地方自治体ドメインの取り合いと住み分け

2017-03-31 19:32 | 雑記 | § 0

地方自治体のウェブサイトが使っているドメインの話です。

地方自治体のドメインには大きく地域型JPドメインを使っているところとLG.JPドメインを使っているところと2種類あります。

例えば私の住んでいる東京都中央区は[http://www.city.chuo.lg.jp]で、これはLG.JPドメイン。お隣の東京都港区は[http://www.city.minato.tokyo.jp]で、これはtokyo.jpとなっているので地域型JPドメイン。地域型JPドメインは例えば千葉県の自治体ならchiba.jp、大阪府の自治体ならosaka.jpなどが付きます。

元々は地域型JPドメインが広く使われていたのですが、近年はLG.JPドメインへの移行が進んでおり、地域型JPドメインは新規募集を停止しています。

ところが、地方自治体名は名前かぶりが多くあるので、簡単にはLG.JPドメインへ移行できないところがあるのではないかと(勝手に)心配になり、少し調べてみました。

県と市で自治体名が被るもの

地域型JPドメインで使い分けているもの
・岡山県 www.pref.okayama.jp
・岡山市 www.city.okayama.jp

県と市で自治体名が被る例はたくさんありますが、第3レベルドメイン(3LD)にprefとcityを付けることで被りを回避しています。

LG.JPドメインで使い分けているもの
・広島県 www.pref.hiroshima.lg.jp
・広島市 www.city.hiroshima.lg.jp

LG.JPドメインでも同様の対応がされているようです。

市同士で自治体名が被るもの

・東京都府中市 www.city.fuchu.tokyo.jp(地域型JPドメイン)
・広島県府中市 www.city.fuchu.hiroshima.jp(地域型JPドメイン)

心配になるパターンです。LG.JPドメインへ移行するとどちらも「www.city.fuchu.lg.jp」となるのが妥当になります。何らかの区別を付けなくてはいけません。

他にもあります。いずれもまだLG.JPドメインへ移行していません。どのようにするのでしょうか。おそらく都道府県名を頭に付けて区別するのだと思います。

・北海道伊達市 www.city.date.hokkaido.jp(地域型JPドメイン)
・福島県伊達市 www.city.date.fukushima.jp(地域型JPドメイン)
・福井県大野市 www.city.ono.fukui.jp(地域型JPドメイン)
・兵庫県小野市 www.city.ono.hyogo.jp(地域型JPドメイン)

市と特別区で自治体名が被るもの

・東京都中央区 www.city.chuo.lg.jp(LG.JPドメイン、識別を付けない)
・山梨県中央市 www.city.chuo.yamanashi.jp(地域型JPドメイン)

心配になるパターンです。山梨県中央市がLG.JPドメインへ移行すると「www.city.chuo.lg.jp」となるところですが、先に東京都中央区が取ってしまっています。
Internet Archiveによれば東京都中央区がこのドメインを使い始めたのが2005年、山梨県中央市の発足は2006年なので、避けようがなかったのでしょう。

・東京都中野区 www.city.tokyo-nakano.lg.jp(LG.JPドメイン、識別を付ける)
・長野県中野市 www.city.nakano.nagano.jp(地域型JPドメイン)

この点、東京都中野区の場合は「www.city.tokyo-nakano.lg.jp」と一意になるドメインにしています。おそらく長野県中野市は「www.city.nagano-nakano.lg.jp」となるのだと思います。

大田区と太田市でも「www.city.ota.lg.jp」の取り合いが予想されますが、同様に都道府県名を付けることになるのでしょう。

・東京都大田区 www.city.ota.tokyo.jp(地域型JPドメイン)
・群馬県太田市 www.city.ota.gunma.jp(地域型JPドメイン)
・島根県大田市 www.city.ohda.lg.jp(LG.JPドメイン、綴りが違うため問題なし)

町同士で自治体名が被るもの

これも「www.town.ikeda.lg.jp」が取り合いになるパターンです。
しかし先にLG.JPドメインへ移行した北海道池田町は都道府県の識別を付けたものにしているので配慮が見えます。

・北海道池田町 www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp(LG.JPドメイン、識別を付ける)
・長野県池田町 www.ikedamachi.net(独自ドメイン)
・岐阜県池田町 www.town.ikeda.gifu.jp(地域型JPドメイン)
・福井県池田町 www.town.ikeda.fukui.jp(地域型JPドメイン)

