変なジュース特集

2005年4月4日

最近変なジュースにはまっている。元はといえば、どろり濃k(略

乳酸菌飲料 無炭酸コーラ

コーラ
「無炭酸コーラ」日清ヨーク:105円
このあいだ近所のコンビニで見つけたのがこのコーラ飲料。コーラと名が付いているのに容器は紙パック、そして「無炭酸」の文字。さらに何より「乳酸菌飲料」ときたもんだ。要するにヤクルトのコーラ味みたいなところか。コーラを無炭酸にする意味がわからん。

飲んでみると、まずい。
コーラの味なのだが、酸っぱさがあって飲みにくい。ヤクルトとコーラというか、カルピスとコーラを混ぜ合わせたような味わい。何というか味が足りないとか甘すぎるとかそんな生やさしいもんじゃなくて、まずいという味がする。飲めたもんじゃない。2口以上口を付ける気にならなかった。

飲んでみて、おいしくてビックリ
思わずだれかに教えたくなる、
不思議なドリンクです。

たしかに教えたくなる。このどうしようもないマズさをな。

母乳ドリンク MiLQ

さて、早速その話をこの間の鍋の時に友人A作氏にすると、「母乳味のドリンクがある」との衝撃的な情報が。そしてあまりおいしくないとのこと。鍋が終わって帰宅する道すがらコンビニに寄ったら、あったありましたよ。
MiLQ
「MiLQ(ミルキュー)」:カルピス:160円
どこが母乳かと思ったら、パッケージに

カラダにおいしく栄養補給
~ヒントは母乳~

どうやら母乳味ではなく、成分内容と成分比率を母乳に近づけているドリンクのようだ。飲んでみると、めちゃ甘い。飲んだ瞬間くちの中に生クリームが香る。そして後に続くのはカルピス。いやカルピスより甘い何か。そして後引く甘ったるさ。「さわやかミルク味」なのに全然さわやかじゃない。というか母乳に爽やかさはいらん。
何とも複雑な味のするドリンクだが、私としてはOK。甘いもの好きなのでカルピス系大好きってことで。ただ一般受けはしないに違いない。160円と通常よりちょっと高いし。そして母乳というコンセプトは全然プラス要因になってないし。

とろける食感 プリンシェイク

以前A作氏と見つけた、とあるドリンクがある。ポッカから発売されている「プリンシェイク」だ。「5回振って飲む」のが特徴のこのドリンク、どうやら従来の缶入りに加えてペットボトル入りが発売されたらしい。現在総力を挙げて捜索中だが、スーパーに行く機会がないのでまた次回以降で缶入り、PET入りあわせて紹介したい。
プリンシェイク
「プリンシェイク」ポッカコーポレーション:110円

参考情報

無炭酸コーラは日清ヨークから
無炭酸コーラ
紙パックコーラ!しかも無炭酸で乳酸菌飲料!
コーラ(乳酸菌飲料)
MiLQ カルピス公式ページ
プリンシェイク POKKA公式ページ
プリンシェイク目撃情報

追記

かなり昔からある例のジュース発売リクエスト、アニメ化を機にはやく実現しないものかねえ。
欲を言えばピーチ味に加えて練乳味、ゴーヤ味その他も実現希望。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です