しめじとえのきの勘違い

2005年11月20日

正直に言います。
しめじ
しめじ
えのき
えのき

22歳になるまで、この2つを逆に覚えていました。
さっきスーパーにキノコを買いに行って気がつきました。今までろくにラベルを見ていなかったのがバレバレですね。いやそういう問題なのか。
さて今晩はひとりキノコ祭り。出来上がったキノコのマリネをひとつずつつまみながら「これはえのき、これはしめじ…」と正しくインプットし直しました。まだ自信が持てませんけど。というか、ドッキリカメラに騙されたような気分です。
そういえば昨年はポケットとポッケの勘違い論争がありました。今はちゃんとインプットしてますよ。言ってて恥ずかしい方が「ポッケ」、恥ずかしくないのが「ポケット」。それでもたまに「ポッケ」の方を使ってしまうのは内緒です。
なんだか他にも勘違いしてるものがありそうで恐いです。来年もまた「23歳になるまで勘違いしてました」とかエントリ書いてたりして。どういうわけでこれほど深刻な勘違いが生まれたのか、ちょっと実家に問い合わせてみようかと思います。

ちなみに、「箱状のが、エス……エレベーター」とかいうセリフはもう6年前に済ませてありますのでご心配なく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です