気になったものとか

2004-10-09 16:00 | ニュース | 気になったものとか はコメントを受け付けていません。

ネット産業の比較論
メモ。

都道府県別のナンバーワン病院はここだ!(日経BP)
なんだかんだで普段お世話になっている某病院が入っていて見直した。

ネットランナーの持つメッセージ
>弁護士や業界内圧力によって執行力を行使できないような人間はキャラクタを作るな
拡大を続けるライブドアは絵師さんたちも一括して雇ってみればいかかでしょう。

77歳、中2少年に現金渡しみだらな行為(ZAKZAK)
どっからツッコもうかこれ。

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!!
秋葉原派と郊外量販店派でレパートリーの違いから話がかみ合わないことがある。

アド街ック天国で10月9日に秋葉原特集を放送(アキバBlog)
テレ東が何をセレクトするのか気になる。

地に落ちた巨人戦放送権を欲しがるテレビ東京の計算
身軽なぶんだけオイシイところだけ持って行けると。

どんなものにも「スパム」とつけるのが流行る
そう考えると世の中はスパムだらけ。

情報との付き合い方
これからの更新体制を考えないと。

地震前の動物の異常行動一覧
動物の異常行動に気づけるような状況にいないことが多いです。

パンは危険な食べ物
ああ恐ろしい。


微熱のまま下がりません

2004-10-08 15:16 | 雑記 | 微熱のまま下がりません はコメントを受け付けていません。

昨日の中間は惨々でした。んでもって続く講義をお休みして寝ました。
今朝の講義も休みました。今日から実質4連休です。でも苦しいので嬉しくない。
続きを読む »»


気になったものとか

2004-10-08 14:48 | ニュース | 気になったものとか はコメントを受け付けていません。

エムラボなど、ブラウザ型RSSリーダー「Headlines.jp」ベータ版を提供(INTERNET Watch)
サーバ型RSSリーダ。さっそく登録してみるもOperaで使えねえ。

「マスメディア」に並ぶ「マイメディア」が登場する(日経BP)
>これからはフィルター型のブログの存在が見逃せなくなってきています。
1次的情報と共に2次的情報も重要だと。

Windows XP SP2インストール前にチェックしたい項目(IT Pro)
空き容量のチェックは忘れずに。

mixiが国内最大規模のSNSに?
同じSNSでも方向性が対照的だそうで。

wikiやxoopsが微妙に流行らない理由
>独特のフォーマットでコンテンツを書かなければならないのだ。
タグ打ち派の私も独自タグのないMTだからblogツールにすんなり馴染めたのか。

GmailとBloglinesで情報収集が2系統に
私の場合はてなアンテナとRSSリーダの2系統です。
はてなアンテナをRSSにして1系統…もうしばらく様子見で。

Webサイトの人気度を十番対決
有名大学とデジハリを同時比較してるのに笑った。

Yahoo! Japan ダイレクト検索の使い方
占いまでも。

ビールの“支持率”が20代で急落
私は好きです。でも甘い酒も好きです。

同一作家の別ペンネーム
いろんな事情でペンネームを変えているマンガ家さんリスト。

日本のアニメソング 世界各国バージョン
メロディラインが同じものから違うものまで。


気になったものとか

2004-10-08 00:55 | ニュース | 気になったものとか はコメントを受け付けていません。

米Google、書籍の中身まで全文検索する「Google Print」開始(INTERNET Watch)
書籍本文検索の「Google Print」正式立ち上げ(ITmedia)
図書館の書籍全文検索ができればなあ…。

米Idealab、従来の検索のやり方を変えるサーチエンジン「Snap」ベータ版(INTERNET Watch)
検索結果の自由な加工ができる新検索エンジン「Snap」(ITmedia)
今のGoogle検索システムに代わるものになれるでしょうか。

「未来はソフトウェア技術者の手にゆだねられている」(日経BP)
>2010年は「透明性の時代」になる。
>2020年には「完全な依存」が始まる。
>2030年には、あらゆる機器にソフトウェアが埋め込まれる「埋め込みデバイスの時代」が到来するという。
これから10年単位でソフトウェアの進化が続くらしい。

人材育成のすすめ 第21回~技能は「与える」ではなく「取りに来させる」(日経BP)

「華氏911」に思わぬライバル–「アンチムーア DVD」に脚光(CNET)
さすがは自由の国。主張の反論に対する反論が出てくるのも当然ですね。

NHK驚異の高視聴率29.8%地震の脅威、即テレビ
災害時は慌てず騒がずNHK。

ネコミミモードに予約殺到 amazon売り上げ3位に(12時現在)
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ…

モスフードサービス 「おしるこ御膳」を冬季限定で販売
どうでもいいが、近所のモスはなぜ緑にならないのだ。
一方のマックシェイク「杏仁娘」は味が微妙でした。

新・サザエさん


風邪と共に去りぬ

2004-10-07 13:29 | 雑記 | 風邪と共に去りぬ はコメントを受け付けていません。

風邪で一晩ダウンしてました。

数日前からあまり睡眠をとっておらず、4時間睡眠で臨んだ水曜朝の授業が
何を言っているのか理解できなかったので、こりゃだめだと思い2限目は
事務所で仮眠をとって過ごしました。そのときからくしゃみと鼻水が止まらない
という風邪の兆候があったのですが、午後にM氏と打ち合わせ中にどんどん悪化。
早急に対策をとって夜9時には寝てしまいました。

