アクセス近況

2008年5月26日

さらしるさんに取り上げられてからメイドロボの記事のアクセスが格段に上がっている。5/23に取り上げられてから2日間でリファラが400件以上来ている。コメントなしでもリンクとタイトルだけでこれだけアクセスが来るとはさすがだ。そのほかのニュースサイトやブログでも取り上げられた。
【時系列順】
すくぅうみうぎ
http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-163.html (5/22 22:59)
Tentative Name.
http://www.mew5.com/
Coin toss
http://dis0615.blog96.fc2.com/blog-entry-395.html (5/23 20:28)
新まったり加奈香の日記
http://kanaka007.bg.cat-v.ne.jp/article/389815.html (5/23 23:01)
一喜一憂
http://ikki1u.exblog.jp/8650827/ (5/24 15:16)
少なくともこの記事がニュースサイトコミュニティに伝播していることは分かるのだが、最初にどういうかたちで拾われたのか非常に気になる。別に普段からこういった内容の記事は書いていないので定期チェックしている一定客層がいるとも思えない。このブログのメインルートは検索エンジンと過去のリンク資産だけなので、新記事に行き当たるなら検索で来たとしか思えない…。「メイドロボ」とかでぐぐったのか!? ああ、このテーマに選ばれたのか。
久しぶりに思いっきり気持ちよく書けた記事なので、やはり自分のホームポジションはこの辺かな、と思う。こういう妄想ばかり書いて日々を暮らしたい。
あと、幅広くリンクが張られて毎日ジワジワとアクセスされているのが日本ユニセフ協会の記事。他のブログの議論を単純にまとめただけなのによく読まれていることからして、まとめ記事は投資効率が良い。ただ、まとめただけでは別に自分がブログを書く意味につながらないので少し悲しいところはある。なのでこの記事も最後に自分なりに総括しているつもりなのだが…なのだが…引用先を見ていると完全に逆の文脈で引用されている。別にユニセフ協会は悪じゃないという結論でまとめているのに、どういうわけかユニセフ叩きのブログばかりからリンクが張られている。ちょっと待てよ! 両論併記してるの読めよ! そういうつもりで書いたんじゃないんだよ!
…まあ、ここでそんなことを叫んでも仕方のないことだけれども。別にユニセフに限らず、最近は寄付・慈善団体がらみで脊髄反射的に批判しまくる人たちが目に付く。批判精神は良いのだが、もう少し冷静になって情報を集めてから意見を言おうよ。
と、ニコニコ動画に一行コメントをつけながら思ったりする。

2 thoughts on “アクセス近況”

  1. こんにちは、すくみうです。
    > 最初にどういうかたちで拾われたのか非常に気になる。
    「気になること」は解消しなければいけないですねwww
    他のニュースサイトやブログの方がどういう形で拾われたのかは分かりませんし、
    私が最初かどうかも分かりませんが、
    私は、Googleブログ検索(最近1日以内の更新設定)で「人工知能」で検索して、
    この記事を見つけて面白かったので、紹介させていただきました。
    ちなみに、その後に私のブログで「人工知能の記事募集」をしました。
    なので、メイドロボの記事はテーマに入っておりませんwww
    入れていいですか?入れちゃだめですか?
    新しく人工知能についての記事を書きますか?
    突然のコメント、失礼いたしました。
    でわでわ。

  2. ありがとうございます。面白いと思ってくだされば何よりです。
    メイドロボも人工知能もまだまだ書きたいことがあるので、次回に続く、かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です