来訪者も少ないと思いますが

2004-10-11 16:47 | 技術

アクセスログを残すようにしてみました。しかしカウンタはつけていません。
ソースを一から書くのが面倒だったので配布サイトを流用。
最大1000行。最大およそ150KB。問題ないでしょう。一日10hit水準で100日。
余裕があればカスタマイズしよう。

こことかこことかここを真似して左バーにバナーを大量に追加。
こことかになるともう何がなんだか。
Button Makerなる作成ツールもありますが左側に3文字しか入れられないので注意。
4文字入れたかったのでドット絵の要領でちまちま自作してみたり。

エラーページもそのうち。このあたりを参考に。
Not Found リンク集

Opera関連メモ。
MoonStone’S Laboratory
関連ツール、関連リンク。

Pocket

今はわりと反省している

2004-10-11 16:24 | デザイン

「CSSでイケてるデザインサイトリンク集」なるものを見つけたので5時間ほどかけて数百サイトを回ってみた。目に付いたものをピックアップ。
続きを読む »»

Pocket

気になったものとか

2004-10-11 16:06 | ニュース

Webマーケティングの近未来 第9回~欧米での企業ブログの現状 その2(日経BP)

10月14日に部分日食、日本では2年4か月ぶり(Slashdot)

Amazon.co.jpにおもちゃ売り場が

東京ドームの一席110万円に座る(EXCITE Bit)
さしずめ今残るバブルのようだ。すぐに値下がりするに違いない。

中国はどうして日本に後れを取ってしまったのか
中国人から見た日本人の良いところ。日本人に自信を持たせてくれる。

★艶会屋★
新風俗産業の悪寒。

特集「他人の空似」
写真のセレクトが良い。特に「鶴瓶=フォレスト・ウイティカー」とか。「ブッシュ=猿」並。(残念ながら画像は消失)

TITANIC Adventure Slide
この滑り台は…いいのか?

ハート型のプチプチ(エアキャップ)
その手があったか。

長訓読み選手権
そんなもんいつ使うんだ。

ソフトイーサの次期バージョン名
よりにもよってそんな名前…。

期間限定でネコミミモードになっているお馬鹿なサイト
CSS2にて実現しているので詳しくはこちら参照のこと。

A Dirty Shame
キョヌー。

Pocket

WEBにも季節感は必要だと思う

2004-10-10 15:15 | デザイン

最近デザインがいいなと感じたページを少々。

GROUND
アーティスティックな活動を続ける地域貢献チーム。

広島百科旅に宿
ホテル連盟の旅行ガイド。

ext.Universe
CGI配布サイト。

タクミノセカイ Side-D
ブログ。

WebDesigning10月号で紹介されてた便利ツール。
Webページアクセシビリティのチェック用ツールバー「Web Accessibility Toolbar 日本語版」
IEのみ対応。CSS使いまくりのサイトでもCSS外したときに読めるかどうかは把握しておいた方がよいかと。

Pocket

気になったものとか

2004-10-10 14:11 | ニュース

米Amazon.comが新Webサービス、高収益のアソシエイトサイト開発が可能に
時間があれば試してみたい。

RSS リーダーはネットツールの期待の星?――認知度は3割弱(japan.internet.com)
まだのびしろがあるということは、日本でもこれとかこれとかになる危険性があるということに。

実は怪しい「ウェブサイト訪問者数」(Wired News)
テレビ視聴率よりは正確らしい。

H-IIロケット 7号機,廃棄処分の危機(Slashdot)
>現在 JAXA の財産目録上では打ち上げの予定がないため、「1円」の扱いになっていると言う。
1円て。

Dr.北村 ただ今診療中 男の子の性が危ない
「するな」と言ったり「しろ」と言ったり、忙しい大人だ。

もしもプロ野球界に2ちゃんねるが参入したら
滑り込みのときは「ゲトズザー」ですよね。

中学生が和訳した英文の如く漫画の名台詞を書くスレ(2chネタ)
「クリリンのことかー!」が大人気。

気になる口臭には「舌磨き」
歯磨きブラシで舌磨きですか。

Pocket

気になったものとか

2004-10-09 16:00 | ニュース

ネット産業の比較論
メモ。

都道府県別のナンバーワン病院はここだ!(日経BP)
なんだかんだで普段お世話になっている某病院が入っていて見直した。

ネットランナーの持つメッセージ
>弁護士や業界内圧力によって執行力を行使できないような人間はキャラクタを作るな
拡大を続けるライブドアは絵師さんたちも一括して雇ってみればいかかでしょう。

77歳、中2少年に現金渡しみだらな行為(ZAKZAK)
どっからツッコもうかこれ。

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!!
秋葉原派と郊外量販店派でレパートリーの違いから話がかみ合わないことがある。

アド街ック天国で10月9日に秋葉原特集を放送(アキバBlog)
テレ東が何をセレクトするのか気になる。

地に落ちた巨人戦放送権を欲しがるテレビ東京の計算
身軽なぶんだけオイシイところだけ持って行けると。

どんなものにも「スパム」とつけるのが流行る
そう考えると世の中はスパムだらけ。

情報との付き合い方
これからの更新体制を考えないと。

地震前の動物の異常行動一覧
動物の異常行動に気づけるような状況にいないことが多いです。

パンは危険な食べ物
ああ恐ろしい。

Pocket

微熱のまま下がりません

2004-10-08 15:16 | 雑記

昨日の中間は惨々でした。んでもって続く講義をお休みして寝ました。
今朝の講義も休みました。今日から実質4連休です。でも苦しいので嬉しくない。
続きを読む »»

