山羊ニュース (6/30)

2005年6月30日

livedoorが無料のwikiサービスを開始
livedoor Wiki
blogの次はWikiなんだとか。コンテンツそのもののWiki化も考えているらしいので行く末に期待。一度や二度は大きく荒れそうな気もするが。
最短5分で記事検索が可能–gooブログが検索機能を大幅強化
自社ブログやPingだけでなく自力インデックスで対象を拡大。technoratiFeedBackなど、ブログ検索は群雄割拠の予感。

次世代検索は「ユーザーの求める“答え”を直接表示」–ビル・ゲイツ氏
MSNサーチなど新製品3種のデモにて。
Yahoo! 、ウェブメールを大幅にバージョンアップ
かゆいところに手が届くほどにごっそりパワーアップ。新バージョンと旧バージョンを並行利用可能。Opera未対応らしいのでしばらくは並行で様子見かな。
グーグルvsヤフー–勝負を左右する企業文化の違い
共通した源流を持ちながら文化の対極を見せる両社。グーグルは遠くない未来に一時のヤフーのように困難にぶつかると予測するが、今のところ勝負の行方はまだ分からないようだ。
グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始
米国限定のサービス「Google Local Search」と組み合わせてソフト上から店舗検索なども可能。うちのパソコンは3D描画能力が足りないせいかNASAのWorld Windがうまく動かなかったのでスルー。
巨大化する『Google』にひそむ危険性
米アプライド・マインズ社は最先端技術の宝庫(上)
米アプライド・マインズ社は最先端技術の宝庫(下)

「なぜ多くの人が、芸術と科学の間に厳格な線引きをしなければならないと思うのか、私には不思議でしかたがなかった。われわれからみると、多種多様なものを試してみるというのはごく普通のことに思われるからだ」

MovableTypeコンテスト
Movable Typeで作られたサイトって言われてもな。どこをどういうふうに判断して優劣を審査するんだろ。
女は枕営業をするのか
程度の低い判断基準で取引先を選ぶ風潮があるからか、枕営業は数多くあるらしい。
Nanoweb PHPでできちゃいました
笑った。PHPで書かれたWEBサーバ。これでLAMPは一つ抜かして「LMP」に?
うるさい隣人に復讐するCD 『Revenge CD』
布団叩いたり怒鳴ったりユーロビートかけるくらいならぜひこちらを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です