ゆるゆる更新

2005年7月13日

生きてるよ。
未来予測に興味あるんでその辺りの本を知ってる方はなんか教えてください。いや、卒論は関係ないよ。とりあえず今はアルビン・トフラーの「パワーシフト」(1991年)読んでます。1970年の「未来の衝撃」は今日になって図書館の奥の奥(旧東京教育大蔵書)で見つけました。名著なんだから復刊しないのかな。
夏休みに突入したというのに、今週は集中講義週間のため終日大学です。とってる授業は情報工学関係。クーラーのきく大教室、いちばん前に陣取って本を読みながら耳だけ授業聞いてます。本を読みながらの方が講義にも集中できるのは私の性格が天の邪鬼だからだろうか。
今日前半を担当した産総研の先生の話はおもろかった。いや、講義テーマが人工知能だからだいたい全部おもろいんだが、何というか思わず読書をやめてしまうほどにおもろかった。最近はやりのスモールワールドネットワークについて。友達の友達の友達の…と辿っていくとどういうわけか6人以内で世界中のどんな人とでもリンクしてしまうという話。スモールワールドについてはちょっとかじったことあるけど、説明の仕方がうまかったのとスモールワールド以外のところにも言及していたのでかなりおもろかった。専門分野を本気で変えたくなった。こっちで卒論書きたい。
その先生はいま、P2Pを応用した検索エンジンを開発しているらしい。あとで詳しく聞くと既にほぼ完成しているらしく、商用化の権利関係とか企業支援をつけるかとかさえクリアすれば実現可能らしい。どうやら競争相手も(商用ベースの範囲では)いないらしいので出したもん勝ちなのだとか。いけるぞ、これ。学生ベンチャー予備軍は今のうちにソロバンはじいとけよ。
あと最近CMSツールのe107いじってます。日本語ドキュメント少なすぎ。手探りやんけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です