山羊ニュース(5/21)

2005年5月21日

Google のパーソナライズ機能
My Yahoo! のようにページ内のコンテンツ配置を自分好みにカスタマイズできる機能が本家で実現。今まで弱いと言われていた、アカウントを利用したパーソナルサービスが強化されつつあるなあ。
3大企業にベンチャーも絡む検索エンジン市場のいま
検索市場の現状まとめ。1.Googleが圧倒的有利だが日本だけはYahoo有利。2.市場拡大の秘密は非テキスト検索。3.Google、Yahoo、MSNともブログ市場では後塵。
Netscape 8 リリース
3年ぶりのメジャーチェンジ。ただし以前のながれをくまずFirefoxベース。あまり特徴的な魅力点がないので導入は見送りかなあ。でもGecko/IEエンジンを切り替えられるので単体で使うのには便利かと。

IE 7はやはりタブブラウザに–Firefox陣営からさっそく牽制も
IE7の担当者の話がいかにも自信なさげ。多機能化を急ぐより慎重に慎重な開発を重ねているようでそれほど驚くべきこともなさそう。
暴走族が高齢化
30代で珍走行為。警官より年上だったりすると検挙もやりにくいだろうなあ。
魁!!クロマティ高校THE★MOVIE
映画化の発表には笑ったけど、キャストの発表でもまた大爆笑させてくれた。これほど実写化が待ち遠しいマンガは他にないだろう。
世界の様子(国別生活情報)
各国の「生活情報」の項が面白い。中近東やアフリカなど、日本では信じられないようなことがこまごまと書かれている。文字だけで世界に思いを馳せるのもいいかも。
やる気のないレシート
便利な機械を導入しても、使いこなせる人間がいないと意味がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です