2つの川西町も先に移行している方が都道府県の識別を付けたものにしています。

・山形県川西町 www.town.kawanishi.yamagata.jp(地域型JPドメイン)
・奈良県川西町 www.town.nara-kawanishi.lg.jp(LG.JPドメイン、識別を付ける)

同一県で自治体名が被るもの(県以外)

・北海道古宇郡泊村(後志) www.vill.tomari.hokkaido.jp(地域型JPドメイン)
・北海道国後郡泊村(北方領土)

どうしてよいか分からないパターンです。同一県の同一名の自治体で、かつ市町村レベルでも同一名の場合、LG.JPドメインでは「www.vill.tomari.lg.jp」または「www.vill.hokkaido-tomari.lg.jp」の取り合いになります。回避するとしたら郡名とか付けるんでしょうか。北方領土返還後にどうなるか気になります。

以下は同一県の同一名の自治体ですが、市町村レベルが異なるためうまく住み分けできているパターンです。

・北海道釧路市 www.city.kushiro.lg.jp(LG.JPドメイン)
・北海道釧路町 www.town.kushiro.lg.jp(LG.JPドメイン)
・高知県土佐市 www.city.tosa.lg.jp(LG.JPドメイン)
・高知県土佐町 www.town.tosa.kochi.jp(地域型JPドメイン)
・高知県四万十市 www.city.shimanto.lg.jp(LG.JPドメイン)
・高知県四万十町 www.town.shimanto.lg.jp(LG.JPドメイン)
・長野県松川町 www.matsukawa-town.jp(独自ドメイン)
・長野県松川村 www.vill.matsukawa.nagano.jp(地域型JPドメイン)

短い自治体名

おまけです。神奈川県大井町はLG.JPドメインへ移行したら「www.town.oi.lg.jp」とかになるんでしょうか。

・三重県津市 www.info.city.tsu.mie.jp(地域型JPドメイン)
・神奈川県大井町 www.town.oi.kanagawa.jp(地域型JPドメイン)
・福井県おおい町 www.town.ohi.fukui.jp(地域型JPドメイン)
・山形県大江町 www.town.oe.yamagata.jp(地域型JPドメイン)
・沖縄県伊江村 www.iejima.org(独自ドメイン)


不快な画像がもたらす快適な世界

2015-07-18 16:01 | 雑記 | § 0

人工知能が画像を加工するというサービスがGoogleから公開されて、Twitterなどで話題になっている。画像を見るとよく分かるのだけど、ものすごくキモチワルイ。

例えるなら「蓮コラ」とも言えるような有機的で混沌としたブツブツ。見ているだけで鳥肌が立ってくる。個人差があるとは思うけど、私はこういうのはまったく受け付けない。

蓮コラやグロ画像といった不快な画像はかつて2chが栄えていた時代から存在していて、人一倍そういう不快感に敏感な私は、何度も痛い目に合いながらそういう画像を見ないようにするスキルを身につけてきた。

例えばそういう画像を集めたサイトのブラックリストを作ったり、ドメインやファイル名から推測したり、グロ確認用ツールを使って小さなサムネイルを表示させてみたり……。2chの栄えていた時代はそういう悪意を持って罠を張る人がわりと居て、そういう自衛はありふれたものだった。

ブログの時代になると、無編集の掲示板の存在感が小さくなってうまくフィルタリングされやすくなって、そういう悪意の罠にあまり触れずに済むようになった。それに加えて、例えば虫の画像や衝撃映像などを紹介するときにあらかじめ「閲覧注意」などと注釈を入れるマナー(?)も生まれた。

不快な画像に敏感な私は、こうしてうまくフィルタリングが機能した世界でしばらく平穏な暮らしを送ることができた。だけど人工知能Deep Dreamがそれをぶち壊した。

はじめにTwitterで「その画像」が流れてきた時は、かつてグロ画像を見た時のように全身鳥肌が立ち、鼓動は高まり、夏だというのに寒気が止まらなかった。そして、まあTwitterにはこういう画像も流れるよねと犬に噛まれたぐらいに思ってやり過ごした。

ところがその日を境にDeep Dreamはどんどんバズり、TwitterやFacebookでそういった画像がたくさん流れてくるようになった。「閲覧注意」の注釈もなしに。(注釈を入れたってサムネイルは表示されてしまうけど)

それから1週間ほど、SNSから距離を置いている。
SNSを避けることでしかこの問題は解決しなかった。

おそらく多くの人は、Deep Dreamの画像が奇抜だから善意で紹介しているのだろう。でも私にとってはそれは刃物を向けられるようなもので、その間にはお互い理解できない壁があるみたいだ。

