アニメのセリフを讃岐弁にしてみるテスト

2010-09-25 12:10 | 雑記 | アニメのセリフを讃岐弁にしてみるテスト はコメントを受け付けていません。

ふと思いついたので。
アニメ以外も若干含まれてるけど。

初級編

「わしの顔を食べまい」
(アンパンマン)

「あんたもう死んどんで」
(北斗の拳)

「えっちなのはあかんと思うわ」
(まほろまてぃっく)

「ごめんなさい。こんな時どんな顔してええか分からんのよ」
「笑(わろ)たらええと思うで」
(エヴァンゲリオン)

「ただの人間に興味ないけんの、この中に宇宙人・未来人・異世界人超能力者がおったら、うちんとこ来ていた。以上」
(涼宮ハルヒの憂鬱)

「やっぱり嘘やったんやん。中に誰っちゃおらんで」
(School Days)

「事件は会議室で起こりょんちゃうで。現場で起っきょんで!」
(踊る大捜査線)

「あんなん飾りや。偉い人にはそれが分からんのや」
(機動戦士ガンダム)

中級編

「やかましわ! ハヤテのほっこたれ! ほっこたれ!」
(ハヤテのごとく!)

「もうやめまいだ!ハガのライフはのおなっとんで!」
(遊戯王)

「ほんでも、きっとお大師さんなら、お大師さんならなんどしてくれるがい」
(スラムダンク)

「左舷、弾幕薄いで、なんしょんな!」
(機動戦士ガンダム)

上級編

「うまげなボートやの」
(School Days放送中止騒動の一コマ)

長ゼリフ編

口語表現が多いと方言化しやすい。

「これが玉座やて?。ここはお墓やで、あんたとウチの。国が滅びたのに王だけ生きとるんやこ滑稽やわ。あんたに石は渡さんで。あんたはここから出ることもできんでウチと死ぬんや。今は、ラピュタがなんでのうなったかウチ良うわかる。塩江の谷の歌にあるんや。土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。どなんきょうとい武器を持っても、よっけ可愛そうなロボットを操っても、土から離れては生きられんのや!」
(天空の城ラピュタ)

「落ち着いとんで。こなん頭が巡っとんじゃけんの。あんたはヨイツのことを前から知っとったな。やろな。ほやろな。あんたはウチと出会うた時からそれを知っとった。ほなら色々説明がつく。あんたは哀れで可愛い子羊が好っきゃけんの。なんも知らんでとっくに滅びた故郷に帰りたいなどと言うとったウチはどなんやった? 間抜けで可愛かったやろ。哀れで愛しかったやろ。ほやけん我が儘を許して優しうしてくれたんやろ。琴平から勝手に帰れと言うたんは、もうええ加減、たったからなん? ウチは独りになってもうた。ウチの帰りを待ってくれる者はどこっちゃおらん。ウチはほんまに独りになってもうた。…あんたはウチのなんや。いや、ウチはあんたのなんや。いやや。もう一人は嫌や」
(アニメ版「狼と香辛料II」)

