香川人の生態

2005年6月9日

香川人チェック!
面白かったので一言そえながら回答してみる。ちなみに私は香川県の島嶼部出身、半分ほど高松育ちだ。島嶼部は多少文化圏が違うので一般的な香川県人とは少しずれているかもしれない。

香川人チェック 前半

県外の人でも分かるようなもののみを先に集めてみた。(33/84問)

讃岐うどんが最大の自慢だ。
YES

…言うまでもありません。

1日1食はうどんを食べる。
YES

…夏とか最高ペースでそれくらい。通常は3日に1食程度かな。

弘法大師を尊敬している。
YES

…われらが「御大師さん」ですから。

お遍路さんに声をかけられたことがある。
YES

…子供の頃はおせったいしてました。

オリーブスタジアムは岡山県のマスカットスタジアムのパクリだと思うが認めたくない。
YES

…どこも似たようなネーミングだと思うが。

うどんスタジアムの方がインパクトあったのにいわんこっちゃない、と思ってしまう。
YES

…中途半端に格好悪いよりかは笑い飛ばせるネーミングの方がいいと思う。

喫茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。
YES

…普通はないのか?

雑煮に餡餅を入れるのは常識だ。
YES

…他に何を入れろと?

洪水のニュースをみると「あぁ、あんなに川に水があるんだな……一度あんなに川に水があふれているのをみてみたい」と思ったことがある。
YES

…関東に来て雨量の多さに度肝を抜いた。

四国の中心都市は高松市だと信じたいが、松山市の存在が気にかかる。
YES

…確かにな。

 

風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。
YES

…通じないなのにどうしても使ってしまう代表的方言だと思う。

愛読書は「笑いの文化人講座」だ。
YES

…わが人生最大最強の愛読書だと思う。

四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。
YES

…岡山でも問題なく暮らしていける自信がある。ただし沿岸部限定。

なにが恐ろしいかといえば、冷房が停止する夏の給水制限だ。
YES

…夏の盛りに水道が止まる切迫感は体感した人しか分からん。

東京にできたはなまるうどんは讃岐うどんと認めない。
YES

…東京のどころか、香川のはなまるも違うと思う。

甲子園に公立の高校が出場する時はめちゃくちゃ応援するが、野球留学が当たり前の高校などが出るときはさっぱり応援する気にならない。
YES

…あれは香川代表じゃなくて大阪代表やんけ。

本州と3本かかっている橋の中でJRが通っている瀬戸大橋が1番だという自負がある。
YES

…一番綺麗。一番立派。そして一番通行料が高い。

四国高速道路が完全につながり、関西方面に出るのは徳島から淡路島を抜ける方が圧倒的に早いので瀬戸大橋が廃れる危機を感じている。にもかかわらず自分は便利な徳島淡路島ルートをよく使う。
YES

…3ルートの真ん中はどう考えたって不利だろう。

”こんきんかかん かかんきんこん”は年賀状の事だと分かる。
YES

…「来ないから書かない 書かないから来ない」ですよね。

全国的に有名な徳島の阿波踊りとほぼ同時期にする、ほとんど知名度のない「高松まつり」は、開催日時について、再考の余地があると思う。
YES

…「阿波踊り」「よさこい」に比べて格段に見劣りする「一合まいた」は救う余地なし。花火大会「どんどん高松」だけは再考した方がいい。

 

本屋といえば、宮脇書店。
YES

…他に選択肢がないじゃないか。あの異様な店舗数はコンビニより多いのではないのか。

県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。
YES

…本気でへこんだ。

うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。
YES

…常備は基本ですよ?

