私の環境をMacに移行できるか調査してみた

2009-02-08 00:59 | 雑記

身の回りでMac使い始めたひとたちがいるので自分もチャレンジできるか調査してみた。
メールやフィード管理やドキュメント管理はオンラインでやっているので、ローカルで今入れてるツールがそのまま使えるかを見てみる。

ソフト名 説明 可否 備考
Opera ブラウザ Mac版あり
Mozilla Firefox ブラウザ Mac版あり
サクラエディタ テキストエディタ OS標準
TeraTerm ターミナルエミュレータ OS標準
FileZilla SFTPファイル転送ソフト Mac版あり
Windows Live Messenger インスタントメッセンジャー Mac版あり
ATOK IME Mac版あり
WINAMP メディアプレーヤ iTunesへ
Media Player Classic メディアプレーヤ iTunesへ
FFdshow 映像/音声コーデック 多数代替ソフトへ 
Hamana 画像ビューワ ×  
Kaspersky Internet Security セキュリティソフト 不要  
FolderSize エクスプローラのカスタマイズ 不要  
Daemon Tools Lite 仮想ドライブ OS標準
窓の手 設定のカスタマイズ 不要  
Serious Samurize デスクトップのカスタマイズ Dashboardへ
VMware Client Plugin VMware2制御クライアント ?  
Orb 映像/音声配信 不要 サブ用途なら不要
coLinux Linuxエミュレータ 不要 サブ用途なら不要
Hrathnir ランチャ ×  
ActiveSync デバイス同期 同等ソフトあり

マルチメディア系が鬼門だなあ。メディアファイルはいまバリバリのフォルダ階層管理をしているので、iTunesへの移行がめどい。あと、必要なコーデックをそろえるのがめどい。画像はZIPで固めてたりするので、ビューワで見られるように全部解凍するのがめどい。

パソコンの楽しみ方を根底から見直す覚悟がないと移行は無理だな。MacどころかUbuntu移行も。

Pocket

明るい返済計画 2008 中間報告3

2009-01-21 20:52 | 雑記

今月もまだ全然片付いてない…。
年度末までに未読100冊以下にするので精一杯な雰囲気。

明るい返済計画 2008 (10/14)
明るい返済計画 2008 中間報告1 (11/17)
明るい返済計画 2008 中間報告2 (12/15)

メディアマーカー – yagitchのバインダー

前回
12/14 総数1379 未読127

現在
1/21 総数1405(+26) 未読120(-7)

1ヶ月間に読んだ冊数
33冊(既存14冊、新着19冊)

未読リスト

続きを読む »»

Pocket

クリスマス祝うよ祝わないよ樹形図

2008-12-24 02:41 | 雑記

「クリスマス」か「クリスマス・イブ」かの問題は関係ないので無視します。

クリスマスは祝わないよ派
├クリスマスって何のこと?派(存在を認めない派)
│├クリスマスって何それおいしいの?派(無知族)
│├クリスマスはみんなの考え出した幻想だよ派(ドリーマー思想)
││└クリスマスという風習は遠い昔に廃れたんだよ派(エセ考古学者)
│└クリスマスは今年も中止になったんだよ派(一般ネチズン)
├うちはキリスト教徒じゃないから関係ないよ派
├クリスマスは仕事だから関係ないよ派
│├どうせ予定ないから仕事に集中するよ派(消極的仕事主義)
│├選択の余地などないよ派(デスマ族)
│├むしろかき入れ時だよ派(ケーキ屋、外食産業etc.)
│└いや俺サンタだし(サンタクロース業界関係者)
├クリスマスは釣りにでかける日だよ派(ギャグのために体を張るよ派)
サンタクロースの追跡をする日だよ派(軍事関係者)
├原稿落としそうでそれどころじゃないよ派(冬コミ参加者)
└ネロとパトラッシュの死を悼む日だよ派