そのとった対策というのが、
・焼き肉を食う(しかもニンニクたっぷりのタレで)
・スーパー銭湯に行く
というもので、その甲斐あってか翌朝には微熱にまで回復。
まだふらふらするんですがね。

昨日の夜12時ちょっと前ぐらいに地震がありました。
築数十年のうちのボロアパートはそれはもう揺れる揺れる。
熟睡していたのに初期微動の段階で音と揺れで起きるぐらいでしたよ。
蛍光灯の傘は天井に当たるかと思うぐらいに左右に揺れて、
積んでおいた本は無惨に雪崩を起こしました。

ここがこれだけ揺れたんだから震源地に近いところはもっとひどいに違いない
と思ってテレビをつけたら震源地はすぐ近くだったのでびっくり。
やはりボロアパートの2階は体感震度が1~2段階上がります。
心配するであろう実家には念のため電話をかけておきました。

現在、大学の端末室。あと15分で中間試験が始まります。
前回の講義は自主休講、理解度数2%、病み上がり、一夜漬けさえもできず
という悪条件。
救いは配点が全体評価の30%ということと、持ち込み可ということです。

いやここで諦めたらダメだ。
「窮鼠ネコおがむ」と言うじゃないか。

…拝んでどうする。


気になったものとか

2004-10-07 10:27 | ニュース | 気になったものとか はコメントを受け付けていません。

フォトレポート:高機能化が変えるケータイの形
見ていておもしろいが、まだ買って持ち歩く気にはなりません。

文字よりも絵–記憶の仕組みを利用した新ナビゲーションプログラム「VisualID」
まさに直感操作。はたして早期に実現するのだろうか。

カレーブーム到来、相次ぐ新規参入
ココイチのカレーが許せない私としては、新参各社に期待です。

バンダイ、ガンダム「シャア」がコンセプトのバイク・ヘルメット
さすがにツノ付きは危険と判断しましたか。

ハードディスク10月危機に備えろ!~リメンバーHDDダメぽ隊2003
SP2入れてからシステムパーティションの空き領域が1GB→500MBにまで
減ったのでバックアップしてパーティション分け直そうかと思います。

見る前に焼け!HDDレコーダー容量スリム化、究極のワザ
パソコンにも応用できます。見るだけで書き換えないファイル、テキストとか。

ライブドア、世界初のスパム発信サービス開始
このサービスはないだろう。そしてこのネーミングはないだろう。

優れたアイデアの創り方
やはり会議室にホワイトボードは必須かと。

メールでしてはいけないこと
来るメールの温度差で悩むことがあります。

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
えーと、身近な範囲では受験生時代に浪人した人が数人います。
ネトゲだけでなくメッセンジャー、SNS、blog、Skypeなんかでも
廃人を量産しているようなので止めるサイトを作った方がよいかと。

31キロ、世界最大の金貨 7日から15枚だけ発売
15周年記念ってことは30周年、50周年はもっとすごいのか。

国道262号の愛称を「イチロー」に 山口
>島田議長は「県内にしかない国道で県をアピールできる」としている。
身もフタもないことを。

ハウルがキムさんの演技ですごいらしい
そろそろこーいうのやめませんか? 話題取り。

TVアニメ月詠 OP曲(・∀・)ネコミミモード ~トルコ生まれのパリっ子が提供~
昨日から頭について離れない…と思っていたらここまで話題になってたのか。

Googleの入社試験
さすがだGoogle。

『みんなが不快だ』は俺が不快だ!
軽々しく「みんな」を使ってはいけないという話。

小学生レベルの嘘をついてみる(2chスレ)
ネタの宝庫だ。

文章の最後に「全裸で。」と付け加えるスレinほの板(2chネタ)
全ネタ笑った。全裸で。

プログラミング言語「日本語」
かなり新鮮に見える。

コラム100.mixiファーストインプレッション
全文に渡って激しく同意。

ことり流 永谷園のお茶づけ海苔の食べ方
弟がよくやります。もともと濃い味が好きなようです。

約物(やくもの)の読み方

ウェブテント「コアラッコ」


Blog Pet どうさぎが初エントリ

2004-10-06 02:20 | 雑記 | Blog Pet どうさぎが初エントリ はコメントを受け付けていません。

「どうさぎ」が初エントリ。
独自開発の半自動更新システムで、エントリしながらだんだん言葉を覚えていきます。
半分ネタなのでそのうちいなくなるかもしれませんが、末永く見守っていきませう。

(参考:Blog Pet こうさぎ

WindowsXP SP2は問題なくインストール完了。きっかり1時間かかりました。
セキュリティセンターも切ったし、今のところ何も問題なし。
「アプリケーションの追加と削除」がすっきりしたのは好印象ですな。