セルフうどんのやり方を知らない県外の人がいるとつい自慢げに説明してしまう。
YES

…放っておいて観察しても面白い。

「四国4県を全部言え」というクイズがあると、いつも香川が最後まで出てこないのが悔しい。
YES

…真っ先に高知と愛媛は出るのだが、3番目に出てくるのが徳島か香川かいつもヒヤヒヤする。そして4番目は永遠に出てこない。

鬼ヶ島と呼ばれる女木島という島があるが知名度のなさが悲しい。
YES

…しかも桃太郎伝説が岡山のものになっているのが悔しい。

道州制で四国州が出来たら勿論州都は高松になるものだと思っている、というより高松以外などありえない。
YES

…でもやっぱり松山市が気になる。

香川と神奈川と聞き間違えてがっかりしたことがある。
YES

…何度がっかりさせられたことか。

日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。
YES

…岡山まで埋め立てれば広くなりそうなもんだが。

だしは、イリコで取る。
YES

…もちろん。

 

歩いていて、人に追い越されると、この上なく腹が立つ。
YES

…そもそも追い越されることがあり得ない。

飲みに行くときは電車で帰ることはあきらめている。
NO

…電車ならまだいい。島嶼部なら船なので最終便は20時とか21時だぞ。

大晦日は、年越しそばではなく年越しうどんが恒例である。
YES

…引越の時も引越うどんですよ。

 

香川人チェック 後半

以降は香川県人だけが読んで笑ってくれ。(51/84問)

うどん通だという自負がある。
YES

…県外人よりかは。

セシールは、郷土が誇る企業だが、社長のネクタイの趣味には疑問がある。
NO

…セシールが郷土の企業とは知らなかった。

NEWレオマ・ワールドに期待をかけている。
NO

鷲羽山ハイランドには勝てないだろう。

四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。
NO

…香川用水の世話にはなっていない。徳島県民が嫌いでもない。

牛鬼はまだ生きているのではないかと恐れている。
NO

…その話はあまりよく知らない。

スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカ~マルナカ~仲間っかっな~♪のCMソングが歌える。
YES