クリスマスは祝うよ派
├普通に祝うよ派(一般人)
│├クリスマスは恋人たちのものだよ何言ってんの?派(リア充)
│└クリスマスは家族で過ごすよ派(所帯持ち)
│ └きちんと教会に行くよ派(リアル信者)
サタンの降臨を祝うよ派(悪魔信仰)
├予定がないのでとりあえず集まって騒ぐよ派
└オスカル/アルクェイド/銭形警部etc.の誕生日を祝うよ派

クリスマスは呪うよ派
└道行くカップルを皆殺しにしてもいい日だよ派(猫山さん)

ちなみに私は仕事です。
去年は職場丸ごとデスマ中で選択の余地無しだったので、それよりマシです。

Pocket

明るい返済計画 2008 中間報告2

2008-12-15 00:43 | 雑記

明るい返済計画 2008開始から2ヶ月。
前回報告から着実に前進しているものの、目標ペースには間に合わない雰囲気。

前回
11/16 総数1358 未読132

現在
12/14 総数1379(+21) 未読127(-5)

1ヶ月間に読んだ冊数
26冊(既存14冊、新着12冊)

未読リスト

続きを読む »»

Pocket

明るい返済計画 2008 中間報告1

2008-11-17 01:37 | 雑記

明るい返済計画 2008開始から1ヶ月。
未読が全然減ってない。年度末までに未読を40冊にするという目標に早くも暗雲が。

初回棚卸し
10/07 総数1264 未読124

前回
10/14 総数1282(+18) 未読142(+18)

現在
11/16 総数1356(+74) 未読132(-10)

1ヶ月間に読んだ冊数
38冊

1ヶ月間で読んだ本
(既読になった38冊。クリックすると拡大)

総数が46冊ほど計算が合わないのは、登録を忘れていた本があって追加登録したため。

読んでいくそばから1日1冊ペースで増えてるから全然減らない。こうしている間にもAmazon.co.jpのショッピングカートには10冊ほどが登録されてゆく。

未読リスト

備忘もかねてリストしておく。MediaMarkerで過去との差分が視覚化できたらいいんだけどなあ。

続きを読む »»

Pocket

考える道具

2008-11-11 01:30 | 雑記

Notebook, pen, and EM-ONE
(クリックすると拡大)

最近の相棒。考えるための必需品。

SHARP EM・ONE (S01SH)

出先でコーヒー飲みながら長文を書くときに重宝。最近Touch Diamondを買ったので用済みになるかと思いきや、文章書きと動画再生専用マシンとして延命中。外で文章を書きたいが為に一時は格安ノートPC(ネットブック)の購入まで考えたが、結局割り切った。とは言えタッチタイピングができないのは結構大きいので、折りたたみ式Bluetoothキーボードを買おうかと画策している。

コクヨ キャンパスノート Slim B5

縦はB5サイズだが、横はA5サイズ程度のスリムなノート。グラフや絵を描いたり、長文ではないメモを書く場合に使用。この大きさが開きやすくてちょうどいい。コクヨの中の人に座布団1枚をあげたい。

Slim B5|文具紹介|コクヨS&T

ぺんてる トラディオ・プラマン (青)

先月に銀座の伊東屋に行って一目惚れしたのがこれ。本当は安い万年筆を買いに行ったのだが、試し書きしてみるとガリガリ引っ掛かるペン先(普段ボールペンに慣れてるからね)と、角度と方向に気をつけないと書けないことに気がついて買うのをやめた。その点こちらは万年筆のように筆圧によって線の表情をつけることができて、しかもボールペンのように(いや、それ以上に)ペン先がするするとすべる。書いていて非常に楽しい。長い付き合いになりそうだ。

惜しむらくは文字が太くなってしまうことと、品質の悪い紙だとインクが裏側に透けてしまうこと。もう慣れたけれど。

ぺんてるライブラリー プラスチック万年筆?「トラディオ・プラマン」

ちなみに仕事では実用性重視ということで会社支給のアスクルノートとアスクル3色ペンを使用。とことん使いやすいけれど書いていておもしろみも何ともないので、プライベートくらいは使っていて楽しいものを選びたいと思う。

考える道具じゃないけどついでに。

Notebook, pen, and EM-ONE
(クリックすると拡大)

CARL ブックスタンダー

情報考学の橋本大也さんとこで「書評を書くときに引用箇所をタイプするには書見台使うと効率いいよー」とか書いていたので購入。しかし思わぬ成果が。キーボードスタンドとしてジャストフィット!

