2006年流行語大賞・入賞予想(答え合わせ篇)

2006年11月25日

「mixi」「YouTube」「ツンデレラ」流行語大賞候補に – ITmedia
2006年ユーキャン新語・流行語大賞 – 公式
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒
今年も各方面から叩かれまくりのようです。

新語・流行語大賞ノミネート一覧(60語)

アンチエイジング/イナバウアー/飲酒運転/美しい国/ウルトラ・ダラー/エハラー/エビ売れ(エビちゃん)/エロカッコイイ(エロカワイイ)/オシムの言葉(オシム語録)/オレ流勝利/格差社会/学力低下/下層社会/勝ち組・負け組・待ち組/喝・天晴/がっかりだよ!/カー娘(チーム青森)/亀田ファミリー(亀田3兄弟)/下流社会/偽装請負/キモカワイイ/GyaO(ギャオ、動画配信サービス)/ググる/グレイゾーン金利/脳トレ/再チャレンジ/サムライブルー/SHINJO/新庄劇場/シンジラレナ~イ/数独/ズバッ/他人を見下す若者/頭突き/代理出産/ダ・ヴィンチ・コード/WBC/たらこ・たらこ・たらこ/団塊(もの)/着うたフル/駐車監視員/チョット、チョットチョット/ツンデレラ/デンデンデデンデン(武勇伝)/東京タワー/中食/浪速乃闘拳/涙本/泣ける本/捏造(論文とか)/バイオエタノール/ハンカチ王子/番号ポータビリティー/品格/貧困率/ミクシィ/未履修/冥王星/メガドル/メタボリックシンドローム(メタボ)/ユーチューブ(YouTube)

当サイトの事前予想

Y~: 2006年流行語大賞・入賞予想 – 11/6のエントリ

<有力候補>
ライブドア・ショック/イナバウアー/美しい国へ/格差社会/ハンカチ王子/ダヴィンチ・コード/浪速乃闘拳・浪速乃弁慶/メタボリックシンドローム/脳年齢
<次点候補>
悠仁さま/国家の品格/金儲け、悪いことですか?/お金で魂を売っているのはあなたじゃないですか/ストップ・借りすぎ/予想外/Web 2.0/女子アナからデジアナへ/にゃー!

当サイト予想との比較

<有力候補>
「ライブドア・ショック」
「イナバウアー」
「美しい国へ」(ノミネートされたのは「美しい国」)
「格差社会」
「ハンカチ王子」
「ダヴィンチ・コード」(ノミネートされたのは「ダ・ヴィンチ・コード」)
「浪速乃闘拳/浪速乃弁慶」(ノミネートされたのは「浪速乃闘拳」)
「メタボリックシンドローム」
「脳年齢」(ノミネートされたのは「脳トレ」)
<次点候補>
「悠仁さま」
「国家の品格」(ノミネートされたのは「品格」)
「金儲け、悪いことですか?」
「お金で魂を売っているのはあなたじゃないですか」
「ストップ・借りすぎ」
「予想外」
「Web 2.0」
「女子アナからデジアナへ」
「にゃー!」
(※外れたものをグレーアウトしています)
どうやらライブドアや村上ファンドなどの歓迎すべきでない話題は黙殺のようです。堀江氏の3年連続受賞が阻まれました。
予想外が入っていないのが予想外です。Web2.0は理解不能だったんでしょうか。そのわりにはYouTubeが入ってますね。桜塚やっくんが入っててねこひろしが入っていないのは時代感覚が半年以上ずれてます。ツンデレラ??ツンデレなら去年、はてなキーワード推薦で既に載ってるはずですが。ほかにもミクシィとかオリエンタルラジオとかGyaOとかググるとか「なんで去年採用しなかったんだ?」というものが並んでいます。
あと、この選考にはメディアの思惑が絡んでるとふんで地デジネタを忍ばしてみたんですが見事に外れました。もしやメディアの思惑は絡んでないのか?

主要ニュースとどれだけ乖離しているかの比較

前回の予想エントリの中では予想語と共に「今年起きた主なニュース」も一緒に挙げています。本来なら流行語大賞はそういった主なニュースの中から選ばれるものだろうと予想されますが、実際のノミネート語とどれくらい乖離があるのかを比較してみました。
まず、当サイトが挙げた2006年主要ニュースは以下の通り。

