こんにちは Xi。こんにちは Xperia SX

2012年8月19日

D705iμとXperia SX
メインの携帯電話を D705iμ から Xperia SX に変えました。
機種変更は4年半ぶり3回目。今回はフィーチャーフォンからスマートフォンへ、FOMAからXiへ、三菱からソニーへ、SIMからマイクロSIMへ、旧ドコモロゴから新ドコモロゴへいろいろ変わりました。

使ってみての感想

おおむね快適です。
持ち歩いていることを感じさせない軽さとサイズ、Android4.0(ICS)の考えられたUI、それに対応した十分なCPUとメモリ、手に馴染む裏面マット処理、どれも事前に期待したとおりです。困ったのはバッテリの持ちが多少悪いことくらいです。バッテリがあまり持たないのは事前に心配していた通りなのですが、満充電の状態で一晩夜勤して、帰り際にみたら電池切れになっていたのはさすがにひどいと思いました。その後いろいろとプリインストールアプリを無効化して、少しずつ電池の持ちを改善させているところです。ドコモが余計なことしなければ普通に使えそうですね。

事前にもう一つ心配だったのは空きメモリ容量です。Xperia miniは内部1GBなのにプリインストールアプリがもりもり入っていて残り200MBしかなく、いくつかアプリを入れるともう使えないというひどい有様でした。
Xperia SXは内蔵メモリ割り当てが2GBで、初期状態でも1.7GBの空き容量があるのであまり心配することではありませんでした。いろいろ入れた今の状態でも残り1.4GBなので余裕です。
防水非対応というのはとても好感が持てます。今のところXi対応の防水端末は間違いなく熱暴走仕様になっているので、そんなマイナス機能はいりません。
トラブル続きのSPモードに変えるのは不安ですが、一応バックアップ回線はあるしSPモードに完全依存しているわけではないので野次馬的にわくわくしています。
また、標準でテザリング対応なので、今までのようにテザリング用にXperia miniを持ち歩く必要はなさそうです。代わりに交換用のバッテリーパックを持ち歩いています。快適なのでiPhoneとの2台持ちをやめてこちらに集約したいのですが、WALKMANアプリのUIがいまいちだったりPC同期がいまいちだったりとハードルが多少高そうですね。

機種変更時のトラブル

おサイフケータイの移行を伴ったのでかなり面倒でした。中に入っている電子マネーが多くて…。
・モバイルSuica
・Edy
・WAON
・iD
・QUICPay
残高のあるSuicaとEdyはあらかじめアプリ上で事前手続きしていたのですが、機種変更後にその他の電子マネーも手続きが必要だったということに気が付いてドコモショップに駆け込むはめになりました。まず旧機種と新機種でSIM形状が違うのでSIMを切り替えてiモードを付けてもらって機種変更前の状態に戻し、旧機種のアプリ上で事前手続きをし直して、また機種変更後の状態にするという面倒くさいことになりました。SIM形状が違うのは再発行しなくてもゲタはかせるだけでいいと思うんだけど、店員さんはそんな荒っぽいことはしないのね。
こういううっかりさんはわりと多いのか、SIM再発行手数料などは無料でやってくれました。有難い。

過去の携帯歴

メイン携帯電話としてはこれで4台目になります。
私がメイン携帯電話に求める条件はこの10年来変わっていません。
・小さくて軽いこと(重量80g程度が理想)
・可動部がなく壊れにくいこと(折りたたみ式・スライド式は不可)
・電池の持ちがよいこと
それに最近加わったのは以下の2つ。
・おサイフケータイ対応
・Exchange対応(iPhoneとの電話帳共有のため)
今回のXperia SXは上記5点の条件を満たすものとして選びました(電池は微妙だけど…)。本当はWindows Phone 8搭載の端末が発売されるまで待とうと思ったのですが、待ちきれずに買ってしまいました。かつてSX発表直後にとりあえずの気持ちで予約していたので、発売日にすぐ手に入るというのが大きかった。

購入月 機種名 契約 重量 使用期間 備考
2001/05 P503i mova 74g 3年2ヶ月
2004/07 premini mova 69g 3年6ヶ月 発売当月に購入
2008/01 D705iμ FOMA 82g 4年7ヶ月 発売2日目に購入
2012/08 Xperia SX Xi 95g 発売2日目に購入

過去の例をみると、これはと決めた機種を発売直後に買って3年以上使い続けるというパターンを繰り返しています。ただし今回は月々サポートの24ヶ月間割引をアテにして買ったので、おそらく2年後には買い換えると思います。

関連

Touch Diamondを使っていた私がiPhoneに切り替えた理由 – 2009/10/17
こんにちはFOMA。こんにちはD705iμ – 2008/02/11
さよならpremini – 2008/01/31
preminiの使い心地 – 2004/07/30
premini – 2004/07/27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です