私がこの壁を今まで意識せずに来られたのは、自衛のフィルタリングやWebの嗜好の住み分けが機能していたからだと思う。タイトルに「閲覧注意」と付ける良心的な人びとによって事故は防げたし、どの検索語が危険か、どのジャンルが事故になりやすいかを推測できて、近寄らずに済ませられた。

TwitterやFacebookではこうした住み分けが機能しにくい。パーソナリティに紐付いたアカウントは、脈絡もなく警告もなく、自分の気に入った画像や映像を発信しうる。面白ければ何だってRTする人はたくさんいる。(私もその一人だ)

ブログのエントリならタイトルから推測したり、警告を読み取ったり、サムネイルを加工することができる。それに不快な画像や映像が見たくないなら、そこを訪れなければよい。一方でTwitterはタイトルがそのまま目に飛び込み、サムネイルも目に飛び込んでくる。FacebookやLINEもそうだ。

さらに脈絡の縛りが(ブログよりは)薄いので、今まで楽しく見ていたアカウントがある日突然キモチワルイ画像をTweetしたりRTしたりする。そうした危険を持った情報が(ブログよりは)たくさんの頻度で飛び込んでくる。

困ったことに、それを拒絶するということが難しい。Twitterほど極端ではないが、FacebookやLINEもそうした傾向はある。そしてFacebookやLINEの方が知人関係に関わるため、より拒絶しにくい。

アカウントをミュートするという手段があるが、アカウント単位という点が厄介だ。普段は何でもないコミュニケーションを取ったり、有益な情報を教えてくれたりしている人に、一度不快な画像を流しただけでミュートすることができるだろうか。

そしてミュートせずに我慢したとして、その人がまた画像を流すのではないだろうかとビクビクしながら暮らす、そんな状態を強いられるのは妥当なことだろうか。あるいは我慢せず、RTした人全員を丸ごとミュートするべきだろうか。

そういうことを考えた結果、SNSそのものから一旦距離を置いている。Deep Dreamの流行が収まるまで様子を見ようというワケだが、今日試しにタイムラインを見ると10分と経たずにひどい目に合ったので、まだ先の話になるかも知れない。

Twitterの設定では「ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する」というものがあるが、発信者の主観と配慮に任されているためあまり強力ではない。そして「私にとっての不快」が皆にとって不快ではないのだから期待できない。

「動画を自動再生しない」という設定もあるが、画像に対しては無力だ。たとえ画像を一律に表示しないことができたとしても、それは意味のあることなのだろうか。

昔ポケモンショックという事件があって、映像効果がてんかんの発作を誘発することが話題になった。これとよく似ていて、大勢にとって問題の無さそうな画像や映像が、ある人にとっては大問題になりうる。そしてポケモンほどの事件がなければ、それは一般には知られない。

つい数日前にもTwitterでこのような事件が起きている。
Twitter、てんかんの発作を起こしやすいとの苦情を受けて動画を削除

そういう意味で現在のSNSは、誰もが不快に感じるレベルに達しないような画像や映像には無力だ。これを解決するものがあるとすれば、画像への自動タグ付けと、パーソナライズされたフィルタリング設定だろう。

近い将来、今よりもっと賢くなった人工知能によって、私の安息地が実現するのかも知れない。

人工知能Deep Dreamに不快にさせられた私にとっては皮肉なことだけど。


ドコモXi契約からFOMA契約に戻した

2014-08-25 01:49 | 雑記 | § 1

若干面倒だったのでメモ。

※月々サポートについて記述が間違っていたので訂正。(8/25 15:00)
9月以降は従来プラン契約者は全員月々サポートが打ち切られるような書き方をしていたが、正しくは「機種変更後も従来プランを継続する場合には月々サポートの対象外になる(=割引されるには新プランが必須)」。本文は修正済み。

要点

・XiスマホやめてFOMAガラケーにした
・9月から現行プランの新規受付が終了するので、駆け込みで手続きした
とあるワザを使うことで基本料が半額になった
・これで月額料金1638円に

私がXiスマホに機種変更してからちょうど2年になる。毎月2300円くらい割り引かれていた月々サポートも終わってしまった。普通なら機種変更すべき時なのだけど、別契約のiPhoneで間に合っているし別に欲しい機種があるわけでもないしむしろスマホにしたことを後悔しているような始末なので、ちょっと一計を案じることにした。