「あたしはなっ、楽しそにしとる人を見よるだけで楽しいんやっ。自分の作ったご飯を美味しそうにぱくぱく食べてくれとる人とか、幸せそうにしとる全然知らん人とかを眺めとるのがあたしは好きなんやっ。うん、ほやけんあたしはハルにゃんを見とるとえろう幸せな気分になるわっ。ほやて、ほやから解んないけど、がいに楽しそやん!」
「そこに混ざろうとは思わんのですか。見とるだけやと寂しないんですか?」
「うーん、あたしはな、映画とか見てがいにおもっしょいとかよう思うけど、ほやからて映画作ろうとは思わなんのやな。観とるだけで充分なんやっ。ワールドシリーズやスーパーボウルやって観戦するんはがいに気分よう応援できるけど、うわーっあたしもアレやりたいっ!とか言うて混ざってプレイしようとは思わんのや。あの人たちはえらいがんばってあすこにおるんやなって、ほんだけで気持ちええんや。だいたいあたしには向いてないんよ!ほんならあたしは自分に出来る別のことをするわ!」
「ある意味でハルヒとは対極の思想やな。あいつはおもっしょそうなものには例外なく首を突っ込み、何が何でも自分でやってまおうとする奴だから」
「それと同じっ。あたしはみくるもハルにゃんも有希っこも古泉くんもキョンくんも見てておもっしょいんや!みんながなんかやってるんを眺めとんのが好き!ほんでから、そんなみんなを横で見とる自分も好きなんや!ほやけんあたしは自分の立場が気に入ってるんや。きっとハルにゃんも解っとんやと思うで。あたしを強引に引っ張り込もうとせんもんな。まんでがんで五人、その数がいっちゃんまとまっとんやな。この世のすべてのことを考えて答えを出すのはムリムリっ。あたしは自分で手一杯、やからなっ?」
(涼宮ハルヒの陰謀)


20100818の読書メモ

2010-08-18 23:00 | 書評 | 20100818の読書メモ はコメントを受け付けていません。

星川銀座四丁目

私が熱狂的に大好きな漫画家の一人。玄鉄絢(くろがねけん)の最新作。柔らかいタッチの絵とニヤリとさせる粋なストーリー展開、それからセリフ使いの巧みさが魅力。もともと18禁のマンガを描いている人なんだけど、4年前に出た前作「少女セクト」はエロマンガというカテゴリでくくってしまうのが勿体ないくらいに素晴らしいのです。で、18禁じゃなくしてエロ要素を取り除いたらどうなるのかなとこのマンガを読んでみたら、やっぱり素晴らしい。女の子2人の生活が映画で撮ったかのように綺麗に流れてゆく。
話の内容は百合でロリ。ひらたく言ってしまえば何なのこの変態って話なんですが、小学校の先生が不登校の教え子を引き取って同居してて、2人の心はだんだん近づいていくというストーリー。とはいえ、相手は同性でしかも13歳年下の小学生(って言っても先生と同い年に思えるくらいに大人びてるんだけど)ということに苦悩するところが効果的に描かれてて、繊細な問題を丁寧に掘り起こして組み立てている。そこが素晴らしい。もともと私は百合ものに興味があるわけではないんだけど、この人の百合ものは大好きだ。

雷撃☆SSガール

雷撃☆SSガール (講談社BOX)
至道 流星
講談社
売り上げランキング: 132309
神と世界と絶望人間 00‐02 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)
至道 流星 MAMI
講談社
売り上げランキング: 172717
神と世界と絶望人間 03-08 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)
至道 流星 MAMI
講談社
売り上げランキング: 175457

一言で言うなら「ザ・マネーゲーム」な小説。主人公が女の子と出会い会社をどんどん大きくしていき、やがてはファンドを立ち上げて巨大なマネーゲームをしていくというお話。ライトノベルかと思いきや立派な経済小説(狼と香辛料も同じ方向性)。ストーリーを現実とリンクさせていて、なんかよくわからんけどフィクションなのに奇妙な説得力があるのが特徴。ITバブルやリーマンショックといった現実の話がそのままの時系列で出てくる。日本郵政とか実名で登場するし。で、話の根幹は陰謀論につながっていて世界を裏で動かしているブランフォート財団をぶっつぶすという目的のために主人公たちはマネーゲームで資産をどんどん巨大化させていく。作者が経営者らしく、小さな会社をどんどん大きくしていく場面はとても現実感があって面白い(特に1巻)。後半3分の2は話が壮大すぎて現実離れしていてよく分からない。真面目に読むと内閣情報調査室が社内に潜り込んでたり突然ロシア軍の部隊が命を助けてくれたりとか「ねーよwww」の連続だけど、終始エキサイティングで退屈しないことは保証したい。

