アキバ系、ツクバ系、つくば系

2007年1月14日

女性に縁の無いエリート「つくば系男子」、独女からの人気上昇中 – 痛いニュース

結婚を真剣に考えている女性たちから熱い視線を送られている男性たちがいる。研究学園都市・つくば市周辺に在住し、研究機関で働く博士やエンジニア、いわゆる「つくば系」と分類される独身男性たちだ。

(‘A`)
つくばエクスプレスの終着駅が秋葉原なのは笑いをとるために狙ってやったんじゃないかという気がしてくる今日この頃。ノートパソコン、PDA、PSPにDSと乗客が電子機器を使っている率は他路線に比べると異常です。世界初の全路線無線LAN完備も異常です。構内のクリスマスツリーに2000個のCPUを飾り付ける発想も異常です。
たとえばつくばと秋葉原を結ぶ鉄道建設計画が今年発表されてニュー速@2chにスレが立ったとしたら、タイトルを見た1000人中1024人はネタだと判断するだろう。しかし今ここに現実がある。研究都市と電脳都市を結ぶ路線が。
さて、
そんな中、筑波大学は最近はやりの「アキバ系」に知名度であやかろうと「ツクバ系」という言葉をアピールしています。秋葉原駅には「ツクバ系でいこう」というポスターが貼られていて、けっこう目立ってます。大学にしては面白いPRをしてるなあと思いましたね。でも、こう不本意な形で「つくば系」と使われてしまうと益々悪いイメージが付いてしまうんじゃないかと思います。
まあ、ブームなんて来るわきゃないんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です