Xi契約なのにFOMAガラケーを使っている現状

いま私はガラケーを使っている。一旦スマホにしたけれど1年くらい使ったところで耐えきれなくなって、機種変更する前に使っていたガラケーを引っ張り出してきて使っているのだ。SIMを差し替えただけなので契約はXiのまま。そして私のガラケーはXiに接続できないので「Xi契約なのにFOMA回線を使っている」という妙な状態になっている。

今年4月にドコモ新料金プランが発表された。通話をしないし単身である私にとっては値上げになる。そしてさらに悪いニュースが2つあった。従来のプランの新規受付が8月いっぱいで終了になることと、9月以降に機種変更すると新プランにされる(強制ではないが新プランにしないと月々サポートが受けられない)こと。たぶん9月以降、機種変更をする人々はこれに気が付いて戸惑うことだろう。

個人的には前々から不誠実な商売のやり方だと思っていたけれど、月々サポートというおかしな割引をしているのはこうして一方的に打ち切ることができるからなんだなあ、とぼんやり思った。だから私はもう月々サポートとは縁を切りたくなった。この先ずっと機種変更をせずに月々サポートのない安いプランのまま、いま使っているガラケーを壊れるまで使い続けようと考えた。

「タイプSS バリュー」に変更したい

通話も通信もせず使い続けるならFOMAの「タイプSS バリュー(934円)」が一番いい。いま契約している「タイプXi にねん(743円)」の方が安いけど、こちらは無料通信分が付かないのでやめておいた。まったく通話やメールをしないわけじゃないので。

ドコモのルールではXi契約から「タイプSS バリュー(934円)」への変更は機種変更と同じタイミングじゃないとできない。機種変更なしにプランを変更すると「タイプSS ベーシック(1800円)」になってしまう。むかし携帯が0円に売られていた時代からまともな価格の時代に移り変わった時の名残だ。ところが不思議なことに、SIMロックフリー携帯を手元に用意すると「タイプSS バリュー」への変更が可能になる。

詳しくは以下を参照。

持ち込み端末でタイプXiからFOMAバリューに契約変更する
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-897.html

私はたまたまワイモバイルで使っているGL07S(Huawei STREAM X)があったので、それをドコモショップに持っていった。技適マークの付いたSIMロックフリー携帯であればソフトバンクの携帯だろうが海外で買った携帯だろうがOK。友達にちょっとの間に貸してもらった携帯でもいい(約款上は提示さえすればOK)。ショップのお姉さんは技適マークがあることと、ドコモのものではないことしか確認しない。(技適番号やIMEIを控えるようなこともなかったし、その携帯がドコモ回線で通信できるかどうかも確認しなかった)

ただ、こういう方法があることは一般には知られていないしショップのお姉さんたちも知らない。
 私「こういうことができるって聞いたんですけど、お願いできますか」
 店「たぶん無理だと思いますけど、確認しますね」
 店「あ、できますね」
こんなやりとりをして、何分か待たされることになる。

もしここでうっかり「手元にあるSIMロックフリーの携帯を使う気がない」とか「本当はドコモ携帯を使うつもり」とか匂わせてしまうと「その事実を知った以上は、お手続きできません」とか何とか言われて手続きを断わられてしまう、かもしれない。注意、かもしれない。
……いや私はちゃんとSIMロックフリーの携帯使ってますよ。虚偽なんか言ってませんよ。ええ。

あと1週間くらいで使えなくなる方法だけど、参考になれば。

変更前・変更後

契約変更の事務手数料3000円が別にかかる。

変更後
FOMA契約
タイプSS バリュー 1864
ひとりでも割50 -930
iモード 300
留守番電話 300
ユニバーサルサービス料 3
eビリング -20
消費税(8%) 121
合計 1638
変更前
Xi契約
タイプXi にねん 743
Xiパケ・ホーダイ ダブル 2000
Xiカケ・ホーダイ 667
月々サポート -1800
ご愛顧10年Xiスマホ割 -400
SPモード 300
留守番電話 300
ユニバーサルサービス料 3
eビリング -20
消費税(8%) 143
合計 1936

門外漢だけどマンション管理費滞納率の統計分析がおかしかったので検証してみたよ

2014-05-12 01:13 | 雑記 | 門外漢だけどマンション管理費滞納率の統計分析がおかしかったので検証してみたよ はコメントを受け付けていません。

「マンション総合調査結果報告書」にみるスラム化の兆候
http://blogos.com/article/85478/

この記事を見てて、なんか統計値の使い方に違和感を感じたので原典にあたって検証してみた。
結論から言うと、この記事の分析はおかしい。

この記事は、国土交通省が実施したマンション管理の実態調査アンケートの集計結果をかいつまんで紹介している。内容は特段驚くべきこともなくて、規模が大きい分譲マンションの方が修繕積立金高いよね、とか、集合住宅化が進むとトラブルの件数増えるよね、とか「ふーん」で終わる感じのもの。

