WordPress導入

2005年6月17日


ブログツールの一つ「WordPress 1.5.1 ME (Multilingual Edition)」をインストールしてみた。巡回しているサイトのいくつかで使われていて、そのサイトが共通して綺麗なデザインだったのでそういう人たちに人気なのかなと思って気になった。実際に入れて確認したところ、インストール直後の画面は非常に綺麗だった。だから特にいじらなくても綺麗なサイトに見えるだけの話か。
動作ページ(Y~ ラボ WordPress実験室)

WordPressの特長は、

  • インストールが簡単(5分でできるという売り文句はあながち間違いではない)
  • PHP+MySQLによる動的生成
  • テンプレートの編集が簡単

の3点。ほかにもログインユーザにだけ記事を表示させる下書き機能、「プライベートエントリー」も個人的には魅力。MTだと下書き保存しただけじゃ実際の表示が分からないからね。
PHP4とMySQLが動作する環境にあれば導入はいたって簡単。DB名とDBユーザ名、DBパスワードさえ入れれば勝手にテーブルを作成して設定してくれる。どれくらい簡単かはインストール手順のシミュレーションページを見れば分かる。8項目の入力項目があり、6クリックで作業完了。ここで解説するまでもない。
リンク先が「http://www.example.com/wordpress/wp-admin/」などの場合にForbiddenとなってしまうのは自動的に/wp-admin/index.htmlを読み込もうとするため。アドレスの最後を/wp-admin/index.phpと手動で追加するか.htaccessで/wp-admin/にアクセスしたときに自動で/wp-admin/index.phpを読むように設定を変えれば正常に動作する。

参考

WordPress Japan – 単なる日本語化ではなく、本家とは微妙にバージョンの違う日本語版が提供されている。
WPJ Codex – 日本語版ユーザコミュニティ。MediaWikiを使っていて構造的に面白い。
WordPress – 本家英語版
WordPress いいかも!
WordPress – PHP+MySQLの高機能なWebLogツール
WordPressいれてみました&インストールの簡単解説
Hirobee’s Trail [Memorandum] – 実際に使っているサイト
matopc :: computing – 実際に使っているサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です