モチベーション3.0

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク
講談社
売り上げランキング: 52

人は仕事をするとき、アメとムチのような外発的動機より「楽しい」とか「認められる」とかの内発的な動機の方が効果が高い場合があるよ、というお話。かつて労働者といえば工場労働者のようなブルーワーカーが多くを占めてた時代に作られたアメとムチの報酬体系。でも単純作業ではない頭脳労働ではアメとムチの報酬体系ではモチベーションを下げたり、せっかくの能力を生かせなかったりするということがある。というわけで今の時代の働き方には内発的動機を使った仕事の仕方が合っているというのが結論。Googleでやってる「20%ルール」とかの内発的動機でやる気を出すようなしくみが例として挙げられている。とりあえず考え方は分かった。でも実践するのって難しいね。思ったのは、これって極めると年功序列賃金に近くなるんじゃないないかと。個々人の能力が即給与に反映される(成果報酬制)んじゃなくて「憂い無く働けるだけの金額を支給する」という考え方で給与体系を決めると、ライフステージや家族構成によって出費額が違うから支給額もそこに合わせられて、つまりなんちゃら手当でゴテゴテ固められてる現状と同じになるね! と思ったのです。あと、残業代が支給されることが念頭に置かれてある日本の大企業みたいなところでは、恣意的に残業を増やして一時的な稼ぎを増やす裏技が使えなくなったりとかw

もやしもん

今さらながら全巻まとめ読み(9巻まで既刊)。おっさんは読め! もう一度言う。おっさんは読め! 菌がテーマなだけあって発酵食品が目白押し。ビール、ワイン、納豆、チーズ、鰹節、味噌、ヨーグルト、泡盛、どぶろく、日本酒、マッコリ、キビヤック、ホンオフェ、シュールストレミング、ほーら腹が減ってきた。発酵食品のうまさが分かるのはおっさんの特権。後半は話が脱線気味で菌が関係なくなってきているけど美味しい食べ物さえ出てくれば文句は言わないよ。ところでストーリー中に唐突にゴスをロリったり、801ったり百合ったりと奇妙なサービスカットを織り交ぜてくるのは何とかならんものか。


四国ロングライド2010

2010-08-16 23:59 | 雑記 | § 2

四国を3日間かけて自転車で走った記録。

8/7(土) 尾道~今治(90.46km)
8/8(日) 今治~高松~小豆島(134.54km)
8/9(月) 小豆島(60km)

走行距離 285km
走行時間 14時間54分

出発~1日目・しまなみ海道

つくばヒルクライム 2回目 不動峠


Plan your trips with EveryTrail iPhone Travel Guides
(※つくばでの記録としまなみの記録が混ざってしまった…)

8/6(金) 21時、@u1@jacopenと共に新宿から出る夜行バスに乗って出発。

そして私の片手にはこの大きな荷物。もちろん中身は自転車。手と肩が疲れるったらありゃしない。

予定では自転車を宅配便で送るはずだったのだが、発注していたバイクバッグの到着が遅れ(税関に止められたらしい)て受け取れたのが出発4時間前。というわけで無理やり夜行バスに乗せることになった。

とは言えこんな巨大な荷物を簡単に載せてくれるわけがない。「ダメですか?」「ダメだねえ」とかやりとりしながら何とかお願いし、係員さんの努力の結果ぎりぎりスペースを空けてもらえた。多少無理な入れ方をしながらぎゅうぎゅう押し込んで、最後にトランクは何とか閉まった。係員さん数人がかりで、しかも定刻を過ぎて出発したので申し訳ない事この上ない。


続きを読む »»


20100720の読書メモ

2010-07-20 00:24 | 書評 | 20100720の読書メモ はコメントを受け付けていません。

最近あまり更新してないので、普通に記録などをば。

スプートニク

スプートニク
スプートニク

posted with amazlet at 10.07.19
ジョアン フォンクベルタ
筑摩書房
売り上げランキング: 333175

なんだか世間ではクドリャフカクドリャフカと騒いでいるようだったので、クドリャフカといえばスプートニク計画だろ常考…ということで購入。ちなみにクドリャフカとはスプートニク2号に乗っていた所謂「ライカ犬」の名前とされるものの一つ。