Notebook, pen, and EM-ONE
(クリックすると拡大)

最近になって部屋にマンボウソファを導入したのだが、楽なのでソファに背中を預けながらパソコンに向かうことが多くなり、必然的にキーボードをひざの上に置いてタイプするスタイルになってしまった。ソファから立ち上がる際はまずキーボードを横にどけるということをしないといけないのだが、地べたに置くと取り上げるときに持ち上げにくいし、机に置くと手を伸ばして無理な姿勢になるため取りづらい。こうしてスタンドに縦に置くと取り出しやすいし無理な姿勢にもならない。思わぬ効果発見。

…Happy Hacking Keyboard 限定だけど。

CARL ブックスタンダー【ホワイト/ブラック】

Pocket

「そのまま2列前の席にお座りになって下さい」

2008-11-03 00:38 | 雑記

会社でときどき研修というものを受けることがある。スキルアップにつながるような研修なら良いが、なかにはセキュリティ教育とかコンプライアンス研修とか名前を聞いただけであくびが出てきそうなものがある。先週それに出席したときちょっとした驚きがあったのでメモしておく。

やる気がないのは私だけでなく他の出席者も同じのようで、会場の席は後ろから埋まっていく。研修がスタートする頃には最前列と2列目が綺麗に空いたような形になっていた。そして研修の司会者は簡単に挨拶をした後「少しウォーミングアップをしましょう」と言った。

研修の際にウォーミングアップを設ける人はそれほど珍しいものではない。こういった研修の中で唯一意味があった(と私が感じる)メンタルヘルスケアの研修の際、担当した精神科医は「そろそろ眠くなってきたでしょう」と体を動かす時間を設けていた。そして最後に「こうして体を動かして気分転換することで気持ちが楽になります。予防の手段としてとても重要です」と解説していた。

今回の研修ではウォーミングアップと言いつつ30秒間設けて周りの人と挨拶をさせ、「いまの30秒で5人以上と挨拶した人はいますか?」などと手を挙げさせ、ひととおりすんだところで、一言。

「前の席が若干空いております。皆さんせっかく立って頂いておりますので、そのまま2列前の席にお座りになって下さい」

こうして席は前から順に綺麗に埋まることになった。見事な誘導に感心した。

話は変わる。

自分が過去に講演とか発表とかやった時、たいてい誰か一人の出席者に目線を合わせながら話すことが多かった。それは座席の前の方か中央あたりにいる人で、私の話にうんうんと頷いてくれる人だったりする。こうした「代表的聴者」を設定すると安心して話に集中することができる。

ただ、たまにその人が、気がゆるんだとかで間抜けな顔をしたりすると大変。こみ上げる笑いをこらえながら話を続けなければいけなくなる。咳払いなんかをしてごまかしながら、ツボが通り過ぎるのを待つしかない。これは辛い。

しかしこれは逆手に取れる。
出席者の立場になったとき、変な顔をして発表者の笑いを誘うといういたずらができる。学生の時、親しい友人が発表者だったときに一度試したことがあった。彼は私がやったのと同じように咳払いを何度もしながらゆるんだ顔を必死に押さえていた。ただ、このいたずらは迷惑度が高い上、変な顔をしている自分が良識を疑われるという諸刃の剣なので素人にはおすすめできない。せいぜい洒落の通じる知り合いが発表者で、しかも発表がどうしようもなくつまらなくて暇つぶしするしかない時にやるのが良い。そんな場面はほとんど無いと思うが。

この手のいたずらは他の場面にも応用できる。

電車の中など公共の場所で友人と笑い話をしていると、ごくたまに全然関係ない人が笑いをこらえているのを発見することがある。そんな際にはたたみかけるように笑い話を繰り出す。声のトーンも少し上げる。そして、じわじわ盛り上げて最後に簡潔なオチで落っことすタイプの話をするのが良い。クライマックスの瞬間、ターゲットはこらえきれず激しく咳き込む。なんとなく勝った気がする(何に!?)。

