高松探訪2009 復路編

2009年8月22日

高松探訪2009 往路編の続き。
実家→(フェリー)→高松→(寝台特急)→東京→(高速バス)→つくば

8月17日

出発3時間前。何はなくともうどんを食う。

高校の部活の後輩が演奏会をやっていたので見に行く。さすがに卒業から8年も経つと知っている人があまりいなくて寂しい。

サンライズ瀬戸、まもなく発車時刻。
お盆期間中だったので始発が高松でなく松山になっていた。

座席はB寝台のシングル。個室は輪行袋を入れるとちょうど寝られるスペースだけになる。ワンランク下のソロだとスペースが厳しかったかもしれない。

ベッドの足下側は机がある。コンセントが付いているのが有り難い。

枕元にあるコントロールパネル。NHK-FMを流せるようになっている。

乗車券・特急券とシャワーカード。乗車直後に車掌が切符確認にやってくるので、シャワーカードはそこで購入するのがよい。先着制で値段は310円。

夜10時、瀬戸大橋を渡って児島到着。
2階建て車両の1階なのでホームの端が目の前に来る。駅を通過する際は猛スピードで鼻先を通り過ぎるのでちょっと怖い。

10時25分、岡山駅到着。ここで出雲から来た「サンライズ出雲」と連結する。

連結の様子を見に来た人たち。てっきり鉄ヲタしか見ないと思って油断していたが、甘かった。出遅れた。

連結を待つサンライズ瀬戸。

サンライズ出雲がやってきた。

くぱぁ。

あと1メートルあまり。

がちょん。けっこう勢い付けて連結するのね。

窓のロールを開けっぱなしにしていると、このように丸見えになる。(Jacoの部屋)

岡山を出たので、シャワーを浴びることに。

さっきの磁気カードを使う。

カードを入れると、シャワーから6分間湯が出るようになる。

このカウントダウンは怖い!

8月18日

翌朝6時40分ごろ。横浜到着。

7時過ぎ、東京駅到着。

おつかれー。
この後は朝のラッシュを避けて高速バスで帰りました。

寝台特急サンライズ瀬戸 上り(姫路近辺~東京)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です