ただこの2ページ目、「マンションの規模が大きいほど滞納率が高い」という見出しのところがちょっとおかしい。直感的に考えて、規模の大小にかかわらず滞納率って一定なんじゃないの、と私は考えたけどどうやらそうではないらしい。

滞納住戸が「ある」マンションの割合
驚くべきことにマンションの規模が大きくなるほど、滞納住戸が「ある」マンションの割合が高くなる傾向がある。

また、総戸数300超の大規模マンションは、「1年以上」の滞納住戸が「ある」マンションの割合が跳ね上がるのも大きな特徴だ。

やばいよやばいよ。大規模になればなるほど滞納率が高いって、巨大マンション群の破綻可能性が高いってことじゃん。治安と地価に直結する問題なんじゃねーの。都内某所とかみたいに町まるごとゴーストタウンが続出する未来が見えるよ!

…と思ってよく見たら、カテゴリ分けの分布が違うのね。「21戸~30戸」の次が「31~50戸」。等間隔な区分けになってない。かといって対数でもない。

というわけで、原点からデータ引っこ抜いてグラフを作り直してみた。集計そのものが等間隔じゃないので、規模のカテゴリの最小値(たとえば20戸以下なら0、21~30戸なら21)を仮の値として散布図を作ってみた。

管理費・修繕積立金の滞納があるマンションの割合

見ての通り、違う形のカーブになりました。もし滞納率が規模に関係なく一定ならこのグラフは右上がりの直線になるはず(あるいは確率分布を考えると100%に限りなく近づく曲線になる?)なので、規模に応じた有意な差はなさそうだ、という結論になります。

念のため断わっておくと、この数字は「滞納が1戸以上存在するマンションの割合」なので規模が大きければ大きいほど100%に近づいていくのは当たり前です。

なんで門外漢なのにこんな問題気にしてんの?

今朝マンションに入ってた広告なんだけど、こんな爽やかに笑ってる場合じゃない年収だろ……
https://twitter.com/GakuyoSonoda/status/462419726421860352

BmrYSVRCEAAaJAI

この画像を見て衝撃を受けまして、そろそろサブプライム的に危ない段階に来てるんじゃないのかなといろいろ見てたわけです。こんな人でも臆せずマンション買ってるとすると(実際にはそう居ないと信じたいですが)、全体として不動産のリスクって結構ひどいことになっているのでは…とあれこれ妄想を膨らませております。

あとはまあ、たまには時間のある時にネット上の記事の原典に当たって自分で検証するというのはよい訓練になると思います。国土交通省のPDFがクソだということも分かりました(紙資料のスキャンだけでcsvがない、OCR読み取りもしてないので全文検索できない、複数PDFに分かれている割にPDFごとの見出しが稚拙)し、Googleスプレッドシートで簡単に無料でグラフが作れるということも分かりました。

ちなみに不動産事情については門外漢なので、この指摘が的外れかもしれませんよ、と最後に言い訳しておきます。この元記事がなければ調査結果の存在自体知らなかったので、元記事には感謝しています。


2台持ちの私がドコモ新プランに変えてみると

2014-04-22 22:29 | 雑記 | 2台持ちの私がドコモ新プランに変えてみると はコメントを受け付けていません。

ドコモ新プラン アイキャッチ

新たな料金プランおよび割引サービスを提供開始 NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/04/10_00.html

先日発表されたドコモの新料金でシミュレーションした。
参考までに晒してみる。

現在のプラン

  • 通話用・データ通信用の2台持ち(ガラケー+iPhone)
  • ドコモ継続期間は1台目:12年(ガラケー)。2台目:1年未満(iPhone)
  • 1台目はXi契約だが、実際はガラケー使用のためほぼ通信しない(Suicaチャージ程度)
  • 通話は大体ドコモ間で収まっているため通話料はほぼ無し。発信時は050plusを活用
Xi契約 with ガラケー
(通話・おサイフケータイ用)
タイプXi にねん 743
Xiパケ・ホーダイ ダブル 2000
Xiカケ・ホーダイ 667
SPモード 300
留守番電話 300
月々サポート -1800
ご愛顧10年Xiスマホ割 -400
ユニバーサルサービス料 3
eビリング -20
消費税(8%) 143
合計 1936
iPhone 5S
(データ通信・050plus用)
タイプXi にねん 743
Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5200
SPモード 300
月々サポート -3000
ドコモへスイッチ割 -743
ユニバーサルサービス料 3
eビリング -20
消費税(8%) 198
合計 2681

