ウェブ山羊計画

2005年3月24日

鯖借りていろいろいじってます。とある事情でドメイン取ってて休眠中だったのでそれ使いながら。XREA-バリュードメイン-AccessAnalyzerグループ、すごくいい。

面白そうだったのでWEMAをインストールしてみたらこれ、ものすごく使える。おもろい。アナログ発想でやりやすい。ということで日記に書くネタメモとか移行してみる。さらにブックマークも移行してみる。付箋ごとに一覧でジャンル分けできてものすごくいい。見やすい。そして管理しやすい。
という流れで、テキスト書くとかWEB巡回するとかの作業環境をウェブ上に移行させてみようかと考えてみました。名付けて「ウェブ山羊計画」。これで事務所とか学校とか出先からでも扱える情報が増える。今までは自宅パソコン付けっぱでVNC操作したり、Webメールの受信箱やメモ帳にいちいち保存したりしてたけど。
<そのまま>
YAGITCHE
…日記、備忘録、ブックマーク管理など長期公開用。
<つくる・うつす>
YAGITCHE裏版
…表とはかなり毛色の違うネタを。ヲタなネタとか一部にしか分からないものを。
YAGITCHE過去ログ
…そのまんま。MT移行前のYAGITCHEファイルをdion鯖から引き揚げ。
Y~ブックマーク
…WEMAを使ったリンク集。日常で使うブックマーク、または未分類のリンクメモ。
Y~ノート
…WEMAを使ったメモ帳。ネタメモ、ちょっとした個人的メモ。
Y~モバイル
…モバイル端末向けメモ。本の探し物用や本の発売予定メモをdion鯖から引き揚げ。PHP使ってポストできるようになればいいな。
Y~ブックシェルフ
…蔵書のデータベース。ローカルにテストプログラムがあるのでそのまま流用。
ぜんぶ自分用。これで京ぽんとかPDA持ったら最強。メッセのログや統合パスワード管理もWEBベースにしたいけど、セキュリティの問題で無理だな。現在の問題はMT3のインストールでさっそくXREAの容量が足りなくなっていることと、公開できない部分があるのに.htaccessでのBasic認証のみでなんとも心許ないこと。サーバダウンでデータ消失とか痛いので定期バックアップ、あとサーバダウンで急に使えなくなったとか痛いのでミラーリング…できればいいなあ。
自分用にここまでするか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です