脳を鍛えない マニアの白地図クイズ

2006年11月27日

http://labs.yagi.tc/maps/
ふと思いついて、こんなものを作ってしまいました。
特徴:Google Maps のようにマウスでぐりぐりスクロールできます。
動作確認:IE6、Firefox1.5にて確認済み。Operaでは動作しません。
クイズのヒント:青い部分が海とは限りません。上方向が北だとも限りません。
 
頭にひらめいたアイデアを実現したかっただけなんで、用意しているクイズは一問だけ。(実は数問用意してるんだけどまだ実装方法が分からない…)。ちょこっと表示がおかしいのはご愛敬。
白地図提供は Web Designing 誌の付録データから。スクリプトはAjax Baronにあったスクロール地図の作りかけデモをコピー&解析。ちなみにAjaxではありません。ただのJavaScriptです。
こういうクイズが既にどこかにあるんならいいんだけど、どこにもないようだったら任天堂あたりに売り込みに行こうかな。

関連

http://labs.yagi.tc/maps/
フラクタル – Wikipedia
脳を鍛える大人のDSトレーニング
WD世界地図データ
Ajax Baron

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です