秋葉原は居心地が悪くなったか

2006年9月30日

/.Jの議論まとめ。
 
悪くなったよ派
┣一般人の行動が目に余るよ派
┃┣アキバブームでヲタの動物園を見に来る観光客が増えたよ派(キモキモ言うな派)
┃┣ヨドバシカメラの出店で家族連れとかカポーが増えたよ派(チンタラ歩くなよ派)
┃┣ルールを知らない素人さんの増加が店を潰すんだよ派(PCパーツ族急進派など)
┃┗全部ひっくるめて都知事の陰謀だよ派(陰謀説)
┗一般人が増えて玄人好みの店が減るのが心配だよ派(駆逐脅威論)
 ┣店の場所を棲み分けた方がいいよ派(全員ハッピー指向)
 ┃┗もう既に棲み分けてあるから秋葉原駅周辺には行かないよ派(末広町周辺PCパーツ族)
 ┣店の存続以前に店員の質が下がってるよ派(アルバイト品質低下説)
 ┗もう既に店の変化が目に余るよ派
  ┣ドンキとパチ屋がそろった時点で街としては死んだよ派(アキバブーム世代)
  ┣メイド喫茶が林立した時点で街としては死んだよ派(アニメ・ゲーム世代)
  ┣そもそも萌え系ショップが増えた時点で街としては死んだよ派(電脳世代)
  ┣そもそもPCショップが増えた時点で街としては死んだよ派(ラヂオ世代)
  ┗そもそも電子部品ショップが増えた時点で街としては死んだよ派(ヤミ市世代)
悪くなってないよ派
┣一般人の行動は目に余らないよ派
┃┣一般人の行動のどこが問題なの派(素人さん)
┃┣一般人はぼくのテリトリーを浸食してないよ派(隠れ素人さん)
┃┗一般人の行動はそもそも目に映らないよ派(買い物集中族)
┃ ┣だけど路上のメイドには目がいっちゃうので何とかして欲しいよ派(集中族ハト派)
┃ ┗ぼくはメイドしか目に映ってないよ派(メイド至上主義者)
┗悪くなってる部分もあるけど昔よりは良くなったよ派(穏健派)
 ┣飯屋が増えて嬉しいよ派(大盛派&秋葉原勤務グループ)
 ┗白物家電しか売ってなかった時代よりも生産的だよ派
居心地の良さは問題じゃないよ派
┣じきにブームが終焉するから待ってればいいよ派(早くいなくなれ派)
┗常に変化する街だから仕方ないよ派(都市性格重視派)
そもそも秋葉原に行かないよ派
┣通販で済んじゃうから店頭に行く必要がないよ派(アニメ・ゲーム世代通販派)
┣店がないから通販にせざるを得ないよ派(地方住民)
┗そんなことより日本橋の行く先が心配だよ派(大阪国民)
 
私個人は秋葉原勤務グループに近いですかね。通勤経路の乗り換え地点なので、帰宅途中に時間に余裕があれば駅周辺の店で食べることが多いのです。店に寄るのはデジタル製品の価格調査か、コミック・アニメの売れ筋観測をするときぐらい。実際の購入はもっぱら通販ですね。

参考

やっぱり秋葉原は居心地が悪くなった? – Slashdot Japan
|しないよ|するよ| 派閥樹形図 – 2chスレッド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です