山羊ニュース (2/4)

2006年2月4日

知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方

インストールを「インストロール」、拡張スロットを「拡張スロットル」と呼ぶ人もなぜか多い

NVIDIA、Itanium、Xeonはそれぞれヌビディア、イタニアム、ゼオンと読んでました。昔はIEEEもアイイーイーイーと読んでたなあ。
芸名とギャップのある有名人ランキング
Misiaの本名が伊藤美咲なのはびっくりした。
Opera がメモリを食いつぶす
IRCとRSSリーダーを使い始めたらとたんに落ちやすくなったので今は切ってます。この機能はまだプレビュー版レベルなのね。
暴君ハバネロ
この衝撃の反応が面白い。
ブラウザでインストール済みフォント一覧が見れるサイト
いまはフォンさんを使ってますが、イラレで直接確認することが多いかな。
インストールしてないフォントを一時的に見たいときにはフォントインストーラSAKURAが便利です。
バージョン5
ソフトウェアではだいたいバージョン5で完成される法則。
そういえばMacromedia FlashもMSIEも5.0で今ある形の大部分は完成されたような気が。PHPはどうかな。
「2.0」な雑談
何にでも2.0をつけてしまう、それが2.0クオリティ。登場人物をはっつぁんとご隠居に置き換えた落語とか登場しないかな。
「ご隠居、最近流行のなんとか2.0って何ですかい?」
「これハチ、あたしはもうご隠居じゃない。ご隠居2.0と呼びなさい」

2 thoughts on “山羊ニュース (2/4)”

  1. 某中古パソコン屋でバイトをしていたときの出来事.
    「う”…ウインドウズ68をインストロールして下さい…」
    とレジ前で高らかに宣言するおっちゃんが現れて意味を把握するのに一瞬+そのあと暫く笑いをこらえるのに必死ですた.
    「インストロール」はインストールの読み間違えでよく聞いてたから耐性ついてたけど,Windows68はありえない!数字の読み方すら解らない人なのやら.
    そいや,今のバイト先の主任も,Opteronのことを「お,お,おぷとろん!」と何度訂正しても言うなぁ….

  2. Windows68と聞いてWindows/286を思い出した。
    インストロール、なぜに余計な物がくっついてしまうんだろうな。コレステロールとかが関係してるのかな。

yagitche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です