Stellariumで星空を再現

2005-09-28 03:22 | 技術

Stellarium

Going My Way経由、星空をパソコン上に再現してくれるソフト。スクリーンセーバー代わりに起動するには十分なくらい綺麗。フルスクリーンでしか起動できないのが難点だが。

Stellarium

(起動画面:クリックすると拡大)

Stellarium

(デフォルト表示:クリックすると拡大)

Google Earthのようにマウスでぐりぐりドラッグできる。場所を設定すれば世界中どこの星空でも見られる。北極点で星の動きを数倍速にして観察すると地軸を実感できて面白い。
続きを読む »»

Pocket

Picasa 2 で写真を眺める

2005-09-24 10:19 | 技術

Googleから提供されている画像管理ソフト、Picasa。
最近になって日本語版がリリースされたらしいので使ってみた。

Picasa2 logo
続きを読む »»

Pocket

Google Talk

2005-08-25 01:13 | 技術

Googleが送るインスタントメッセンジャー、Google Talkを入れてみました。自宅のパソコンが使えないので事務所のパソコンで。

インストールは数秒で完了。速い。そして軽い。

Google Talk Main Window

(リリースから間がないので登録メンバはまだ1人だけ)

続きを読む »»

Pocket

Opera8の検索窓

2005-07-05 17:40 | 技術

Opera8の検索窓にある検索エンジンをカスタマイズ。

Opera8 Searchbox

TechnoratiBulkfeeds未来検索などブログ寄り検索エンジンと、スクロール地図が使えるLivedoor Mapや最近使用頻度が増えてきたInternet Archiveを追加。

search.iniの内容

以下は現在の設定ファイルのコピー。
続きを読む »»

Pocket

MyBlogLogで逆リファラーを調べる

2005-07-05 00:54 | 技術

matopc :: computingMyBlogLogというサービスを見つけた。ページにスクリプトを埋め込むだけで自分のサイトにあるリンクのクリック数を集計してくれる。

普通のアクセス解析では自分のサイトに飛んでくる前(リファラー)は分かるが、飛んでいった後まではなかなか分からない。半月くらい使ったが取り上げたニュースの関心度がよく分かっていい。

MyBlogLog

(管理者用の詳細版:クリックすると拡大)

有料版とフリー版があり、サインアップしてからしばらくは有料版と同等に使える。いま私が使ってるフリー版では一週間分のデータを見られる。

トップページのサイドバー下部にある、

View My Public Stats on MyBlogLog.com

をクリックするとログインしなくても簡易版が見られる。

Pocket

EarthViewで夜明けを待ちながら

2005-06-24 03:55 | 技術

Konfabulatorをいじっているうちに見つけたwidget「EarthFall」が気に入った。リアルタイムで昼の地域と夜の地域が分かる世界地図だ。世界中の現在時刻を知りたいときに「東京の時計」「ロンドンの時計」というふうに表さなくてもこの地図一つでだいたいの時間が分かる。ビジネスなどで1時間の差が大きい場合は別だが、「ロンドンの彼に電話をかけたいけど今日はもう遅いな」みたいな大雑把な判断はできる。

Konfabulator EarthFall
続きを読む »»

Pocket

Orbitronで人工衛星を追いかける

2005-06-24 02:35 | 技術

こないだ初めてMacのスクリーンセーバーを見た。それは地球の周りをいくつもの人工衛星が回っているもので、見た瞬間からしばらく動けなくなるぐらいに見入ってしまった。ものすごく欲しいと思ったが、Windowsでは似たようなものはないらしい。それを延々探しているうちに見つけたのがこの「Orbitron」。いま人工衛星がどこを飛んでいるのか示してくれるソフトだ。

Orbitron – Satellite Tracking System – 公式ページ

Orbitron Screenshot

(クリックすると拡大)

続きを読む »»

Pocket

Konfabulatorでデスクトップを美しく

2005-06-24 01:21 | 技術

Konfabulator Clock

Mac OS X Tiger の新機能、DashboardがWindowsでも実現できると聞いたので早速「Konfabulator」なるソフトをインストールしてみた。

KONFABULATOR:2 – 公式ページ
続きを読む »»

Pocket

WordPress導入

2005-06-17 21:23 | 技術

ブログツールの一つ「WordPress 1.5.1 ME (Multilingual Edition)」をインストールしてみた。巡回しているサイトのいくつかで使われていて、そのサイトが共通して綺麗なデザインだったのでそういう人たちに人気なのかなと思って気になった。実際に入れて確認したところ、インストール直後の画面は非常に綺麗だった。だから特にいじらなくても綺麗なサイトに見えるだけの話か。

動作ページ(Y~ ラボ WordPress実験室)
続きを読む »»

Pocket

ACCSで快適FMラジオ

2005-06-12 03:57 | 技術

唐突に東京FMの土曜午後番組が聞きたくなったのでラジオを付けたら以前よりノイズがひどくなっていてがっくりした。なのでちょいと気合い入れて遠距離受信に挑戦しようかと、余ってるアンテナケーブルを引っ張り出してきてアンテナを接続した。

導入方法と受信結果

装備の整ったコンポや巨大ラジカセなどは後ろに外部アンテナ端子が付いているので、テレビアンテナか、できることなら市販の屋外アンテナを接続すると感度が抜群に良くなる。うちの部屋にはテレビアンテナの壁面端子は1つしかなかったが、古いアパートだけあって端子のかたちが旧式(ねじ止めのVHF/UHF分岐式)のためにケーブルの芯出してうまいぐあいに引っかけるだけで分配器なしに接続できた。
続きを読む »»

Pocket

 Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 Next

人気の記事

このページについて

yagitchの日本語練習帳です。本のレビューとか技術的なメモとか。詳細≫

過去の記事

キーワードから探す

一覧から探す

年月から探す

分類から探す