ぜひお試しあれ。

Pocket

ソーシャルレンディングサービス「maneo」

2008-10-28 20:09 | 雑記

moneo logo

ソーシャルレンディング maneo(マネオ)
https://www.maneo.jp/

個人的に注目しているサービス。オークション方式でユーザ間でお金を貸し借りするというコミュニティ。1年以内に無くなる方に1000円。

ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート – J-CASTニュース
黒船「ソーシャルレンディング」襲来 P2P金融への期待 – ITmedia エンタープライズ
ネット上でお金の貸し借り–ソーシャルレンディングサービス「maneo」公開デモ – マイコミジャーナル

どういうサービスかを5行で説明すると次の通り。

 ・ユーザは自分のプロフィールとお金の使用目的を明らかにして融資を募る。
 ・他のユーザは利率を指定して応札。金利の低い人から順に融資枠が埋まっていく。
 ・金利1.5%分が手数料になる。注意事項をよく見るといろいろ怪しい。
 ・英国・米国などに同様のサービスあり。
 ・元東京三菱銀行出身がトップを務めるベンチャー企業が運営。

設立してから約2週間。登録者は1500人。開催されたオークションは4件。多いのか少ないのかよく分からない。
なんとなくSecond Lifeが日本上陸した時と同じような、微妙な盛り上がりに奇妙な感じをおぼえるのは私だけだろうか。

一般的に考えて、金を借りたい時の選択肢はいくつかあって、たいていは親族に泣きつくか消費者金融から借りるか金融機関の特定用途向けローンを組むかで用が足りると思ったのだが、なかなかにスキマがあったようだ。

新婚旅行費用30万円貸してください。」での質問。

質問:
銀行やノンバンクのブライダルローンを使わないのはなぜですか? 与信が通らなかったのですか? 例えば損保ジャパンブライダルローンなどはNGでしたか?

回答:
いくつかみたのですが、私のお給料が振り込まれる銀行は、ブライダルローンがありませんでした。多目的ローンというものはあったのですが、 二人とも働いているのでできれば、窓口にいかないで手続きるものがあればとさがしていました。 損保ジャパンなどもいくつかみたのですが、50万円からしか借りられません。 私たちは、結婚式などはもう済んでおり、旅行分の30万円借りることができれば十分だと考えているのと、そんなにたくさん借りるのも・・・・と思っているのでソーシャルレンディングは合っているかなと思いました。 maneoさんは、貸してくださる方がいれば、自分が希望した条件で借りられるとのことでしたので、こちらを試してみようと思ったのが理由です。

質問:
なるほど、与信が通らないわけではないんですね。 窓口に行かないで、30万円の小口融資で、融資期間6ヶ月となるとmaneoが最適だと判断したわけですね。 住友SBI銀行のネットローンなら来店不要で10万円から申し込み可能ですが、こちら与信は通りますか?

回答:
情報を頂きましてありがとうございます。本当にいろいろありますね。ただSBIを見てみたら150万円未満は金利10%ということみたいなのでmaneoでダメだったら考えてみようと思います。maneoは友人からこんなのあるよーと話を聞いて面白そう!と思ったのと、なるべく安く借りたかったのでオークションで下がればなぁ・・と思い利用してみました。

ちなみに、現在このオークションでは金利7.85%で30万円の借り入れが成立している。

新形態の金融サービスとはいえ、既存の法令には従わないといけないのでいろいろ制限の付いた契約になるのが気になる。案の定「ユーザにとっては未回収リスクが高すぎる」「マッチポンプで計画貸し倒れが可能」などと指摘が上がっている。

