早めに帰ったつもりが

2006年1月10日

卒業研究に手を付けねばと予定を前倒しして帰省から戻ってきたのに、たいしたことをやっていません。
具体的に言うと、うまいもんばっか食ってました。

美食王国サッポロラーメン
実家でもらったらしい生麺&スープセット。持ち帰ってきたはいいが全6食ともそろって期限が先週中。せっかくなので美味しい焼き豚を買ってきて、あと普段用意しないメンマも揃えたりして気合い入れて調理。
カステラ
同じく実家から。銀装のカステラは毎度ながら美味しいです。お茶入れるたびに一箱(5切れ入)ずつなくなっていき、残るはあと一箱となりました。
干し柿
売ってるんじゃなくて、実家で作ってるやつ。ただひたすら甘い。
白粥
昨日NHKアーカイブスでやってた永平寺の禅僧特集を見て、それに出てきた朝粥があまりにもうまそうだったので作った。わざわざ1人用土鍋(\980)まで買ってきて揃えてしまった。それにしても土鍋、3年前に買った5~6人用(\780)より値段が高いってどういうことよ。
シナモンティー
寒い時期にはお茶にティースパイスとシナモンを入れるとおいしい。鍋から作ればチャイになるけど、台所に立つ方が体が冷えてしまうというジレンマ。

ほかにも帰省から戻る途中に秋葉原のスターケバブと八重洲の揚州商人に行きました。
これだけ並べてはみたけど一番うまかったのは今晩作った粥。禅僧たちは一杯の粥をごま塩、それから少しのたくあんとで食べていたが、私は汐吹き昆布と野沢菜漬がいい。結果的に量が少なめに出来てしまい、腹6分ぐらいしか満たされずに気分も禅僧みたいだった。
粥食が気に入ったので、しばらく粥づくし(&ラーメン処理)でいってみようかと思います。年末年始の飲み会づくしで高カロリー食に飽きたのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です