最近の雑感

2006年7月31日

不健康ブーム。
本日の昼食メニューを栄養評論家の服部ペー助先生に評点していただきました。
1.メニューはカレーセット。ドリンクとデザート付き
 …+10点。カレーライス栄養価が高く品目も豊富です。
2.ちなみに朝食抜き
 …-20点。昼食まで間がないからと言って抜いてはいけません。
3.辛さは激辛
 …-5点。過剰なスパイスは内臓に負担を与えます。
4.ご飯大盛
 …-5点。大盛無料だからといたずらに食べる量を増やしてはいけません。適量を。
5.カレーなのにみそカツが入ってる
 …-5点。味が濃すぎます。カレーかみそカツかどちらかにしましょう。見たところ味噌も過剰ですので店員を呼びましょう。
6.時間がないので掻き込む
 …-10点。軍隊の食事ではないのですからよく味わって食べましょう。
7.あまりに急ぎすぎて口の中が大やけど
 …-5点。やけど跡にスパイスが効くのでよくありません。
8.デザートはアイスクリーム
 …-5点。熱いものの後とは言え冷やしすぎです。これまた量が多いので糖分過多です。
9.席は喫煙席
 …副流煙が心配です。息を止めましょう。
10.しめて1260円
 …-30点。高すぎです。1ヶ月の食費が3万6000円を超えていることに気づきましょう。
計:-75点
 … も う 少 し が ん ば り ま し ょ う
耳に残るハルヒ熱。
ブームがだんだん落ち着いてきたようなハルヒブームだが私の中ではまだまだ続く模様。というのも中の人(平野綾)の歌声が頭から離れない。特に文化祭ライブシーンの2曲(God knowsとLost my music)。ロック仕立ての曲は好きこのんで聞く方ではないのだが、今ではもうあのシャウトの虜。かつてWhiteberryが登場したときと同じ琴線を感じた。もともと歌がうまいのはもちろんなのだが、冷静に考えると「文化祭ライブ」というイメージがあるから荒っぽい曲のつくりが見事にマッチしてるのかな、とも思ったり。
参考:
YouTube – SUZUMIYA Haruhi : God knows … & Lost my music
アイドル産業を支える人たちを見た。
昨日近所の石丸電気に行ったら何だか大音量で音楽が流れている。見てみると「完全メイド宣言」のライブだった。駐車場の隅っこに設置された小さなステージ(おそらく戦隊ショーをやるスペースもない)で、メイド服を着たお姉さんが並んで歌っていた。せいぜい30人も入らないその観客席を十数人のファンが占拠して踊っていたのだが、何というかもう熱気がすごい。(このへん参照
観客席のそれまた後方から眺めているお父さんお母さんおじさんおばさん家族連れは何事かと思いながらぼさっと立っているだけなのだが、お兄ちゃんらは髪を振り乱し一糸乱れぬ振り付けで踊っている。ちなみにその踊りはメイドアイドルのやってる歌の振り付けとは関係なく、歌が変わっても同じパターンを何度も何度も繰り返していた。ロックバンドのライブとは違ってステージで歌っている人はそんなに熱狂しているワケではない。ただ淡々と歌っているにすぎない。なのに観客席だけが異様なまでの熱気。
これは宗教だ。
何度も言われてきたようなことかもしれないが、このことは実際に一度見ないと分からない。好きなものを純粋に神聖視する、まさに新しい宗教。そんな宗教儀式のような緊張感と迫力を私は日曜午後の石丸電気駐車場で久しぶりに体感したのだった。大丈夫、日本はまだ元気だ。
蔵書の棚卸し。
土日の2日間をかけて蔵書(今回はマンガ限定)の棚卸しをした。シリーズ物で飛ばして買っているのが1冊。買うのをやめたはずのに反射的に買ってしまった最新刊が1冊。意外と気がつかないものね。
蔵書:837冊
うち処分検討:108冊
時間があったら普通の本の方も棚卸ししよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です