羽田空港21番ゲート近くにて

2004年11月21日

(16:54)
飛行機の出発まであと20分あまり。今はゲートの近くで搭乗案内を待っている。
日がずいぶん暮れてきた。並んでいる飛行機や作業車にライトが点って綺麗な眺め。
中途半端に時間があるので少しばかり手帳に書き付ける。

サンドイッチの話。
仕事の関係で今日もあまり寝てない。ご飯もあまり食ってない。
明け方頃にラーメンを食べたきりだ。あまりにも腹が減っていたのですぐそこの売店でサンドイッチを買った。やはり空港は高いな。
TWIN-BOXシーザーチキン 380円
小岩井コーヒー(テトラパック) 120円
蒸し鶏、ハム、レタス、そして黒こしょう入りのマヨネーズが非常にうまかった。さすが全日空商事。
しかし高いな。
(17:12)
搭乗案内が始まったので搭乗。外はすっかり暗くなってしまった。
雑誌の話。
R25という雑誌があることを最近知った。リクルートの発行するオトナの男性向け情報誌らしい。といってもイカガワシイ内容ではない。
都内の駅やコンビニで無料配布中というから、都内に来るときには毎回探していたのだが見つからなかった。でもさっきサンドイッチを買って待合い席に座ろうとしたら、そこにR25が無造作に置かれているのを発見。誰かが捨てていったのだろうか。
手にとって読んでみると内容はおもしろかった。いや、個々の記事には特に目新しいものはなかったがあらゆる内容が脈絡もなくごったに入っていて刺激の幅が広い。これで一冊の雑誌だからお得感がある。「日経トレンディ」のような新しもの情報、「日経ビジネスアソシエ」のような軽い政治・経済解説、
「ホットペッパー」のような飲み屋情報、ブックレビューや映画ランキング、コラムやインタビューもあって軽い気持ちで速く読み流せる感じだ。
週刊で無料配布。少し豪華なホットペッパーといった体裁だが、薄くて手に取りやすい。
毎週都内で手に入れたい、というほどではないが、近くで配っていたらぜひとも欲しい。
いろんなものを含めてこの雑誌はおもしろかった。
(17:35)
離陸した。今日は気流が悪いのか少し揺れている。
Edyの話。
さっきのサンドイッチを買うとき、レジにEdyが使えると張り紙があったので早速使ってみた。
レジにある読み取り板にカードをあてるだけだった。なるほど簡単だ。むしろ簡単すぎて恐ろしい。
読み取りの瞬間、鈴が鳴るような効果音がしたのが気持ちよかった。なるほど分かりやすい。
他のことでもそうだが、案外こういった「使った実感があるかどうか」が普及の決め手になるのではないだろうか。IHクッキングヒーターも擬似的な炎を見せ、火がついていることを実感させて満足度が上がったらしいし。
しかしEdyの使いどころがまだ少なすぎるのが残念。カードばっかりありすぎるのに。
Suicaも同様。カードは持ってるし重宝してるのに、JR以外で決済に使ったことは一度もない。
おサイフケータイとか、AM/PMで使えるとかやってるけど、全コンビニチェーンの全店舗で使えるとか、全ガソリンスタンドで使えるとか、ハイカとして使えるとか、図書カードとして使えるとか、1万円チャージすると残高が1万500円になるとかしないととても使う気になれない。
私は本屋さんで年間数十万円の買い物をしているので、それが全部Edyを使えれば大きいと思う。
私はガソリンスタンドに年間数十回も通うので、それが全部給油機で「ピッ」で終われば大きいと思う。
私は高速道路の料金所で財布を出すのが面倒くさいので、それがタッチアンドゴーで済んだら大きいと思う。
重要なのは「全国何万店舗で使えるか」ではなくて、「私がよく行くあのお店で使えるか」だと思う。
とりあえず私は当分の間Edyは使わないだろう。
さっきの空港売店での買い物金額は500円。Edyの残高は500円だったので今は0円だ。
この残高500円は数ヶ月前にANAのキャンペーンでもらった500円だ。
AM/PMの読み取り機でチャージできますとのことだったが、近くにAM/PMなんてなかったし、
読み取り機設置のAM/PMも都内をはじめごく限られていたので不便だった。
私はANAマイレージクラブのクレジットカードを使っている。Edyはそれに勝手についてきたものだ。
普段私はクレジットカードなんか持ち歩かない。飛行機に乗るときだけだ。
そのキャンペーン期間中に飛行機に乗ることがなかったら500円差し上げますという通知をそのまま捨て、クレジットカードは家から持ち出されることもなく500円もチャージされなかったと思う。
都内に行くこともないのでAM/PMの読み取り機を使ったこともないままだっただろう。
残高0円のまま、当分Edyは使わないだろうと思う。
(17:56)
やはり今日は気流が悪いようだ。小幅だがやけに揺れている気がする。
最近トラブルを呼び寄せまくっているので、このまま落ちないことを祈る。
落ちたらこの手帳は読める状態で残っていてくれるだろうか。