【トップニュース】堀江貴文氏逮捕/安倍政権発足/トリノオリンピック/サッカーワールドカップ/ワールドベースボールクラシック/耐震強度偽装
【政治】ポスト小泉/富田メモ/偽メール問題/米国産牛肉問題/道路交通法改正(駐禁取り締まり強化)/グレーゾーン金利/アイフル営業停止処分/飲酒事故取り締まり強化/未履修問題
【経済】原油高/村上ファンド/ミクシィ上場/Web2.0マーケティング/ボーダフォン買収/阪神買収/液晶・プラズマテレビ特需
【スポーツ】日本ハム優勝/新庄引退/ジダン頭突き/ハンカチ王子/スキージャンプ原田引退/チーム青森/オシムジャパン/王貞治入院/五輪国内候補地決定
【科学】冥王星が惑星欠格/アトランティス号打ち上げ
【文化】ゲド戦記/ダヴィンチ・コード/日本沈没/日本以外全部沈没/悠仁さまご誕生/NANA/デスノート
【芸能】エアギターブーム/極楽とんぼ山本逮捕/スピリチュアルカウンセラー/ねこひろし/ザ・たっち/亀田三兄弟
【商品】ポーション/脳を鍛える大人のDSトレーニング/酸素水/男前豆腐店/カカオ99%/ワンセグ放送/地上波デジタル放送/YouTube/
【ベストセラー】格差社会/国家の品格/ハリー・ポッターと謎のプリンス
【災害・事故】首都圏大停電/シンドラーエレベーター/ソニーバッテリー回収/パロマ回収/東横イン偽装工事
【キャッチコピー】予想外/ストップ・借りすぎ/メタボリックシンドローム/
【ネット】スプー/京都アニメーション/涼宮ハルヒの憂鬱/にょろーん ちゅるやさん/ひぐらしのなく頃に/時をかける少女/言葉のチカラ/VIPブログ閉鎖騒動/ワロス曲線/人生\(^o^)/オワタ/ミラーマン再臨/しょこたん☆ぶろぐ/姿慎めよ/なーがとーなーがとー/くまぇり逮捕/執事喫茶

ノミネート語一覧から上記の主要ニュースに関係するものを除いたものが以下。

アンチエイジング/イナバウアー/飲酒運転/美しい国/ウルトラ・ダラー/エハラー/エビ売れ(エビちゃん)エロカッコイイ(エロカワイイ)/オシムの言葉(オシム語録)/オレ流勝利/格差社会/学力低下下層社会勝ち組・負け組・待ち組喝・天晴がっかりだよ!/カー娘(チーム青森)/亀田ファミリー(亀田3兄弟)/下流社会偽装請負キモカワイイGyaO(ギャオ、動画配信サービス)ググる/グレイゾーン金利/脳トレ/再チャレンジ/サムライブルー/SHINJO/新庄劇場/シンジラレナ~イ/数独ズバッ他人を見下す若者/頭突き/代理出産/ダ・ヴィンチ・コード/WBC/たらこ・たらこ・たらこ団塊(もの)着うたフル/駐車監視員/チョット、チョットチョット/ツンデレラデンデンデデンデン(武勇伝)東京タワー中食/浪速乃闘拳/涙本泣ける本捏造(論文とか)バイオエタノール/ハンカチ王子/番号ポータビリティー/品格/貧困率/ミクシィ/未履修/冥王星/メガドル/メタボリックシンドローム(メタボ)/ユーチューブ(YouTube)
(※ニュースに関係するものをグレーアウトしています)

カー娘とか再チャレンジとか、どう考えてもそれは流行ってないだろうというものもニュースの一部と見なして除いています。
さあこの結果をどう見ましょうか。とりあえず5つぐらいに分類しましょうか。

しまったそれは思いつかなかった! 部門
・エビ売れ(エビちゃん) …これは本気で忘れてました。
・たらこ・たらこ・たらこ …2004年登場ということで選外としましたが、今のCDの売れ行きからして流行語にふさわしいかもしれません。
・番号ポータビリティー …「予想外」に気を取られてました。
言われてみれば流行った気もする 部門
学力低下/下流社会/偽装請負/数独/東京タワー
流行ったかもしれんが、それは遅かろう 部門
エロカッコイイ(エロカワイイ)/がっかりだよ!/キモカワイイ/GyaO(ギャオ、動画配信サービス)/ググる/デンデンデデンデン(武勇伝)
全然流行ってないけど、新語としてなら… 部門
アンチエイジング/ウルトラ・ダラー/他人を見下す若者/代理出産/着うたフル/中食/涙本/泣ける本/バイオエタノール/貧困率/メガドル
流行ってない。全然流行ってないよ! 部門
下層社会/勝ち組・負け組・待ち組/喝・天晴/ズバッ/団塊(もの)/ツンデレラ/捏造(論文とか)

公式の補足解説を読むとノミネートされた理由も何となくわかるような気もします。でもかなり無理があるような気が。
本当にふさわしい単語が選ばれないのは、てっきりメディアがアピールしたい言葉をねじこんでいるからだと思っていました。でもメディア内部からも異論が出てくるところを見るとどうやら本当にセンスの悪い子のようです。もうどうでもいいです。
ちなみに、はてな推薦のキーワードは今年もあります。こちらは「炎上」「Google八分」などのおなじみ単語や「素直クール」「急にボールが来たので」「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」などの話題語が含まれているので本家流行語大賞よりも楽しめます。

参考・関連

「mixi」「YouTube」「ツンデレラ」流行語大賞候補に – ITmedia
2006年ユーキャン新語・流行語大賞 – 公式
Y~: 2006年流行語大賞・入賞予想 – 11/6のエントリ
『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて – 毎年恒例、はてなキーワードからの推薦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です