WordPress移行中

2006年10月8日

システムを MovableType 3.2-ja から WordPress 2.0.4 に移行中です。表示などに現在いくつかの問題点があります。
また、一時的に304エラーや505エラーなどでアクセスが拒否される可能性があります。RSSリーダーなどを使っている方は同じエントリが新着エントリとして何度も表示される可能性があります。

現在の問題点

– 「続きを読む」の先が表示されない(テーマの問題?)
– 説明ページ等がない
– エラーページがない
– 画像・ファイルのURI再編に未着手
– DBバックアップ体制に不備
– 独自CSSクラスが未定義

移行の注意点

– サーバ内の総ファイル数を減らす
– 以前のパーマリンクは残す
– バックアップ体制を整備する
もともとMovableType には嫌気がさしていたんです。それでWordPressに移行しようしようと思いながらなかなか踏み切れずにいたんですが、今朝操作ミスであっさりテンプレートを初期化してしまったのが今回の移行のきっかけとなりました。というかMTの挙動がおかしすぎる。
2年以上にわたってぬか床のように手を入れてきたテンプレートが跡形もなく消え、やけになった私はWordPressを使っていた別のブログを潰しYAGITCHEに転用。ちなみに日本語化版(ME版)じゃなくて本家版です。
テンプレートをあれこれいじるのはやめにします。時間ないし。その時間を使って綺麗なテーマを探すことにします。とりあえずhttp://themes.wordpress.net/あたりを参考で。
WordPressはもう1年半以上の付き合いになりますが、未だに更新で困ったことがありません。プラグインを入れたり自作したりが簡単だし、いざとなればPHPをゴリゴリ直いじりできるし。センスのなさ大爆発のMovableTypeをライセンス登録してまで使い続けるのが馬鹿らしくなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です