マウスの持ち方チューンして最速を目指す

2006年1月8日

ブラウザのOpera。ノルウェーのOpera Software社が開発するOpera。バナー広告が取れて無料版になったOpera。IEとFirefoxの間に挟まれ存在感が薄いOpera。そして私が愛するOpera。もはや私はOpera狂信者ではないかというほどにOpera信仰がきわまってきた。具体的に言うと古参のMacユーザレベル。構図的にはよく似てるよね。Windows vs Mac (&躍進中のLinux)とIE vs Opera (&驀進中のFirefox)。
はてさて、ここまで極まってくるとウェブ巡回の方法も慣れたもの。右手でマウス、左手でキーボードショートカットを駆使して1000を超えるページを一日にさばきます。Opera独特のキーボードショートカット、使うのはだいたい「Ctrl」「Shift」「1」「2」「W」「Z」「X」の7種。

キーボード

たとえばニュースソースのメールマガジンだと、Gmailで開いた上で気になるURLを片っ端から「Ctrl+Shift+クリック」(バックグラウンドのタブで開く)して20ページくらいを一気に表示させ、読みやすい順に「1」(前タブに移動)「2」(次タブに移動)でどんどん動かして「Ctrl+W」で閉じまくる。たまに「Z」(戻る)「X」(進む)も使う。それの繰り返し。既定のホームポジションから手も指もほとんど動かさなくてすむので速いです。

これがFirefoxだと「BackSpace」(戻る)「Shift+BackSpace」(進む)…って手を動かさないといかん。あと、ほとんどの場合に「Ctrl」だか「Shift」だかを押さないといけないのが辛い。特にタブ移動の「Ctrl+Shift+Tab」(前タブに移動)は無理があるだろ。さすがのFirefoxでもこれだけはカスタマイズできない。残念な限り。
やっぱりそこんところがFirefoxもIE系ブラウザも足りんよね、とそんな話を友人にしたところ「マウスジェスチャー使え」と一蹴。
今まで使う必要性を感じずに放っておいたマウスジェスチャー機能、まず手始めにOperaで使ってみることにしました。画面内で右クリック押しながら左にクイッ(戻る)右にクイッ(進む)、上下にクイクイッ(更新)。なるほど面白いな。でもなぜか今までより負担が増えた気がするのはなぜだろう?
負担が増えて操作も遅くなった。なぜだと思いながら10分ほど使ってたら原因を発見。マウスの持ち方が変なんだ。

現在のマウスの持ち方

(左ボタン→中指、右ボタン→薬指)

正しい(と思われる)持ち方↓。

�しいマウスの持ち方

(左ボタン→人差し指、右ボタン→中指)

つまり「右ボタン押しっぱなし」を薬指でやろうとしても力が入らないので慎重になる→操作に手間取るわけですね。焦ると失敗して「単なる右クリック」になってしまうし。
それからもう一つ、

横から見たマウスの持ち方

(マウスを持つときに力が入ってない)

マウスを「握る」というより「さする」感じで操作してるので、もともとマウスのダイナミックな操作が得意じゃない。キーボードショートカットを使ってると右手はホイール回す役割しかないし。
というわけでクリックに人差し指を使うように矯正します。完全に慣れちゃってるんでかなり苦労しています。よく考えるとマウス以外でも物を指すときとか物をつつくときに中指を使っていたので大急ぎで矯正しないといけませんね。何かの用事でアメリカに行く前でよかったよ。このままだと何かの間違いで殺されてしまう。
そういえば自分の箸の持ち方が間違っていることに気がついて直したのは2年ほど前。箸の持ち方も中指も気づいた人誰か指摘しておくれよー。大学生になるまで気がつかなかったよ。

それで新たな疑問が。正しいマウスの持ち方をしたとき、ホイールはどっちの指で操作すればいいんだ?

ついつい中指が動いてしまうんで中指で操作してます。でも今まで中指をホイールの左側から持ってきていたのが右側に変わったことで、フルスピードでホイール回したときにストロークがかなり小さくなった(指が引っかかるため)のが結構なストレスです。
みんなどんな風に使ってるんでしょうね?

参考

Mozilla Japan : キーボードショートカット – Firefox, IE, Opera間でのキー割り当て比較
パソコン入門/マウスの持ち方 – パソコン教室で教える正しい持ち方
『マウスのホイール、人差し指派、中指派?』 – 人差し指派が6割
やはり人差し指が左で、中指がホイル、薬指が右なんでしょうか – 第3の回答。3つボタンマウス風味

追記

それでもやっぱり今までのやり方が最速だと思う。

2 thoughts on “マウスの持ち方チューンして最速を目指す”

  1. 僕は左手で正しくマウスを握っています。つまり中指で左クリック、人差し指で右クリック。
    ホイールは人差し指だなぁ。
    マウスジェスチャーを使うなら左手マウスをマスターするとよかれと思われ。
    ・右クリックが人差し指(力を入れやすい)。
    ・右手がBackSpace、Enter、Shiftキーに近い。
    ・あと、左ドラッグしながらホイールでスクロールできる。
    右手で変な癖がついているなら、まっさらな左手で正しく覚え直せばいいじゃないか。
    利き手が違うから難しいか。そうか。わかった。
    そもそも利き手じゃない方ではマウスポインタの照準が定まらないしね。

  2. ショートカットキーがキーボードの両端に分散してるから困る。キーボード両手で操作するのが一番速いんだけど。
    人差し指で通常クリックできるようにはなったんだけど、やっぱり誤動作が多いのでマウスジェスチャー使うのやめました。

yagitche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です