港区の野口さん(62)はマープ増毛法に決めました

2004年11月9日

昨日仕事の関係でちと遠出をしてきたんですが、
帰りの高速の料金所でもらったお釣りの札のうち、1枚だけ新札が混じってました。
こんにちは英世さん。

漱石さんが増毛しただけのような英世さん。
新札を手にするのには半月以上はかかるだろうなと思ってました。予想外に早かったですな。
しかし手にした野口千円はピン札ではなく既に4等分の折り目が入っていて少し残念。
で、早速さらなる折り目を。
野口英世千円札
夏目漱石千円札
角度や折り方にもよりますが、やはり往年の漱石さんの方が愉快な顔をしてくれます。
<後日談>
皆に見せびらかして遊んでいたら目線に折り目が入っているのを指摘され、「そんなことやっちゃダメ」と言われました。
いや、普通はやると思うがな。
と思っていたら同じく英世千円を手にしたぼちゃ氏がマッサラピンの状態で目線に折り目入れてるのを発見。
やっぱり、ボタンがあると押したくなるとか、プチプチを見ると潰したくなるのと同じように人間の本能的なところで目線で折りたくなるのではないかということを思ったので次回の学会で発表しようと思う。