睡眠短縮計画

2005年9月22日

ちょっと面白い企画をやってみようと思います。
2004年の私の年間キャッチフレーズ、「脱ダメ宣言」。2005年も終わりに近づいて参りましたが、ここで具体的にダメ生活から抜け出してみようかと思います。2週間で。

最近、妙に睡眠時間が長くなってきてるんですね。大学2年のころから8時間だったのが最近は9時間10時間を超えたり超えなかったり。大学受験~大学1年まではずっと6時間だったことを考えるとどう考えても異常のような気がします。
そんな中に近所の本屋さんで衝動買いしてしまった本「頭のいい人の短く深く眠る法」を見つけて頭の中にアラーの神が降臨。
人間って3時間睡眠でも死にゃしないんだ!
このやり方に従えば短眠・小食・適度な運動で普通と変わらない健康的な生活が送れるらしい。日野原重明氏や48時間サイクルで仕事するタクシー運転手などの例を挙げれば必ずしも24時間サイクル6~8時間睡眠は守る必要がないんだとか。著者自身による、半年間24時間フル稼働生活の実例も面白い。床に横にならずとも、体を動かしながらでも片目ずつ眠ればなんとかなるらしい。
そんなバカな!
他にも「食べなくても毎日動ける」「週一ぐらいで徹夜するのもいい」などと傍目にはトンデモナイように見えることを言ってのけています。メチャクチャだなあと思いましたが、本当にできてしまったら面白そうなのでちょっと試してみようかと思います。ドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」っぽく。
<指針>
・定時起床
・食事制限
・つらかったらやめる
<睡眠計画>

   : 日付: 0   6  12  18   : 睡眠時間
——: —-: +—–+—–+—–+—–: ——–
01日目: 16金: +-*********-+—–+—–: 9時間
02日目: 17土: +—–+—–+—–+—–: 0時間
03日目: 18日: ******+—–+—–+—–: 6時間
04日目: 19月: ******+—–+—–+—–: 6時間
05日目: 20火: ******+—–+—–+—–: 6時間
06日目: 21水: +-****+—–+—–+—–: 4時間
07日目: 22木: +-****+—–+—–+—–: 4時間
08日目: 23金: +–***+—–+—–+—–: 3時間
09日目: 24土: +—–+—–+—–+—–: 0時間
10日目: 25日: +–***+—–+—–+—–: 3時間
11日目: 26月: +–***+—–+—–+—–: 3時間
12日目: 27火: +–***+—–+—–+—–: 3時間
13日目: 28水: +–***+—–+—–+—–: 3時間
14日目: 29木: +–***+—–+—–+—–: 3時間

<不安な点>
・これを始めると、はじめの数日で体重が1~2kgほど減るらしい。体脂肪率10%を切ったり切らなかったりの私の体重がこれ以上減っても大丈夫なのか。
・必ず一度は体調を崩しそう。
・部屋に大量の菓子がある。間食癖が染みついているので手を付けてしまわないか不安。
・RanRanが食べられない。ほかにもドカ食い癖が抜けない可能性が。
最近気になっている「Life Hacks」(ちょっとした仕事術や生活を便利にする小技)とか「LOHAS」(健康や持続可能性を重視するライフスタイル)とかに通じる気がしないでもない。「ライフダイエット」(生活リズムの食餌療法)とか名付けたら流行ったりしませんかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です