山羊ニュース (7/4)

2005年7月4日

東大で学んだ卒業論文の書き方
ためになる。論文は書かなくてもネットなんかで価値のある文章を書こうと思う方は読んでて損はなし。私は卒業研究があるんでこれから熟読しておこう。
「インターネットを一から作り直そう」生みの親が提言
インターネットの発想は先進的で今では便利になったが、その仕様自体がこれ以上の発展を阻害している、という話。
クロマティ高校,史上最大の危機。
あちゃー。映画だけタイトルが変わるのかな。

グーグル、パーソナライズ検索を強化–検索履歴をもとに精度を向上
興味対象の広い性格だと、たまたま釣り関連で「バス」を検索したあとバスの時刻表を調べようとしても不利になりそうね。パーソナライズが押しつけの「キャラクタライズ」(今考えた言葉)にならないことを願う。
ネット利用1日平均37分、初めて「新聞」抜く 情報通信白書
新聞をネットで読む人はどちらで数えているのか知らないが、売り上げや購読世帯数が減っているのは確実。でもみんなうすうす分かっていながら具体的な数字は出てないし表だって議論されることもないのね。
つくばエクスプレスの時刻表が公開
つくば行き最終は23時30分。0時30分の最終高速バスの需要は途絶えなさそうです。東京駅八重洲口の行列もまだしばらくは見られそう。
「続きを読む」の替わりに実装するとすれば
結論を先に書く英語文化で発生したブログの「続きを読む」機能。日本語に合った新しい機能の提案が面白い。そういえばこのサイトも「続きを読む」の正しい使い方をしていないな。
レイアウト作成システム
Flashを使った簡易レイアウトツール。マウスで適当に配置してすぐに印刷。IllustratorとかOfficeとか手元になくても困らないようなWebアプリケーションにはもっと発展して欲しいな。

Playon Tool

(動作画面)

ちょっと通りますよ・・・(動画)
常に2本足で歩く犬。前足をなくしているとそうせざるを得ないみたい。でもすごいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です