ジョイフル2005夏・アイデアノート

2005年8月20日

毎回の帰省恒例、Jaco氏とのファミレストーク。
毎度ながらおもろかったのでトークの概要をメモ。
一つのテーマについて深く考えるんじゃなくって、思いついたことをぽんぽん喋るタイプだからなお互い。話題がころころ変わっておもろい。
今回はいつものジョイフルじゃなくてガストで喋ってたんですが、備え付けのコンピュータ端末(占いとかゲームとかできるやつ)がずっとディスクチェック中だかデフラグ中だかのメンテナンス画面だったのが印象的でした。かなりの不良セクタがあった上に最後にはエラー画面になってしまったけど、そんなんで大丈夫なのか?

  • 輸送機関の新技術
    • リニアモーターカーは和訳すると磁車?
    • 東京から大阪までサイクロイド状に穴を掘ろう
    • 超音速旅客機はどうなった
    • FedEx専用の超音速貨物機なら実現するかも
    • スペースシャトル開発計画の末路
    • 結局全部、採算の問題かよ
  • 自動車の新技術
    • 電気自動車が普及すればガソリンスタンドはどうなる
    • 電気スタンド?(意味違
    • 水素スタンド、メタノールスタンドかも
    • 電力会社系の販売会社が割拠しそう
    • 自由化が進むからやっぱり精製施設持った石油会社が牛耳るんじゃないか
  • 三菱重工業の技術力
    • 旅客機開発の新規参入余地があるのは小型旅客機
    • 中型以上を単独開発できそうなのは三菱か
    • 国産旅客機計画YSXは実現するのか
    • むしろ三菱といえば兵器開発
    • ガンダムを単独開発できそうなのは三菱だけ
    • ちなみにガンダムはロボットじゃなくてモビル“スーツ”
    • というか兵器に人が乗る意味が分からねえ
    • しかも人型にする意味が分からねえ
    • ガンダム一機より三菱の九〇式戦車の方が強そう
  • コンピュータ技術
    • Windows Server 2003はよくできたOS
      • ただしスタンドアロン用途限定で
    • Sleipnirのフェンリルは採算合うのか
    • Palmが消えた今、PDAの行く末は
      • Zaurus or PocketPC ?
    • Intel+Macの衝撃
      • Appleの収益構造はハード頼み
      • MacとWindowsの開発スタンスの差
      • 安心できないIntel、伸びるAMD
  • 瀬戸内海改造計画
    • いっそのこと干拓してしまえ
    • そしたら海底から謎の巨大文明発見
    • その名も瀬戸ランティス文明
    • 瀬戸ランティス文明は竹島を領有していた
    • な、なんだってニダー!!
  • 日本にバカンス文化を
    • 遊園地・テーマパーク人気が回復基調らしい
    • 嗜好が多様化した構造的問題で完全回復は難しいのではないか
    • 海外旅行やフィットネスクラブの方が人気が高いだろう
    • 欧州のバカンスのように静かなところでぼーっとする過ごし方は提案できないか
    • たとえば軽井沢の静かな山荘でゆっくり
    • 日本国民がみな軽井沢の山荘に行ったらゆっくりなんかできねえ
    • 軽井沢に山荘団地ができそう
    • ていうか小豆島に山荘団地の廃墟がある
    • 不良債権化で安くなってるから買い荒らせる
  • 「株式国家」は実現可能か
    • ビルゲイツなら国家買収できるよな
    • 太平洋の小国なら簡単かも
    • ていうか国家企業体≒社会主義体制?
    • 香川県を買収して独立させよう
      • 香川県より面積の広い高山市(岐阜県)の方が得かも
      • ていうか香川県が高山市を買収すればよくねw
      • 水の豊富な高山市が香川県になって水不足解消ww
      • お前マジ頭いいなwww
  • 電通の次の一手
    • クールビズは定着するか
    • 韓流ブームの次は何か
    • 犬食?
    • むしろ鯨食
    • 近隣諸国の反発必至w
  • はてなという変な会社
    • 10人いるメンバーの全員が天才ってどうよ
    • 10人という人数はひとつの限界ではないか
    • 新しい会社の形とか言われているらしい
      • 家族的経営はこれから広がるかも
      • 大企業と中小企業の二極化?
    • ソーシャルブックマーク(特にはてなブックマーク)使ってみたいな
  • インターネット技術
    • ブラウザのブックマーク使ってないよね
    • ローカルサーバのマイページの方が使える
    • 海外サービスの移植でBlog、SNS、RSSリーダ(Bloglines)の四匹目のドジョウが狙えそう
    • MovableTypeはエントリ数が増えると重すぎ
    • ブログのエントリを自由にインポート/エクスポートできる統一規格がほしい
    • Wikiにもインポート/エクスポートできる統一規格がほしい
  • コールドリーディング
    • それは一瞬で信じこませる話術
    • 詐欺師、占い師も御用達
    • 実践テクニックの例
      • 複数解釈できる問い「あなたは左利きじゃないですね?」
      • ミスリードのフォロー
      • たいていの人が当てはまるような問いかけ「あなたは最近、人間関係に悩んでいますね」
  • 人は空を飛べないのか
    • 人間の筋力は羽根を羽ばたかせるには不十分
    • 背中にジェットを背負って中居正広のように空を飛べるか
    • 背中に羽根付きの装置を背負えば空を飛べるか
    • それはもしかして、例の「羽根付きリュック」??
    • ジブリだとハエのような薄い羽根を高速で羽ばたかせている
    • というかジブリといえばメーヴェだろ
    • メーヴェは実現可能っぽい
    • 蝶の羽ばたきメカニズムを応用できないか
    • ていうか蝶の羽ばたきはどういう構造をしているのか

テキトーなことをぽんぽんしゃべってるだけなんで、事実と異なるところがあるかもしれません。
ツッコミ大いに期待。

One thought on “ジョイフル2005夏・アイデアノート”

  1. ピンバック: JacoBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です