…もちろん。CMソングの歌詞は聞き取れないのでよく分からない。

CDショップといえば「デューク」か「たまる」である。
NO

…最近はHMVとかもできてきたぞ。

観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。
NO

…実は一度も行ったことがない。

荘内半島には浦島太郎がいる。
YES

…浦島太郎も桃太郎も香川のものに違いない。

高松けいりんのマクルンジャーが好きだ。
YES

…不気味だが愛嬌があって気になる存在。

ウッチャンナンチャンのナンちゃんと松本明子が自慢。最近、木内晶子も応援している。
NO

その人は聞いたことがない。

『いかさま にんぎょうしい』は偽者の人形遣いのことではない。
NO

…ごめん。分からん。

栗林公園の庭園は自慢だが、動物園はどうにかしてほしいと願っている。
YES

…臭いし。もう閉園したからいいけど。

ナンちゃんが有名になったのはうれしいが、地元が下笠居なことにちょっと優越感を覚えてしまう。
YES

…それもネタの一つってことで。

琴電の駅員の態度には敏感だ。
YES

…以前はアレだが、倒産してからの変わり様はすごいと思った。

四国一高い高層ビル、高松シンボルタワーがが出来たことはかなり喜ばしい。
NO

…所詮、“四国”一だし。

土産といえば、観音寺饅頭と志満秀えびせんだ。
YES

…あと「かまど」と「瓦せんべい」。

名物かまどの歌が歌える。
YES

…フルコーラス歌える。

善通寺は『空海の里』として知られるが実は空海は善通寺の生まれではないことを知っている。
NO

…知らなかった。

♪セ、はセレマのセ……冠婚葬祭セレマです~♪のCMソングが耳についている。
YES

…子供の頃意味もなく歌ってた。

『喜びも悲しみも幾歳月』と『二十四の瞳』のロケ地に行ったことがある。
YES

…「二十四の瞳」だけは数え切れない。

セカチューのポスター等を街で友達と見かけると、香川が舞台だと自慢したくなる。
NO

…あまり気にならない。

しかも分からないのを知りつつも、「志度」と地名まで言ってしまう。
NO

…分かるか。

森山未來が『助けてください』と言ったのは高松空港である事を見た瞬間分かってしまった。
NO

…だから知らんて。

女木島にモアイ像がある事を知っている。
NO

…いつの間に。

高松高校の略(タカコウ)が未だに「高高」か「高校」か分からない。
NO

…「タカタカ」と発音する人がいたので「高高」だとすぐに分かります。

少し前まで、レンタルと言えばロッキーだった。
YES

…他になかったし。

平成の大合併以前から「村」が1つも無いのが自慢だ。
NO

…別に自慢するようなことでは。

日東河川工業のCMを見ると、睡魔におそわれる。
NO

…詳しい理由は知らないが、たぶん年配の方にこの傾向が強いと思う。

新しい土地に行くとついその土地の貯水池は(または川)はどれくらいの規模なのか確かめてしまう。
YES

…関東に来た当時、霞ヶ浦にビックリした。

本四架橋は瀬戸大橋一本で十分だったと今だに思っている。
YES

…利点が無くなった今、真っ先に架けてもらったことが唯一の救いではなかったかと思う。

「プロジェクトX」の瀬戸大橋の放送を見て涙した。
NO

…見てない。

マンションといえばサーパスだ。
YES

…あなぶきんちゃんのCM、大好きです。

ブルマーおばさんを知っている。
NO

…聞いたことはあるがよく知らない。

「恐るべき讃岐うどん」シリーズを全巻持っている。
NO

…揃えようとは思っている。

あまりに多すぎるため池がじゃまだ。
YES

…邪魔だがなくては生きていけない。

快速マリンライナーの新型車両の、指定席車と自由席車の雰囲気の差に驚いた。
NO

…あまり利用しないので分からない。

今更うどんの「山越」に行ったことないなんて言えない。
NO

…香川県民が全員ある特定のうどん屋に行ったことがある、だなんておかしいだろう。

TJかがわとナイスタウンを購読している。
YES

…帰省の際は必ずチェック。

四国で一番道路、鉄道が整備されていることに優越感を感じている。
YES

…でも所詮は四国ですから。

遠足で早明浦ダムや香川用水の取水口を見に行った。
YES

…お世話になってないのに。

うどんの陰に隠れているが和三盆も大いに自慢。
NO

…知らない。

中央通り沿いの大手企業のオフィスビル群が自慢。
YES

…企業本社と官公庁の数だけは高松市がずば抜けてるからね。

しかしビルの空室率が全国でもトップクラスなのは知らない事にしている。
YES

…シンボルタワーの完成でまた寒風が吹き荒れてます。

野球王国と言われているらしいが疑問を感じる、いや間違いだと思う。
YES

…誰が言い出したんだ? どこを見て言ってんだ?

「さぬきの夢2000」を知っている。
YES

…不評なことも知っている。

114か香川銀行に口座を持っている。
NO

…郵便局や農協、県信も影響力が強いからねえ。

ため池を作ってくれた弘法大師に感謝している。
YES

…もちろん。

うどんのトッピングは、ちくわの天ぷらが好きだ。
YES

…掻き揚げも好き。

道にゴミを捨てることに、あまり罪悪感がない。
NO

…そんなことはない。至る処汚いわけでもない。

そろそろうどん以外の名産品が欲しい。
YES

…ブームが衰えたらどうしようか。

One thought on “香川人の生態”

  1. ハジメマシテ (〃^▽^〃)ゞ
    思わず納得してしまうような問題があったり
    うんうん ( ^ – ^)と思う問題があったりして、
    大変楽しく読ましていただきました。
    私もブログとかやっています。
    ネタとか内容とか時間がかかって困ることもしばしば・・・。
    この記事もかなりの時間が掛かったのでは?
    お疲れ様です。
    メインページで紹介させていただきました。
    また、記事を見に来ると思います。
    その時は宜しくお願います。

ぽこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です