やつらが私の邪魔をする

2005年8月16日

香川の水不足はやっぱり深刻な様子。でも島のほうは水不足よりも電力不足が深刻みたい。
予告なく電源が落ちることがあるのでおちおちパソコンも動かせやしない。実は前のエントリの大部分は13日に書いていながら電源が落ちて全部パー。ちくしょう。でも10分以内に必ず復旧するらしいので北朝鮮やイラクよりはマシだな。一時のカリフォルニア並ってところかな。
パソコンの調子が悪すぎてネットする気になりません。巡回もかなり縮小。処理に時間がかかってイライラですよ。再インストールしても動作が遅いってどうよ。しかもWindows2000ってこんなに不安定だっけ。購入したのは2000年秋。もう買い替え時かなあ。

不具合一覧
・動画を再生できない
・動画のプレビューを表示しようとしてエクスプローラが落ちる
・画像のプレビューを表示できない
 →再インストールで解決
・インターネット接続中なのにページが表示できたりできなかったり不安定
 →接続ツールのバージョンアップで解決
・動作が恐ろしく重い
コーデックとかそれ以前に動画として認識してないらしい。動画として認識したのがあったと思ったらプレビュー表示中に落ちるし。なのにいくつかはちゃんと再生できる。ファイルタイプやコーデック関係なく。持ち込んだのがたまたま破損したのかと思って適当にネットからダウンロードしたのを再生したらこれも再生できんし。意味わからん。せっかく録りだめ番組を処分しようとしたのに動画が再生できないんじゃ困りますよプンプン。
あれこれソフト入れると重くなるのでWindows標準ツールでしのいでます。OperaはIE、ATOKはIME、WINAMPはWindowsMediaPlayer6に。いらん機能がなくてWMP6は意外と満足。でもIMEの馬鹿さ加減は何だ。ATOKだけは入れたほうがいいな。それからメモ帳もあんまり使えん。テキストエディタの方がいい。
というわけでほとんど仕事になりません。ノートパソコン持ってればなあ。

One thought on “やつらが私の邪魔をする”

  1. 実家でノートでおしごとのつくしです。
    ワシのノートは画面の色合いがおかしい(基本的に紫色なのでまるで○チガイ)ので、長時間使っていると頭がクラクラしてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です