しめじとえのきの勘違い

2005-11-20 02:11 | 雑記 | しめじとえのきの勘違い はコメントを受け付けていません。

正直に言います。

しめじ
しめじ

えのき
えのき

22歳になるまで、この2つを逆に覚えていました。

さっきスーパーにキノコを買いに行って気がつきました。今までろくにラベルを見ていなかったのがバレバレですね。いやそういう問題なのか。

さて今晩はひとりキノコ祭り。出来上がったキノコのマリネをひとつずつつまみながら「これはえのき、これはしめじ…」と正しくインプットし直しました。まだ自信が持てませんけど。というか、ドッキリカメラに騙されたような気分です。

そういえば昨年はポケットとポッケの勘違い論争がありました。今はちゃんとインプットしてますよ。言ってて恥ずかしい方が「ポッケ」、恥ずかしくないのが「ポケット」。それでもたまに「ポッケ」の方を使ってしまうのは内緒です。

なんだか他にも勘違いしてるものがありそうで恐いです。来年もまた「23歳になるまで勘違いしてました」とかエントリ書いてたりして。どういうわけでこれほど深刻な勘違いが生まれたのか、ちょっと実家に問い合わせてみようかと思います。

ちなみに、「箱状のが、エス……エレベーター」とかいうセリフはもう6年前に済ませてありますのでご心配なく。

Pocket

人気の記事

Comments are closed.

  • このページについて

    yagitchの日本語練習帳です。本のレビューとか技術的なメモとか。詳細≫
  • 最近の記事

  • 過去の記事