2台の合計金額:4617円

新プラン

  • 言うほど安くならない。むしろトントン
  • そのわりにデータ通信の上限額は7GB→2GBに減
  • 同一名義複数回線だと高額なシェアパックでなく、割安なデータSパック+2台目シェアという方法がある
  • カケホーダイにより050plusを使う必要がなくなるので、移行すればこの金額からさらに300〜400円ほど節約可能
Xi契約 with ガラケー
(通話・おサイフケータイ用)
カケホーダイプラン 2700
シェアオプション 500
SPモード 300
留守番電話 300
月々サポート -1800
ご愛顧10年Xiスマホ割 -400
ユニバーサルサービス料 3
eビリング -20
消費税(8%) 126
合計 1709
iPhone 5S
(データ通信・050plus用)
カケホーダイプラン 2700
データSパック 3500
SPモード 300
月々サポート -3000
ドコモへスイッチ割 -743
ユニバーサルサービス料 3
eビリング -20
消費税(8%) 219
合計 2959

2台の合計金額:4668円

(※プラン変更や機種変更すると割引金額は変わると思われるが、比較のため変わらないものとした)

結論

別に好んで変更する必要はなさそう。


水天宮前で讃岐うどん「谷や」

2013-12-10 00:13 | 雑記 | 水天宮前で讃岐うどん「谷や」 はコメントを受け付けていません。

うどん Advent Calendar 2013 の 10日目。
http://www.adventar.org/calendars/195

香川から関東に来てから10年以上がたちます。
私はあまり県外で讃岐うどん店を積極的に開拓する派ではないのですけど、都内で知っているうどん屋の中で一番のお気に入りといえば、ここ「谷や」。

谷や 入口の様子

場所は水天宮のすぐそば。半蔵門線の水天宮前駅か、日比谷線の人形町駅が最寄りです。
店構えは上品で、価格帯も高め。
かけうどん並盛(一玉相当)550円。
高ぇ。

いやいや、この店の価値は天ぷらにあります。むしろ天ぷらがメインです。
うどんも美味しいですが、何より天ぷらです。
天ぷら屋さんが片手間で讃岐うどんやっていると個人的には解釈しています。
それくらい天ぷらが美味い。

うどんも天ぷらも出来上った瞬間から秒単位で味が落ちていく類のものですので、この店では作り置きはありません。
出てくるときは揚げたて熱々。
口のなかで熱さを噛みしめつつ、サクサクした食感があるうちにうどんと一緒にさっさと平らげるのが良いです。

天ぷらメニューはバリエーション豊富。定番のかき揚げ、ちくわ天、えび天はもちろん、かしわ天やじゃこ天もあります。
細かいことですが、メニュー名が「とり天」じゃなくて「かしわ天」なのが讃岐らしいですね。

今回は平日の朝11時過ぎ(開店直後)に行ったのですが、店内はもう3分の1ほどが埋まっていました。
カウンターで天ぷらつつきながらビール飲んでる方もいます。うらやましい。

谷や かけうどんとかしわ天とじゃこ天

注文したのはかしわ天のかけ(950円)+じゃこ天。
じゃこ天はトッピングメニュー一覧には存在してないのですが、店員さんに確認するとちゃんと単品注文できました。
じゃこ天が温かい状態で出てくるのが地味に嬉しい。

ちなみにかしわ天は5個が1皿で出てきますが、1個単位で注文もできます。(注文してから後悔…)

店の出入口付近ではうどんを打つ様子が見られるようになっています。
そこで丁度会計を済ませた客がうどんを打つお兄さんと会話しているのが聞こえてきました。
どうやらそのお客さんもお兄さんも香川の人の様子。

お客さん「そうですか、香川からこっち戻ってきてやってるんですか」
お兄さん「ええ、香川町の店で修行しまして。もり家って知ってます? かな泉系列の」

ええ知ってますとも。去年初めて行ったけど結構な行列店でしたし。
というかあそこかな泉系列だったんだ…。

かしわ天5個にじゃこ天1個は少し頼みすぎたかなと思ったのですが、私の胃袋には丁度良い感じで収まりました。質の悪い天ぷらのように妙に胃もたれすることもなし。
ちなみに追加料金なしで中盛(二玉相当)にもできます。私は天ぷらを楽しみたいのでいつも並盛ですけども。

