日刊ヤギッチェ(2005-02-08)

2005年2月8日

200GBの新ディスク誕生に向け、新たな標準化団体が設立へ(ITmedia)[ニュース記事]
ホログラムは“夢の次世代メディア”か?(ITmedia)[解説]
DVDの次の次。CDの次の次の次。といっても用途として考えられているのは業務用分野。

MS、月例パッチ13本のリリースを予告–うち2本は「緊急」レベル(CNET)
皆様お気を付けて。
livedoor Blog、容量を最大2GBへ拡張。サイトリニューアルも予定(IMPRESS)
秋葉原blogが容量上限に達しそうになった影響かな、と推測してみる。
迷惑メールの削除に1週間あたり2,290万時間が浪費されている~米調査(IMPRESS)
常時13.6万人のアメリカ人が迷惑メールと格闘してる計算になるな。
Opera、最新版「7.54u2」を公開~脆弱性修正、日本語版での動作を改善(IMPRESS)
あとでアップグレードしよう。
代返防止システム(Slashdot)
さらに上行く「自動代返システム」が開発されるとみた。
RSSフィードにお金のにおい–ベンチャーキャピタルも注目する新勢力(CNET)
RSSを利用した情報整理サービスについて。
ネット世界をタグで分類する「フォークソノミー」(Hotwired)
ネット上の情報を少しでも秩序立てようとする試み。
インデックス、ジザイズと共同開発、ネーミング作成ソフト「ABCname」提供(VentureNow)
その昔、友人と乱数命名ソフトを作った覚えがあるなあ。「っぬ子」とか「ろ*%ぷ」みたいなのしか出てこなかったような。
個人情報保護Q&A:本人の了解の下で公開されている個人情報は、誰でも自由に利用してもよいのですか?(ITmedia)
答えは不可。
アンドロイドは何の夢をみるか?
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のパクリ集。
【一太郎訴訟】
「一太郎」訴訟にみるソフトウェア特許のぶざまな現状(CNET)
「パックス・アメリカーナのパナソニック版を目指しているのだろうか?」
ジャストシステム、特許権侵害の判決を受けてアイコン変更ソフトの提供も(IMPRESS)
【携帯】
1月の携帯契約、ボーダフォンは5万8700件の純減(日経)
1月の携帯電話純増数はドコモ首位,ボーダフォンは純減転落(日経BP)
どこまで落ちるのかね…。3G効果のラグより2.5Gのマイナスの方が大きいと思うのだが。
ボーダフォン社長にモロー氏――津田氏は会長に(日経)
電撃発表からたった4ヶ月…。
5分で分かる、今週のモバイル事情(ITmedia)