青ざめたりもしたけれど、私は元気です

2006年4月24日

配属から1週間がたちました。状況はおおむね良好です。
当たり前な話ですが、とても社内で飛び交う用語についていけない状況なのでひたすら勉強中です。木曜日にようやく基礎中の基礎分野の入門書と技術資料を大量に渡され、誰も知らないような分野について勉強するように指示が出ました。よくある話ですがこの分野の管理団体の公式リファレンスが唯一絶対のルールブック。読むだけなら英語力が格段につきそうです。卒業研究の資料探しやらプログラム組むときの海外コードサイトめぐりなんて屁でもない感じです。
職種としてはSEをイメージすると分かりやすいかと思います。今はわりと余裕がある方ですが、蝉の声が聞こえ始めるまでにはきっとデスマーチが始まっていることでしょう。デスマーチを知らない人はまず有名どころの【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】あたりを読むといいです。会議に出席すると分かりますが「なるほどこうやってデスマーチは作られていくんだなあ」と思うことばかりです。まるでSEはプログラマに恨まれることが仕事のようです。
と、ここまでネガティブなことをつらつらと書いていますが、本人は意外とけろりとしているのでご心配なく。

2 thoughts on “青ざめたりもしたけれど、私は元気です”

  1. そのサイト見ました。あまりに衝撃的な内容だったので(少々ネタ臭いですが)コメントしたら変なところに書き込まれてちょっぴり鬱。
    もうこういう仕事はしないぽ。

  2. まー気にするない。
    職場の冷蔵庫には今のところ、チオビタドリンクだけが入ってます。酒で埋め尽くされていた事務所の冷蔵庫とどちらが健全なんだろう?

shoot へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です