帰省おわり

2006年1月6日

今日6日に自宅に戻ります。
年末年始に読んだ本の覚え書き。

すごい会議
何を今さらな内容。今年最大の期待はずれ本。いや2006年は始まったばかりだけれども、いま2005年のロスタイムが続いていたとしても今年最大の座は譲らないだろう。明らかにタイトル負け。おとなしく「まっとうな会議をするためにはずしてはいけない3つのこと」とか「私がコーチから教わった眠くならない会議術」とか「ワンランク上の会議」とかにすればいいのに。
起業バカ 2 やってみたら地獄だった
前作に引き続き面白かった。闇夜で刺される覚悟で書いてるだけのことはある。
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
グーグルとそこに至るまでの検索サービスの歴史を事細かに解説。その歴史を通して検索を取り巻くさまざまな概念についてもふれている。検索に時代を動かす力があると思った人なら読んでおいて損はない本。
ちーちゃんは悠久の向こう
小説。話題の高校生作家を読みたいということで敢えて微妙に知られてない方を。すっきりまとまった後にくるこの薄気味悪さにゾクゾクした。詳しい感想はあとで特集組む予定。
LAST KISS
重い病気の妹を持った兄が主人公。そして電撃文庫。ここまで言えばストーリー展開も結末もだいたい想像がつくかも。詳しい感想はあとで特集組む予定。

年末年始は本以上にブログを読んでました。巡回が止まってた間のエントリを総ざらいしたり、たまってたメルマガをさばいたり、知らなかったブログのアーカイブを片っ端から読み漁ったり。毎日読むよりも溜めて一気にさばいたほうが効率がいい気がする。速報性に目をつぶればの話だけど。
いま読んでる本。

光文社ペーパーバックス大好きです。なんでいつも私が買いたくなるようなテーマを突いてくるのだろうか。これで文中に英単語混ぜる真似さえしなければ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です