そもそもこの本を知った発端は新居昭乃の歌う「スプートニク」という曲。この曲は愛しい人と別れてしまった悲しみを地球に帰って来られないクドリャフカの悲しみに重ねて歌っている素敵な曲だ。曲中では何度も「クローカ」と名前を呼ぶ部分があるが、その「クローカ」とは1968年(クドリャフカが宇宙に行った11年後のこと)に打ち上げられたソユーズ2号に乗っていたとされる犬の名前だ。曲中でクドリャフカはクローカに「僕は戻ってこられないけれど、君だけはきっと還って」と伝えていて、それがいっそうこの曲を悲しいものにしている。残念ながらそのクローカは、クドリャフカ同様に地球に還ってはこれなかったのだけれど。

さて、ソユーズ2号に”乗っていたとされる”という変な言い回しを使ったけれど、実はソユーズ2号に犬が乗っていたというのはフィクションのお話。その元ネタとなっているのがこの本。無人飛行したはずのソユーズ2号にはイワン・イストチニコフという一人の宇宙飛行士とクローカという一匹の犬が乗っていたという設定で、豊富な資料と詳細な記事でその全貌を解説している。一人と一匹は何らかの理由で“いなかったこと”にされ、公式的にはソユーズ2号は無人飛行を行ったことにされているという。フィクションとは言え、数え切れないほどの前科があるソ連ではあながち無い話とも言えないところが恐ろしい。

リューシカ・リューシカ

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
安倍 吉俊
スクウェア・エニックス

作者買い。久しぶりにググッときた。一言で言うと「よつばと!を安倍吉俊が描いたらこうなった」。ニア・アンダーセブンや同人誌などでの安倍吉俊のギャグ描写は秀逸なので、商業誌で復活しないかずっと待っててようやく来た感じ。よつばと!はわりと客観的な視点で淡々と描かれているのに対して、これはリューシカの考えている内容も描写されてリューシカの視点で進行していく。子供の頃、夜中に起きて家の中を歩くとテレビ台に光る待機電源がこちらを睨んでいるように見えたり、冷蔵庫が上から襲いかからんばかりに見えたりとかしたけど、そういうところが効果的に描かれていて面白い。そしてギャグも炸裂。

図説「愛」の歴史

図説「愛」の歴史
図説「愛」の歴史

posted with amazlet at 10.07.20
ジャック・アタリ ステファニー・ボンヴィシニ
原書房
売り上げランキング: 323345

語られないけれど知っておきたい教養。現代でも一夫多妻や多夫一妻という家族形態は45カ国で認められている(その45カ国で世界人口の3分の1を占める)という事実。キリスト教が再三にわたって一夫一婦制を普及させようとした結果、欧州で一夫一婦制が多数派になったという歴史。そして一夫一婦制の普及のために何度も何度も重婚の禁止を宣言してきた教会。あるいは同性愛の結婚制度の実例や、2005年にオランダで誕生した同性愛と異性愛が共存した三角結婚の例など。倫理観や常識などというものは時代の流れでどうとでもなってきたのがよく分かる。たとえば20年後に一夫一婦の結婚制度が崩壊していても驚くようなことじゃない。

ルワンダ中央銀行総裁日記

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)
服部 正也
中央公論新社
売り上げランキング: 7089

1965年からの5年間、IMFから派遣されてルワンダ中央銀行の総裁を務めた著者の記録。一国の中央銀行総裁(とはいっても国の中に商業銀行は一つ、全国物流会社も一つしかないような小国)でありながら国内外の状況を末端まで観察し、理解し、推測し、現実的で効果的な政策を次々と立ててゆき、自立可能な財政と健全な経済を実現させていった成功ストーリー。綿密な計画と周到な準備がすばらしく、経済・財政のケーススタディとして教科書に載ってもよいような見事な記録。外貨準備、税制、通貨切り下げ、為替二重レート、モノカルチャー経済、物価統制、法人制度、公共交通網整備、物流網整備、農業政策、行員教育などなどについて所見と対策、対策の効果について丁寧に解説されている。


