WordPress2.0導入

2005年12月29日

WordPress 2.0が出たので、今使ってるME版に加えて導入。ME版導入のさいの記事はこちら
最大の売りは導入の手軽さ。それは2.0でも変わらない。管理画面がAjaxだとか動的生成だとかプラグイン適用が簡単だとか特徴はいろいろあるけど、何より導入時の簡便さがずば抜けて優秀だと思う。(まあPHP+MySQL環境があることが前提なのだが)
1.ダウンロードページ日本語訳版はこちら)からパッケージをダウンロード
2.テキストエディタで設定ファイルをいじる(4項目)
3.全ファイルをアップロード
4.「/wp-admin/install.php」にブラウザでアクセス。ブログ名などを入力(2項目)
5.設定完了
5分あれば十分。実家のこんなパソコンでも+LhacaFFFTPさえ入れればできた。

パーミッションを変更しないといけないのだろうけど、変更しなくても設定完了できた。本気でMovableTypeから乗り換えようかと思ってるので、とりあえずMTからエクスポートしたこのブログのデータをインポートしてみた。
1.2MBのデータは大きいのかインポート実行中にIEのコネクションがタイムアウトしてしまう。今度は何か表示されたかと思ったら「ここのパーミッションを変えてくれよー」のエラーだったり。何度目かの挑戦で「読み込み完了」のメッセージが表示された。どうやらこのインポーター君は優秀なので何度もリトライしようが二重に読み込んだりしないらしい。助かるね。
というわけで移行したらこんな表示。
Y~Labs. WordPress実験室
このまま乗り換えてしまえそうな気がする。

参考

WordPress.org – 本家。2.0はこちらから
WordPress Japan – 日本語ローカライズ版
WordPress導入 – 1.5 ME版の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です