サクサク天ぷらとうどん、両方食べたいときは是非ここに。
夜はデートとか身近な人の接待とかに使えそうな雰囲気です。


生存報告

2013-12-05 00:32 | 雑記 | 生存報告 はコメントを受け付けていません。

数分前、約半年ぶりにこの場所を更新しました。
書きたいことは山ほどあるけれど、うまく書けない。
ここに文章を書き始めてからそれはずっと変わりません。

…成長していないとも言いますけど。

ちょっと最近調子が悪くて、様々なもの(特にWeb)から距離を取るようにしていました。
心が静寂なことは尊いことです。
Twitterが更新されなくても、Facebookが更新されなくても、私はここでちゃんと生きておりますので。

気が向いたら、また、書きます。


同調圧力に負ける人たち

2013-12-04 23:58 | 雑記 | 同調圧力に負ける人たち はコメントを受け付けていません。

UDCP Advent Calendar 2013 の 4日目。
http://www.adventar.org/calendars/233

学校のクラスだったり職場だったり、あるいはスポーツクラブだったり連んでいる仲間集団だったり秘密結社だったり、大小さまざまなグループには雰囲気というか流れというものがある。それは目指す物が同じだったり置かれた環境が同じだったり趣味嗜好が似通っていたりすることで、メンバ同士の情報交換により個人個人の意志決定がだいたい似通ったところに行き着いたり、違う意見を持っていてもだんだん集団の流れのほうに誘導されたり、あるいはそれに逆らうと疎外感を感じて居心地の悪い思いをしたりすることがある。それは「同調圧力」ともいうべき奇妙なルールだ。

ちなみにWikipediaでは「同調圧力」という言葉には少数意見に対する脅迫などの過激な例も書かれているけれど、ここではもっともっと緩くてカジュアルなものとして取り上げたい。
例えるなら「隣の○○君がゲームボーイ持ってる。僕も欲しい」という競争意識に近いものだ。いわゆるソーシャルの力の一部でもある。

例として、とある集団「UDCP」の一部メンバ間(名は秘す)で“偶然にも”だいたい意志決定が同じような結論に至ったものの一覧を挙げる。買ったものや契約したサービスの共通点は私が知っている限りでもこれだけある。

メンバU メンバJ メンバY
ロードバイク
Dynabook SS
Macbook Air
(2011 US配列)

(2011 JIS配列/
2013 US配列)

(2011 US配列)
VAIO X
HP Proliant Microserver
iPhone
(3GS/4/5)

(3GS/4S/5)

(3GS/4S/5S)
iPad
(1/3/Air)

(1/2/Air)

(1)
Apple TV
Xperia SX
Nexus 7(2013)
(Wi-Fi)

(Wi-Fi)

(LTE)
Kindle
(DX/4)

(3/4/PW)

(2/Touch/PW)
Shureイヤホン
(SE535 SE)

(SE530)

(SE110)
Fitbit
(Ultra/Flex)

(Ultra)

(Ultra/Flex)
Withings
Scansnap
Philips hue
自転車練習用ローラー台
Garmin Edge
(500/810)

(500)

(500)
都心在住
(港区)

(港区)

(中央区)
高機能チェア
(アーロンチェア)

(バロンチェア)

(アーロンチェア)
フレッツ光契約
Amazonプライム契約
Jsports契約
アカデミーヒルズ契約
Civilization5
Simcity(2013)
Minecraft
艦これ

同調圧力に負けないような強い心を持ちたいものです。


台風3号(ヤギ)

2013-06-11 23:58 | 雑記 | 台風3号(ヤギ) はコメントを受け付けていません。

7年ぶり3回目の登場。

2013年台風2号進路図

(from: 台風情報 – ウェザーニュース)

yagi.tcは台風ヤギを全力で応援しています。

関連

台風14号 – yagi.tc (2006)
デジタル台風:台風リスト:YAGI


一人暮らしに意外と使える業務用掃除機

2012-10-09 20:16 | 雑記 | 一人暮らしに意外と使える業務用掃除機 はコメントを受け付けていません。

業務用のコードレス掃除機を買ったのですが、使い勝手におおむね満足したので紹介します。
(※別に回し者ではありません)

コードレス掃除機というと、

  • 非力
  • ヘッドが重い
  • 短時間しか使えない
  • 便利機能が少ない
  • あまり静かとは言えない
  • コードの取り回しを気にしなくていい

というものです。これだけ聞くと取り回しの利便性以外はデメリットだらけですね。だからたいていサブ用途の掃除機として売られていますし、これをメイン用途で使おうとすると結構つらいです。セレクトショップなんかに置いてあるカラフルな某コードレス掃除機、あれを買って後悔した人も多いでしょう。