サーバ移転作業完了

2010-07-19 13:51 | 管理 | サーバ移転作業完了 はコメントを受け付けていません。

…といっても読む人にはなんの関係もない話なんですけどね。もろもろリニューアルしたので記録をば。

・XREAのレンタルサーバ→DTIのVPSに移転
・Wordpressを2.7→3.0にバージョンアップ
・デザイン変更

デザインはOULIPOというテーマを元にmono-labのデザインをパクリ参考にしながらカスタマイズしました。

mono-labトップページ画像

最近表示が重かったり表示されなかったりすることが多かったのですが、これで解消することを期待。
しばらくは不具合があるかもしれないので幸運にも見つけた人はコメントなどどうぞ。


生存報告(続き)

2010-05-09 22:45 | 雑記 | 生存報告(続き) はコメントを受け付けていません。

山は越えた感。

このままネット世界からフェードアウトする気はないので、ちょっとずつリハビリをば。

最近のアニメ

ここ2年くらいまったくアニメを追いかける気が失せてしまっていたのだが、今期は大豊作と聞いてそれぞれ1話だけは見ようと思う。ラインナップを見るとB型H系、WORKING!!、荒川アンダーザブリッジ、けいおん!!(第2期)など、大半が長らく読んでて愛着のあるマンガが目白押し。つまり私にとっても大豊作。しかし時間が取れない。

荒川アンダーザブリッジがアニメ化と聞いた時は小躍りして喜んだが、出来はさておき、「聖☆おにいさんの方が面白いのでアニメ化してほしかった」という意見多数でげんなり。私にとっては荒川の方がよっぽど面白くて好きなんだよ。聖☆おにいさんはなんか、その、あれなんだ。あざとい。狙いすぎてあざとすぎて不自然に見える。メジャーマンガっぽい匂いがキツい。中村先生どうしちゃったの。

…とか言いながら聖☆おにいさん楽しみにしてるけど。

最近の音楽

坂本真綾の15周年記念ベストアルバムをヘビーローテーションで聴いております。

最近のデジモノ

液晶ディスプレイをリプレースしたい。とにかく軽くて、今より大きくて(22インチ以上)、モニタアーム対応のやつ。軽いのだとLEDバックライト一択になるけど、それだとモニタアーム非対応がほとんど。唯一対応してるBenQはどういうわけか軽くない(剛性確保の為だろう)。ラインナップがこなれてくるまで待つしかないのか…。

最近のネット環境

家ですることといえば寝ることくらいなので、ネット世界とのつながりは職場のPCか、通勤途中のiPhoneやVAIO Xになってしまった。あぶないあぶない。家のPC触ってないや。

最近の通勤環境

連休がもう少し続いてほしい。みんながお出かけするだけでこんなにも通勤が楽になるなんて。首都圏の人口をもっと仕分けすべき。そして仕分けされた人たちを二次元の世界に連行すべき。そして私を真っ先に仕分けすべき。

最近の変態

Twitterをまったく見なくなってからずっと変態成分が欠乏中。でも私の脳内が静かになったので心は安らいでおります。なんとかバランスとれんものか。

最近の食欲

辛子蓮根食いたひ。私の生活に不可欠な四大欲求は肉食欲、草食欲、讃岐うどん欲、そして辛子蓮根欲。辛子蓮根欲が通常の3倍程度で高止まり中。

最近の買い物

本を買いたいが、営業時間内に行けない。アマゾンにしても、休日さえ無いこの状況では受け取ることができないし、コンビニ受取にしてもコンビニ行く気力がない。自転車レースに向けてあれこれグッズも揃えたいが、たぶん絶望的。Amazonマーケットプレイスでの発送がコンビニ受取できれば頑張って受け取りに行くんだが。

