YAGITCHEは5周年を迎えました

2006年8月27日

このページができてから5年がたちました。
自分の携帯電話にダウンロードするために着メロと待ち受け画像の置き場にしていたものを携帯電話向けサイトとしてオープンさせたのが2001年8月のことでした。
日記はただのおまけみたいなものだったのが、当時日本一のアクセス数を誇った日記サイト「侍魂」に影響されてフォントいじり系日記を書いているうちにページの存在がかなり広い範囲に知られてしまい、いつの間にか日記がメインコンテンツのように扱われるようになりました。なんだかよく知らない人まで「日記見てますよ」と話しかけてくるような、そんな時代の話です。
それから5年が過ぎて、気がついたらこんなところにいました。
自分にとってのこのページの位置づけは二転三転しましたが、今では思いついたものを書き殴る「らくがき帳」のようなものだと考えています。内容にテーマも制限もこだわりもなく、ただ私の思考にあることを羅列しているだけです。でもそれが自分にとっていろんなものの引き金になったりしています。たとえば私はこれまでにテーマを決めていくつものサイトを作ったり潰したりしてきましたが、すべてここで書きながら頭の中で生まれたものが基礎になっています。そして、潰れた後はここで書く文章に還元されています。
言うなればここは私のネット人格のホームポジションです。思考の整理場で、素材置き場で、遊び場です。
これからも私はここをベースとしてネットの中を動き回るつもりです。ここに訪れる人が何を期待しているのかは分かりませんが、引き続き私は自分の思いつきとかメモ書きとかを節操なく公開していきたいと思います。そんなわけで個々のエントリに一貫性がないのは仕様ですので悪しからず。

参考

旧「☆YAGITCHE☆」過去ログ保管庫
Internet Archive でみる当時のYAGITCHE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です