歯医者行ってきました。
15分ぐらいで終わるだろうと思っていたら1時間もかかってしまい講義を休むはめに。
その後も歯は痛くてやる気が起きないわ、飯食っても味はしないしうまく噛めないわで惨々。

mixiのニックネームが本名なのが嫌になって変えてみました。
敬称「さん」が付けられるのに注目して「おおたい」に。
…自分でやっててあんまりおもしろくない。ありがとう、いい薬です。


気になったものとか

2004-10-06 02:04 | ニュース | 気になったものとか はコメントを受け付けていません。

萌え萌えジャパン 第17回「TYPE-MOONの奇跡 その2」
アマチュアである同人界からなぜこれほどの話題作が生み出されたのか。
の続き。(第16回 TYPE-MOONの奇跡

本格的普及期を迎えた「電子マネー」元記事
お金の流れが実感でつかめないと使いすぎてしまう私としては
電子化で使い道によって財布を分けやすくなることだけに期待。

7分で分かる9月のBlog界

「(家内だと思って)声を掛けたらクマだった」(クマに襲われた 林 松治郎さん)
「(声をかけられて)家内だと思ったら人間だった」(人間に追われたクマ吉さん)

ファッション界にも読書の秋?
読書の秋というか、むしろ春先の変な人では。

新説「エロ本を親族に買わせるのは近親相姦の一種」
兄のエロ本コレクションを見つけて大笑いしていた友人(女)を思い出します。
頼まれもしないのにイタズラで新しいのを買ってきて追加したりとかしてました。

寝言が怖い
今朝、夢の中で知人が「実はSM好きなんよ」とSMの衣装(Sのする方)
を着て突然現れて泣きそうになりながら飛び起きたんですが、
その知人が誰だったか思い出せません。

桃太郎電鉄シリーズは17まで計画中
まだネタが続くのか。

トラブルの「捜査手順」


日本の技術の原動力、それはRanRan

2004-10-05 04:15 | 雑記 | 日本の技術の原動力、それはRanRan はコメントを受け付けていません。

RanRanに何も知らない1年生たちを連れて行ってきた。
そういやRSSリーダを導入した初日、ソフトイーサの登氏やceek.jpの吉田氏などのブログのせいで「RanRan」という単語がヘッドライン一覧に3つほど並んでビックリしたのを思い出した。RanRanは日本の先端技術の未来を担う学生たちの原動力です。

何かと評判の悪いWindowsXP SP2、仕事が一段落したので不具合覚悟で入れることにした。結局いつかは入れないといけないだろうし。そういやMSDN AAって卒業したらどうすればいいんだろう。
今は眠いので作業は明日。


気になったものとか

2004-10-05 03:28 | ニュース | 気になったものとか はコメントを受け付けていません。

次世代DVD、東芝・NEC陣営にエイベックス参加
Blu-ray陣営にフォックスが参加
次世代DVD規格「ソニー・松下」「東芝・NEC」併存へ
対立が加速。「別にどっちでもいいから統一してくれ」というのが一般的な意見なんだろうけど、現に今普及してしまっている書き込み型DVDの方式も対立したままなのを考えると「何も期待してないし勝手にやれば」と言いたい。あまりにも過去のベータ対VHSの構図を意識しすぎかと。他部門を食いつぶすほどの消耗戦にならない範囲で遊んでて下さい。

どうでもいいけど同じCNETの記事なのにBlu-ray “Disc” AssociationだったりBlu-ray “Disk” Associationだったり分かりにくいな。私はそれ以前に”Blue-ray”だと思ってました。

preminiが可愛くなった~「premini-S」
premini-S(NTTドコモ製品情報)
ドコモがデザインに目覚めてくれたのが嬉しい。丸くなったpremini-SはNokiaの境地が見えてきたような気がする。私個人は堅いデザインの前preminiの方が好み。

ボーダフォン、質感にこだわった「nudio V602T」
iPodに見える。未だにこの会社の出遅れ感は否めない。

移動体端末向け衛星放送、20日から開始
出先のノーパソでテレビが見られるのは魅力的。一番食い込まれるのは地上波ラジオ業界でしょうか。テレビでも崩せなかった最後の砦が衛星放送で一気に。安価になればの話だけど。

「雨で配達いやになった」…郵便物ポイっ!
私も雨の日は大学に行きたくなくなります。

レストランで“ヅラ剥ぎ”、被害者激怒し犯人は有罪
私もどうでもいいことで友人をそそのかせることがあります。

各種ブラウザの見え方がチェックできるサービス「Browser Cam」
ブラウザというだけでなく、OSとの組み合わせやFLASH有り/無しについても確認可能。私の管理するページを見るとIE5+Win2kやIE4+Win98、NN4.8+Linuxなどで無惨に崩れてた。
かんたんな解説・紹介記事

猫温度計
設定した都市の現在気温をネコの寝姿で表示するFLASH。
といっても4パターンしかない。でも可愛い。


 Prev 1 2 3 ... 45 46 47 48 49 50 51 52 53 Next
  • このページについて

    yagitchの日本語練習帳です。本のレビューとか技術的なメモとか。詳細≫
  • 過去の記事