最近の金回り

多額の借金に悩んでおりキャッシュフローがやばいことになっていた。調子に乗って多数の知り合いに万単位の立て替え払いをしていたので、債権があるのにキャッシュが枯渇して黒字倒産寸前。最近になって続々と入金があったので財政難は回復基調。これで自転車レースの金を工面できる。少額ならまだしも、あまり金額の大きい金を貸すと「手持ちの金がない」ということでなかなか払ってもらえないということを学んだ。金の貸し借りなんてするもんじゃない。

最近のぼやき

着ていく服がない。冗談抜きで。クリーニング屋に行く時間をくれ。

体が言うことをきいてくれん。そろそろライフがゼロになりそうだったが、とりあえず山は越えたので何とか持ちこたえられたようだ。あとは回復あるのみ。おやすみ。


生存報告

2010-05-05 00:25 | 雑記 | 生存報告 はコメントを受け付けていません。

さすがに何日も音信不通状態だと各方面から生存確認のためのpingが飛ばされ始めたので、この場を使って生存報告をば。

1. 仕事が死ねる状態
人間的な生活に戻るにはあと1週間、完全に解放されるにはあと1ヶ月半は要しそうな勢い。体力だけでなく気力も衰え、精神的に不安定な状態なのでまるで生きるゾンビ状態。家では靴を脱ぐこととベッドに倒れ込む以外の動作を経験していない。ゴミは出ないし、トイレも使わないので非常にエコロジー。洗濯物と部屋の埃だけは積もる一方だけど。

2. iPhone壊れました
またかよ。もうやだこの会社の製品。
ショップに行く暇などないので壊れたまま使い続けてはいる。

3. 5/16の自転車レースに参加します
一日で佐渡島を一周してしまおうという無謀な試み。当然トレーニングなどする余裕はないので完走するつもりはない。そもそも参加が危ぶまれていたが何とか休暇は取った。仕事そっちのけで根回しだけはした。今日を中心とした前後2週間の休日がたった2回。にもかかわらずすべて自転車レースのための休暇(4/24の富士前哨戦、5/15~17の佐渡島本番)というのはどういうことか。どんだけ私は自転車レースが好きなんだ。

4. ヒゲが伸びました
しばらく非人間的な生活が続いているので、混乱に乗じてヒゲを剃ることをやめた。もしかしたらつくばに向かう終電の中か、会社の近くのホテルあたりでヒゲ面の私を見られるかもしれない。今だけ。

慢性的な睡眠不足と精神的不安定状態が落ち着いたらTwitterを再開するかも。

そろそろ乗っている終電がつくばに近づいてきたのでこの辺で。


RTの数だけバーガーキングの肉追加します その後

2010-01-02 01:46 | 雑記 | § 1

RTの数だけバーガーキングの肉追加します まとめからの続き)

やっとの思いで2個のWindows7ワッパーを完食したものの、持ち帰った肉は42枚もあった。ということで、その42枚でワッパータワーを作ってみることにした。

yagitch これで21ワッパー。http://twitpic.com/rl975 (失敗したので再ポスト)

yagitch 35ワッパー。そろそろ限界か!? http://twitpic.com/rlaru

続きを読む »»


RTの数だけバーガーキングの肉追加します まとめ

2009-12-09 04:25 | 雑記 | § 3

バーガーキング秋葉原昭和通り店でしばらくの間話題をさらった「Windows7ワッパー」。

肉7枚重ねという異常なサイズのこのメニューはWindows7発売から時間がたち話題も冷めて、発売期間が11月末で終わることになっていた。しかしその発売日の最後の最後でWindows7ワッパーに最後の挑戦者が現れた。@yagitch こと私である。

