ジョイフル2005冬・アイデアノート

2005年12月28日

毎回の帰省恒例、Jaco氏とのファミレストーク。
今回は新しく開店したというジョイフルへ。高松市内に少なくとも3軒、差別化が図れているとは言いがたいのだが大丈夫なのか。サービスはかなり改善してたけどまだまだのところが多かった。特にドリンクバーのカップな。カップ。

  • ブログ
    • 最近情報源がブログだけ
    • あーそんなネタどこかのブログにあったなーと思っても出てこない
    • デスクトップ検索よりページキャッシュ検索の方がほしいよな
  • WordPressはいい
    • もうMovableTypeからWordPressに乗り換えようか
    • Ver.2.0はいつ出るんだろう
      (注:このトークの半日前にリリースされていました)
    • あまり高機能になられても困るが、MTよりはいい
  • Google vs Microsoft
    • Windows Live! とHotmailとが連携した
    • IE7の登場でWindows Live! はどう育つか
    • WinFS搭載見送りでVistaの魅力が減った
    • Windows Vistaのバージョンアップ方法をMac OSのようにしたらいいんじゃないか
  • Ajax! Ajax! Ajax!
    • Ajaxはブラウザのヘタれさが生み出した流れ
    • Flashもいいけど一社提供じゃな
    • サイトとブラウザが連動したらwidgetみたいになるかも
    • というかmixiならそれできる(mixiブラウザじゃなくて)
    • Yahoo! widgets は Dashboard ほど洗練されてない
  • ブラウザとメーラー
    • Firefox1.5は速くなったよ
    • Operaのキーボードショートカットに慣れたので乗り換えられない
    • Firefoxはなぜかキーボードショートカットがカスタマイズできない
    • キーボードショートカットよりマウスジェスチャーが便利
    • Firefoxバージョンアップすると拡張が使えなくなるの何とかしてくれ
    • 企業ユースにはOperaの方が便利だと思う
    • 実際はOperaはモバイル分野しか強くない
    • Thunderbirdのスパムフィルタは優秀
    • Gmailも優秀だからGmail転送でフィルタだけ使うというのもアリ
  • 地域情報に価値を生み出す法
    • そもそも地域情報に価値はあるのか
    • クーポンと予約システムだけじゃあなあ…
    • 家から一歩も出なくても生きていける環境がある
    • 利用シーンに合わせて有機的に店を検索できるシステムがあったら便利
    • そこまで情報システムとしてできたら自然文検索も人工知能も可能だろう
    • 街を歩いていると位置に関連した情報がモバイル端末に逐次表示されるとか
    • それってSpaceTagじゃね
    • そうやってプルよりプッシュの方なら使ってもらえるのではないか
    • いやプッシュに見えて実はプル
  • 「プッシュに見えて実はプル」
    • プッシュといえば一時期流行ったデスクトップアクセサリ
    • 何かはまだ公開中ですが何か
    • 再びブームに火がつかないのか
    • Google Desktopのサイドバーが同じ機能を提供してる
    • Yahoo! widgetsもそうかもしれない
    • 伺かとかゴーストのwidgetも簡単に作れるはず
    • それならJavascript勉強しないとな
  • 「イノベーションのジレンマ」とゲーム業界
    • Xbox 360が売れてない件
    • もう画質競争は終わったよな
    • 次はPSPとかDSとかの、つながることとか操作感が重視されるのでは
    • PSPをメディア端末にしようとするソニーの戦略がある
    • 携帯電話会社危うし!?
    • 画質競争は「イノベーションのジレンマ」をよくあらわしてる。
    • 画質競争の終了で開発費の高騰も収まるだろう
    • というかあまり画質を高くすると気持ち悪い
  • 評価市場
    • 次は評価市場で来るかも
    • 評価や期待感を判断できるシステムが評価市場
    • 総選挙はてなとか
    • Amazonの5つ星レビューとか
    • 芸能証券みたいに政治家証券市場を作れないか
    • 新刊書籍への期待度を数値化するとかも
    • クローラがレビュー拾ってきてポジティブ数とネガティブ数を判断できれば可能かな
    • そこまでできたら自然文検索ができるだろ
  • システムだけ作ってコンテンツ業者にそれを販売できないか
    • 学習者ごとに教材がパーソナライズできるシステムとか
    • それこそAmazonの書籍ばら売りみたいなカスタマイズ教科書の実現
    • そこをあえてオープンソースで
  • ザ・ゴール」シリーズ
    • 1作目と4作目が特にいい
    • TOCの思考プロセスはマインドマップに似てる
    • マインドマップを知っていればメモが速くなる
    • 形も実際の思考に近いらしい
  • Edy使ってる?
    • サークルKサンクスがサポートしたから使いやすくなったかも
    • 非接触型ICカードは世界的にFeliCaの一人勝ちだよな
    • ということはソニーは儲かってるはず
    • なのにFeliCa事業の収益が話題に上らないのはなぜ
  • 車のシャーシはだいたい使いまわし
  • ジェンダーと言葉狩り
  • 寝なくても何とかなるよ
  • 下流社会」貸してよ
  • Amazon Hacks」貸してよ
  • タイムカプセルに何入れたっけ?

もちろん話題はもっとあったのだが、いま思い出せるのはここまで。今回も楽しかった。

関連

ジョイフル2005夏・アイデアノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です