう一息、という本もいくつかあるし。

ちなみに今日読み終わった本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です