Twitterの軽いノリに押され担がれもて囃され、引っ込みが付かなくなった哀れな挑戦者の記録をここに残しておく。お約束だが、よい子は真似してはいけない。

11月30日 午後6時38分~午後7時15分

きっかけはTwitterの一つのポストだった。

yagitch RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。チキンでもなくやり過ぎでもなく。

ちょうどこの少し前、「RTされた数だけポテト買ってきて食べます」というのが祭りになっていた。しかしRTが予想外に広がったためか主催者は「自分のフォロワー以外無効」とか言ってちょうど祭りは冷め始めていた。そのときの個人的な感想として、さすがにRTごとにポテト一つはハードルが高いなあと思ってつぶやいたのが上のポストだった。冷静に考えてみればこれでも十分ハードルが高いような気もするが、この時はあまり深くは考えていなかった。

そして何を考えたのか、@jacopenがこのポストをRT。続いて@celica182bもこの発言にコメントを付けて拾った。

jacopen RT @yagitch: RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。チキンでもなくやり過ぎでもなく。

celica182b あっさり、7ワッパーを超える悪寒 RT @yagitch RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。チキンでもなくやり過ぎでもなく。

まさかRTされるとは思わなかったが、このときならまだ引き返すことができた。黙殺すればこのままRTは連鎖せずに収束するだろう。しかしそうはいかなかった。

yagitch ちょwみんなRTするなwwwやらざるを得なくなるだろw RT @jacopen @celica182b RT @yagitch: RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。

「押すなよ! 絶対に押すなよ!」と言えば言うほど、押されて湯船に落ちた時の面白みが増すという、いわゆる「上島効果」である。(いま名付けた)。これが祭りに火を付けてしまったらしい。

0120 RT @yagitch: ちょwみんなRTするなwwwやらざるを得なくなるだろw RT @jacopen @celica182b RT @yagitch: RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。

nrhy RT @yagitch: ちょwみんなRTするなwwwやらざるを得なくなるだろw RT @jacopen @celica182b RT @yagitch: RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。

skd7 RT @yagitch: ちょwみんなRTするなwwwやらざるを得なくなるだろw RT @jacopen @celica182b RT @yagitch: RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。

moejima RT @yagitch: ちょwみんなRTするなwwwやらざるを得なくなるだろw RT @jacopen @celica182b RT @yagitch: RTの数だけバーガーキングの肉追加します、ぐらいが適度に面白いような気がする。

yagitch あっという間にRTが5ワッパー分も広がってしまった…(´・ω・`)

これで流れは決定的になった。さらにこれらのRTがどんどん連鎖していった。

続きを読む »»


レバレッジ「サンシャイン牧場」攻略法

2009-10-17 20:46 | 雑記 | レバレッジ「サンシャイン牧場」攻略法 はコメントを受け付けていません。

そろそろサンシャイン牧場に飽きてきたので、後から始める人のために成果物としてノウハウを書いておく。

キーワードは「モノカルチャー」。

私のプレイ環境・結果

・2009/9/20開始
・2009/9/29時点でレベル7
・2009/10/17時点でレベル20(畑レベル12、畜産レベル8)
・サラリーマンなので時間帯の縛りあり
・現時点でマイミク参加者は14人(アクティブユーザ)

基本的なことから

サンシャイン牧場 @ ウィキ
サンシャイン牧場 まとめ

まずは上記のまとめサイトで、作物のレベルとそれぞれの売値、得られる経験値、成熟時間を確認する。下手なTipsよりデータがすべて。

時間あたりの粗利(売値-種価格)と時間あたりの経験値はレベルの高い作物ほど高くなっているので、「使用可能な一番レベルの高い作物を植える」のが基本戦略。一期作の作物と他期作の作物があるので表を見ているとどれが得なのか分からなくなるが、時間あたりの粗利と時間あたりの経験値だけをみればよい。

<基本戦略>
・使用可能な一番レベルの高い作物を植える
・常に何かを植え、何かが育っている状態にする
・虫のやり取りをして増産率を100%にする
・理由なく花を育てない

続きを読む »»


 Prev 1 2 3 ... 6 7 8 9 10 ... 51 52 53 Next
  • このページについて

    yagitchの日本語練習帳です。本のレビューとか技術的なメモとか。詳細≫
  • 過去の記事