でも今回私はスティックタイプの掃除機が壊れたのでコードレス掃除機に変えてみて、わりとメイン用途でもいけるんじゃないかと思いました。

ただし前提があります。

  • 1K/1DK程度の広さであること(掃除時間が10分もかからない)
  • カーペット敷きでないこと(フローリング推奨)
  • 布団に掃除機をかけることがないこと
  • 毛の落ちるペットを飼っていないこと
  • ノーマルタイプの掃除機を置くような保管場所がないこと

簡単に言えば「クイックルワイパーでも掃除できるけどちょっと足りない」程度のスキマを埋める感じです。そこしか埋められないほどに非力です。しかしこの条件を満たすのであれば快適な掃除ライフが待っています。

今回私が買ったのは業務用のマキタ CL100DWというものです。重量は880g。連続使用可能な時間はわずか12分。吸込み仕事率は14Wしかありません。

マキタ  CL100DW

数あるコードレス掃除機のなかでも、この掃除機の特徴は3点あります。

  • バッテリがカートリッジ式になっていて、充電器を使って充電する
  • スイッチがトリガー式で、押している間だけONになる
  • 高い

バッテリは半分剥き出しになっていて、引き抜くだけで外れます。そのまま充電器に差すと50分ほどで満充電になります。メーカーは電池寿命を長くするために継ぎ足し充電を推奨しているのでバッテリが空になる前に充電をするのがよいでしょう。充電台に置くタイプのコードレス掃除機なんかありますけど、充電台を置くスペースさえない私の部屋(なので洗面所の隅っこにぶら下げてある)にはこの充電器式は有難いです。充電台がないので梱包は非常にコンパクトです。

本体と梱包の比較
(梱包は非常に小さい。そして軽い)

バッテリを外したところ
(引き抜くだけでバッテリは外れる)

充電器
(充電器はコンパクトで軽い)

スイッチがトリガー式なのは目からウロコでした。トリガーを引けばONになり指を離せばOFFになる。ただそれだけ。だから出力に無駄がない。こまごまとした狭いところで片手で電源コードやらLANケーブルやらをどけたりしながら自在に掃除しやすい。今までだとどけるのに手間取ってスイッチがONのままヘッドが遊ぶようなことがありましたが、トリガー式だと気を抜くと勝手にOFFになります。さすがに広い範囲を掃除するときに押しっぱなしにしたままだと手が疲れてきますが、それが致命的になるほどうちは広くはありませんし、コードがないので右手が疲れたら左手、左手が疲れたら右手と簡単に持ち替えることができます。

価格はちょっと高いです。コードレス掃除機の売れ筋が4000円前後なのに、これは12000円です。これだと大手メーカーのノーマルタイプ500W型落ち品とかスティックタイプの最上位機種が買えてしまいます。私は保管場所に余裕がなかったため即決で購入していましたが、もし余裕があれば同じ値段で何にでも使えるノーマルタイプをとりあえず買っていたでしょう。

収納したところ
(軽いので洗面台にぶら下げて収納)

TWINBIRDの掃除機
(学生時代から10年以上使っていたTWINBIRDのスティックタイプ掃除機。100W)

その他の部分は特記するようなことはありません。溜まったゴミを簡単に捨てられる手の込んだ仕掛けとかありませんし、今にも壊れそうな白いプラスチックの外見でおもちゃかと思うような安っぽさです。電源ランプさえもありません。ヘッドは小さく、360度回転できる他はたいした機能性(絨毯用ヘッドとか)もありません。よく言えばシンプルで単純明快、悪く言えば飾り気がなく安っぽいというのがこの掃除機です。

しかしクイックルワイパーのように「思いついたときにさっと掃除ができる」という点に勝るものはありません。アプローチの時間が短ければ短いほど掃除を始めることへの心理的抵抗が軽くなります。ちょっと床が気になったらすぐに手にとってトリガーを引けばいいのです。ただそれだけのために最適化された、必要十分な掃除機です。高いですけど。

ルンバがあれば弱点同士を補いあえるのでとてもよい組み合わせになると思います。
ウチには無いんですけどね、ルンバ。


 1 2 3 4 5 6 7 8 ... 25 26 27 Next

このページについて

yagitchの日本語練習帳です。本のレビューとか技術的なメモとか。詳細≫

過去の記事

キーワードから探す

一覧から探す

年月から探す

分類から探す