九州行ってきた

2006年3月5日

2月21日~23日に行った旅行写真。行程は福岡空港~福岡市内~湯布院~阿蘇~熊本空港。10人もぞろぞろ連なって行ったので、まるでおばちゃんらの観光旅行のような気がしないでもなかったです。人数多いのでトークの方が観光より面白かったりもするが気にしない。私はどちらかというと旨いものが食えれば問題ない。

福岡空港 国内線ターミナル

福岡空港に到着。

博多ラーメン めんくいや

博多ラーメン。

太宰府参道

太宰府の参道。

太宰府の門

中学の修学旅行で高校合格祈願でお参りした太宰府。遅ればせながら高校と大学合格の報告をしてきました。

梅が枝餅

梅が枝餅。夕方で閉まる店が多い中、湯気の立ち上る店を一つだけ見つけたので反射的に購入。

梅が枝餅の中身

中には香りのよい餡が入ってます。

西鉄5000形電車

太宰府駅に入線する西鉄5000形電車。

福岡市遠景

1日目は福岡市内のホテルに。夜は天神の屋台で一杯やりました。

湯布院遠景

町並みを見下ろす湯布院の露天温泉。
湯布院を超えてやまなみハイウェイを走ったときが最も恐怖でした。ものすごい濃霧で30m先の標識も見えない。

五里霧中

先頭車だったので見えないセンターラインを頼りに走ること数十分。気がついたら後ろに(霧中見える限り)ずらりと車が連なっていて、今ここでブレーキを踏まずに谷底へ転落したら後続車も気づかずに続くんだろうなとビクビクしてました。日光いろは坂を通ったときや猛豪雨で信号停電のとき以上に経験値がたまった気がします。

黒川温泉 南城苑

黒川温泉へ。時間が遅かったので少数の希望者だけ。

湯屋入り口

中は温泉の雰囲気満点でした。

南城苑 あし湯

玄関の外には足湯。囲炉裏と共におでんとラムネが置いてあるサービスの良さ。

足湯風景

さっき入ってきたばかりなのに、足湯も悪くない。

阿蘇のホテル

2泊目は阿蘇駅近くのホテルに。

草千里遠景

遠くから見た草千里。2日目は雨が降っていたが、3日目は多少もやがかかる程度。

阿蘇ロープウェイ 火山ガスのため運休

残念ながら阿蘇山の火口には近づけませんでした。

阿蘇山公園道路入り口

閉鎖バーの向こうに見える料金所が恨めしい。

大観峰より望む

大観峰。見渡す限り草原と遠望だけが広がる。

大観峰より望む

草は黄金色。吹く風は強風。

大観峰先端の展望台

下から撮った展望台。曇り空は次第に晴れつつありました。

映画のワンシーンもどき

高倉健主演「故郷に吹く風」 近日公開予定
…なんてね。

3台のレンタカー

3日間お世話になったレンタカー。
1日目はコルト、2日目はマーチ、3日目はフィットを主に運転。運転しやすかった車はコルト>フィット>>>>>>>マーチの順。他の運転手はフィットが一番気に入っていた様子。どちらにしろハンドルがしっかりしている車なら良い。マーチはまさに恐怖車。A氏(九州横断道を通った際にマーチを担当)いわく、高速走行するとハンドルがガタガタと揺れだすとか。私も普通に運転していて恐怖を感じる軽さでした。もしや整備不良なのか。

熊本空港

熊本空港に到着。

The Mac Store

帰りは友人2人で秋葉原に寄ったり。
やっぱり温泉いいよ温泉。やっぱり私は温泉好きなのだなあと再確認しました。
博多ラーメン、梅が枝餅、あぶり明太子、だんご汁、鴨刺し、和牛、風呂上がりのコーヒー牛乳、全部うまかったです。どれをとってもビールのCMができそうなくらいうまかった。帰ってきた後に飲み会でたべた土産の馬刺しとカラシ蓮根もうまかった。唯一不味かったのは凍ったサンドイッチ
というのも、時間がないということで3日目の朝食はコンビニ手配だったのだが、前日にホテルの冷蔵庫に入れた場所が冷風口の近くだったため翌朝には見事に凍結。シャリシャリとした歯ごたえで味のない不思議な物体になってました。自然解凍してみたものの、パンは乾燥しレタスもキュウリも組織が壊れて食えたものではなかったので大観峰のゴミ箱に捨ててきました。南無。

ANAユニフォームコレクション

うっかり買ってしまった空港みやげ。昨年春に全日空が発売した客室乗務員フィギュア。歴代の制服10パターンのうちどれかが入ってます。私の買ったのには1966年の3代目バージョン。食玩ということで機内サービスで出るコンソメスープの素が申し訳なさそうに入ってる。

ANAユニフォームコレクション

ネタとしてもう2箱。配布用。
どうでもいいが1966年時点で日本国内には金髪ツインテールは存在するわけぐぁわああなにをするやめr

2 thoughts on “九州行ってきた”

  1. うちのは1974仕様でした.
    因みに最新版の制服が一番好うわなにをするやめrあqsうぇdrftgyふじこlp;@:
    コンソメスープが意外とうまいんだな.

  2. 下手に買ってしまったらコンプしたくなるのが人情。
    今まさに深みの入り口に立っているような気がするなあ。

yagi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です