山羊ニュース(5/19)

2005年5月19日

正体不明の「ピアノマン」
昨日からテレビでちょこまかと報道されているのを見て、久しぶりにニュースで興奮した。海岸でずぶ濡れのところを保護された言葉を話せない男、彼はプロ並の腕を持つピアニストだった。このドラマの始まりがどういう展開を見せるのだろうか大いに気になるところ。とはいえ、まずは彼が早く回復することを祈るばかりですよ。
「主要検索エンジン、検索結果上位の重複は3%だけ」
Google, Yahoo, Ask Jeevesの検索結果の順位には重複が見られないという記事。調査は米国のものだが日本の場合も同じだとは思う。アルゴリズムが違えば順位付けも大幅に変わってくるらしい。私はずっとGoogleとceek.jpを使っているのだが、調べ物の際はもう少し選択肢を広げてみるかな。
関連:Yahoo!、Google、Ask Jeeves――検索大手3社の違い
路線検索が使いやすいAsk.jp
Ask.jpに路線検索
ジーブス氏も便利そうだ。こちらは技術よりも付加機能で勝負らしい。マーズフラッグSnapなど検索エンジンは極端な多様化が進んでいるな。

SNSのフレンドマップが6月20日で終了
コメントの下の方が気になった。mixi人口が30万を超えてからの変化、人数が増えれば増えるほど不慣れな人が集まって急速につまらなくなる現象について。SNSはその構造上規模が最も重要ではあるのだが、ある規模に達した瞬間から裾野が広くなりすぎて(初め支持していた「新しもの好き層」が失望するまでに)内容がつまらなくなってしまうという指摘には激しく同意。SNSではないが過去にはナプスターとかのP2Pソフトでも同様に魅力が減っていったような気もする。
関連:総務省:ブログ、SNSの現状、将来
HDD 4GB搭載のPalmOSデバイス 「Life Drive」登場
久方ぶりのPalmニュース。HDD搭載PDAということでLinuxザウルスのように見えるがOSがOSだけに魅力に欠ける。PCを志向しながらひたすら重くなってPCになりきれないというシナリオが見え見えなんですが。古き良き時代のあの便利さはどこ行った。
世界各国の王子様
吹いた。かなり以前に紹介されていた各国王女のご紹介も併せてよろしく。

2 thoughts on “山羊ニュース(5/19)”

  1. 王女のほうで吹いたが、直後に「人の顔を見て笑うのは失礼だ」というニュアンスの思いに駆られました。

  2. はっ。すみません。
    個人的には日本の王女の日本的なところ、わりと好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です