貯金もなく収入が低い人の巣窟みたいなことになって、見せかけ以上にハイリスクになってしまうか集客力が落ちてしまうかのどっちかだと思うのだが…大丈夫だろうか。

Pocket

紅茶専門店「hatea」に行ってきた

2008-10-28 00:50 | 雑記

行こうと思いながらずっと行けなかった店がある。
この土曜日に行ってきたのでちょっと紹介する。

ティーエスプレッソ ハッティー
http://www.hatea.jp/

紅茶専門店にずっと行きたかった。でも有名な紅茶専門の喫茶店だと何となく敷居が高くて足が向かない。もっと気軽に立ち寄れる、コーヒーショップのような紅茶専門店があればいいなとずっと思っていた。それを見事に実現したのがこの店。

hatea 入口
(クリックすると拡大)

場所は恵比寿。
入口はほとんどシアトル系コーヒーショップと同じ雰囲気。

朝8時すぎに行ったところ客は私のほかに1人しかいなかった。
7:30開店(平日は7:00開店)らしい。通勤途中にあれば間違いなく毎日通うな。

ティーラテとトーストプレート
(クリックすると拡大)

ティーラテ M 380円
ツナ・チーズ トーストプレート 240円

ティーエスプレッソとシナモンチャイ
(クリックすると拡大)

シナモンチャイ S 360円
ティーエスプレッソ シングル 290円

ティーエスプレッソは名前の通り紅茶のエスプレッソ。普通のエスプレッソマシーンを使って(フィルタだけ紅茶仕様)抽出しているらしい。飲んでびっくり、ワインを飲んでるのかと錯覚した。紅茶の持つ香りも渋みも酸味も苦みも甘みもそのまま限界まで濃縮されていて、飲んだ瞬間に洪水のように全部の味覚を刺激する。由来は紅茶でも、ほとんど紅茶ではない別の飲み物かと疑ってしまう。本当に、紅茶と言うよりワインに近い。これはすごすぎる。

ティーエスプレッソのインパクトが強すぎてティーラテもシナモンチャイもとりたてて感想がない。
とは言え、毎日飲んでも飽きないおいしさだと思う。

店の内装
(クリックすると拡大)

冷静に考えてみると、コーヒーショップのような感覚で紅茶の店を実現するには大きな壁がある。紅茶は作るのに時間がかかるのだ。くみたての水を湧かして茶葉入れて数分かけて抽出して出す。こんな調子で一杯出すのにいちいち5分以上も掛かっていたら間違いなく混雑する。
それが、エスプレッソなら30秒で出来る。抽出に3分やら5分やら待つこともない。流石としか言いようがない。ぜひとも全国展開していただきたい。全国展開までいかなくても私の家の近所に進出していただきたい。

これって、既存のコーヒーショップに応用できないのかな。エスプレッソマシーンを使い回しできるなら紅茶用フィルタだけライセンス供給すればいいだけなんだけど。

なぜこうも外食産業の中でコーヒーに比べて紅茶は扱いが悪いのだろうか。スタバなんかで紅茶(タゾティー)を頼むと湯とティーバッグが出てきて「マクドナルドのホットティーと一緒やんけ!」とツッコミを入れたくなる。この専門店のように手頃な値段で入れ立ての紅茶が気軽に楽しめるようになることを切に願う。

Pocket

全12色ペプシへの着実な一歩――ペプシホワイト

2008-10-22 20:32 | 雑記

新製品に定評のあるペプシ、「ペプシホワイト」を期間限定発売 – ニュース超速報!

「ペプシホワイト」期間限定発売 爽やかなヨーグルト風味の“白いペプシ”が新登場 – Suntory ニュースリリース

ヨーグルトフレーバーのペプシホワイトが登場。

PEPSI WHITE

味は普通のコーラ…のはずなんだが、ヨーグルトフレーバーに打ち消されたのか全然コーラじゃない。むしろただのサイダーのような感じがする。

これからもペプシは全12色フルコンプリートに向けて頑張って欲しい。

Pocket

 Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 ... 25 26 27 Next

人気の記事

このページについて

yagitchの日本語練習帳です。本のレビューとか技術的なメモとか。詳細≫

過去の記事

キーワードから探す

一覧から探す

年月から探す

分類から探す