日刊ヤギッチェ(2005-02-07)

2005年2月7日

アルファブロガー投票企画 -ベストイレブン発表-
日本のアルファブロガーを探せ2004 受賞11サイト一覧
このうち7サイトを見ているので、残り4サイトもチェックしておこうかな。私が特に気に入ってるのは切込隊長。必ず見てるのはネタフル。

ユニークなデザインの「デザインバーコード」(Slashdot)
うへえ馬鹿だ。(褒め言葉)
アメリカで人気沸騰のセダンが日本に上陸!クライスラー300C(Allabout)
馬鹿みたいだ。アメ車というか中国車に見えるのは気のせいだろうか。
個人的にはPTクルーザーの方が(笑いの)ツボなんだが。
ほぼ8割の人がSNSを「利用したくない」と回答……?(Slashdot)
いまいち「話題の的」状態なだけで「大人気」には至ってないからなあ。
気合だー!「スピーフィ」 キャラクター名決定
そりゃあ研究都市つくばと電脳都市アキバを繋ぐんですから当然これ(東京モノレール)みたいなキャラクターを想定していたんだが…。
ライブドア、「東京経済新聞」登録商標取得
ライブドアの次の攻勢。フジサンケイビジネスiを買収するとの噂もちらほら。
「裏ページランク」でSEO界騒然
GoogleToolbarに表示されるページランクは実際の検索に使われるページランクではないという衝撃の事実。
カテゴリ撤廃宣言の試み
ブログのカテゴリ分けは不要な上に混乱を招くという指摘。
確かに、全てのテキストを並列的に分類するには無理がある。でも、初めて見る人がそのブログでどんなテーマが扱われているか知るためのヒントにはなるとは思うんだけどなあ。
Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE
導入したが、そもそもあまり使ってないのでいまいち速さを体感できなかった。
コーネル大学推奨のノートのとり方
なーるほど。まとめスペースをとるのね。
feed meterを導入
RSSフィードの人気度と更新頻度を計測するメーター。うちも導入。
leafa : Amazon scrapbook
欲しいと思った本をISBN(ASIN)からブックマークできるサービス。ショッピングカートに入る前のキャッシュとして試用中。