日刊ヤギッチェ(2005-01-14)

2005年1月14日

iPod shuffleとMac mini登場(Slashdot)
アップル、フラッシュメモリを採用した小型の「iPod shuffle」を発表(impress)
iPod shuffle(ネタフル)
iPodブランドがシリコンオーディオまで進出。
必ずランダムで聞く私にとってこの新機能は何を今さらと思うのだが。
それでもこのボディと価格は衝撃。クリスマス前なら子供が欲しがってただろうな。

Mac mini(ネタフル)
ポリタンクのボディの中に何個入るかねえ。
米Yahoo!、デスクトップ検索ソフトのベータ版をリリース(impress)
Yahoo! も遂にデスクトップ検索市場に参入(japan.internet.com)
日本語版の提供は未定。
米blinkx、Mac OS X用デスクトップ検索ソフトのベータ版を発表(impress)
「Smart Folder」機能が気になる。
米MSN Search Betaで検索結果のRSS出力をテスト中(impress)
気軽に読めるとしたら利用頻度は高まるかね。
NHN Japan、検索ポータルサイト「NAVER」の「検索サービス」終了(VentureNow)
同じ韓国のエムバスが日本参入という未確認情報も。
世紀の大発明?Wheel+Tire=Tweel(Slashdot)
ミシュラン社、空気なしのタイヤを発明
画期的。
「空中に電話番号を書く」携帯、Samsungから(ITmedia)
画期的。というよりネタですか?
イー・アクセス千本会長、「携帯電話の利用料金を現行の半額程度に」(impress)
私の場合は6000円位使ってます。ドコモユーザの6割が入ってるというファミ割を使えるのに使わず高い金を払い続けています。
2004年12月の携帯電話純増数はドコモがトップ,ツーカー大健闘(日経)
純増数でツーカーが3位浮上、ボーダが最下位転落。予想外の展開に。ボーダは純減一歩手前だが3G効果の現れまで持ちこたえられるか。
首都圏の私鉄・バスがIC乗車カード、残高不足を自動補充(日経)
パスネット使用圏がそのままSuicaと互換になるらしい。ついに首都圏のすべての電車とバスがカード一枚で使える時代に。これでJALを使えばどこまでも使えるな。
電話基本料はなぜ安くなったのか?(日経)
基本料の値下げ競争が始まった秘密。NTT回線のレンタル料値下げが理由のよう。
1分の思考から生まれたコロンブスの卵(日経)
まさにコロンブスの卵としか言いようがないね。
拡大するフリー百科事典『ウィキペディア』の課題(hotwired)
項目が増えれば増えるほど各項目の平均閲覧回数は下がるわけで。
衛星ラジオ放送のデジタル録音、RIAAは静観(hotwired)
高校生の頃はお世話になりました。デジタルの自動配信だから必ずフルコーラスが流れノイズも入りません。一定時間間隔が開くのでMDレコーダは曲の切れ目を自動認識。全自動でした。
ペーパーレス化は「仕事の質」を高める(ネタフル)
完全になくなるとは思えませんが、無駄なところが多すぎるのは事実です。
データ化がもっと簡単になればいいんだけどな。
個人的には手近なところで、裏紙でも使えるプリンタの普及希望。
あるいは印刷文字が簡単に消える紙とか。
空中写真閲覧サービス(国土交通省)
浦安が野原だった時代、羽田が海だった時代、新宿の空が広かった時代、鉄道が海を渡っていた時代、筑疲が工事現場だった時代…。そんな時代があったことを私は知らない。