8/13~16帰省

2006年8月14日

休暇を取って実家に帰ってまいりました。
帰省したそばから「首都圏で大規模停電」と聞いて心臓が止まった一人です。
報道によると停電範囲は東京都区部とその隣接地域。今週休暇を取ってなかったら間違いなく通勤途中、下手したら混雑に巻き込まれてましたね。私の通勤ルートは一部を除いて冗長構成(違) なのでJR経由で問題なく出勤できますけれども。まあ、せっかく出勤できても空調は利かないし、あとついでにパソコン使えないので仕事になりませんが。
もしコミケの日程が…ああ、言わなくても分かりますね。
もし事故が盆ではなく…ああ、言わなくても分かりますね。
さて、関係あるのかないのか分かりませんがうちの自宅PCが応答しません。VNCも応答なし、FolderShareもオフラインの模様です。どちらもアウトなのでどうやら電源が落ちている可能性が高いです。つい最近も帰宅したら電源が落ちていたなんてトラブルが一件。空調なしで連続5日間放置なので温度の問題かもしれません。あるいは寿命かもしれませんね。もしかしたら停電の影響で瞬時電圧低下…雷じゃあるまいし。
停止検知→自動ブートってできないのかな。
そのうち勉強のためにLinuxサーバでも立てようかなと思っています。でもってLAN組んで外からVPN…と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です