Pocket

気になったものとか

2004-10-08 14:48 | ニュース

エムラボなど、ブラウザ型RSSリーダー「Headlines.jp」ベータ版を提供(INTERNET Watch)
サーバ型RSSリーダ。さっそく登録してみるもOperaで使えねえ。

「マスメディア」に並ぶ「マイメディア」が登場する(日経BP)
>これからはフィルター型のブログの存在が見逃せなくなってきています。
1次的情報と共に2次的情報も重要だと。

Windows XP SP2インストール前にチェックしたい項目(IT Pro)
空き容量のチェックは忘れずに。

mixiが国内最大規模のSNSに?
同じSNSでも方向性が対照的だそうで。

wikiやxoopsが微妙に流行らない理由
>独特のフォーマットでコンテンツを書かなければならないのだ。
タグ打ち派の私も独自タグのないMTだからblogツールにすんなり馴染めたのか。

GmailとBloglinesで情報収集が2系統に
私の場合はてなアンテナとRSSリーダの2系統です。
はてなアンテナをRSSにして1系統…もうしばらく様子見で。

Webサイトの人気度を十番対決
有名大学とデジハリを同時比較してるのに笑った。

Yahoo! Japan ダイレクト検索の使い方
占いまでも。

ビールの“支持率”が20代で急落
私は好きです。でも甘い酒も好きです。

同一作家の別ペンネーム
いろんな事情でペンネームを変えているマンガ家さんリスト。

日本のアニメソング 世界各国バージョン
メロディラインが同じものから違うものまで。

Pocket

気になったものとか

2004-10-08 00:55 | ニュース

米Google、書籍の中身まで全文検索する「Google Print」開始(INTERNET Watch)
書籍本文検索の「Google Print」正式立ち上げ(ITmedia)
図書館の書籍全文検索ができればなあ…。

米Idealab、従来の検索のやり方を変えるサーチエンジン「Snap」ベータ版(INTERNET Watch)
検索結果の自由な加工ができる新検索エンジン「Snap」(ITmedia)
今のGoogle検索システムに代わるものになれるでしょうか。

「未来はソフトウェア技術者の手にゆだねられている」(日経BP)
>2010年は「透明性の時代」になる。
>2020年には「完全な依存」が始まる。
>2030年には、あらゆる機器にソフトウェアが埋め込まれる「埋め込みデバイスの時代」が到来するという。
これから10年単位でソフトウェアの進化が続くらしい。

人材育成のすすめ 第21回~技能は「与える」ではなく「取りに来させる」(日経BP)

「華氏911」に思わぬライバル–「アンチムーア DVD」に脚光(CNET)
さすがは自由の国。主張の反論に対する反論が出てくるのも当然ですね。

NHK驚異の高視聴率29.8%地震の脅威、即テレビ
災害時は慌てず騒がずNHK。

ネコミミモードに予約殺到 amazon売り上げ3位に(12時現在)
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ…

モスフードサービス 「おしるこ御膳」を冬季限定で販売
どうでもいいが、近所のモスはなぜ緑にならないのだ。
一方のマックシェイク「杏仁娘」は味が微妙でした。

新・サザエさん

Pocket

風邪と共に去りぬ

2004-10-07 13:29 | 雑記

風邪で一晩ダウンしてました。

数日前からあまり睡眠をとっておらず、4時間睡眠で臨んだ水曜朝の授業が
何を言っているのか理解できなかったので、こりゃだめだと思い2限目は
事務所で仮眠をとって過ごしました。そのときからくしゃみと鼻水が止まらない
という風邪の兆候があったのですが、午後にM氏と打ち合わせ中にどんどん悪化。
早急に対策をとって夜9時には寝てしまいました。

そのとった対策というのが、
・焼き肉を食う(しかもニンニクたっぷりのタレで)
・スーパー銭湯に行く
というもので、その甲斐あってか翌朝には微熱にまで回復。
まだふらふらするんですがね。

昨日の夜12時ちょっと前ぐらいに地震がありました。
築数十年のうちのボロアパートはそれはもう揺れる揺れる。
熟睡していたのに初期微動の段階で音と揺れで起きるぐらいでしたよ。
蛍光灯の傘は天井に当たるかと思うぐらいに左右に揺れて、
積んでおいた本は無惨に雪崩を起こしました。

ここがこれだけ揺れたんだから震源地に近いところはもっとひどいに違いない
と思ってテレビをつけたら震源地はすぐ近くだったのでびっくり。
やはりボロアパートの2階は体感震度が1~2段階上がります。
心配するであろう実家には念のため電話をかけておきました。

現在、大学の端末室。あと15分で中間試験が始まります。
前回の講義は自主休講、理解度数2%、病み上がり、一夜漬けさえもできず
という悪条件。
救いは配点が全体評価の30%ということと、持ち込み可ということです。

いやここで諦めたらダメだ。
「窮鼠ネコおがむ」と言うじゃないか。

…拝んでどうする。

Pocket

 Prev 1 2 3 ... 46 47 48 49 50 51 52 53 54 Next

人気の記事

  • かいたひと

    yagitch(やぎっち)

    都内在住30代エンジニア。
    Raspberry Piを使ったDIYスマートハウスの情報を集めています。

    このブログでは本のレビューとか雑多な技術的メモとかをまとめています。詳細≫

    https://twitter.com/yagitch

    Follow

  • 最近の記事

  • 過去の記事