プロ野球12球団の親会社を全部言えるか

2004年12月23日

広告批評の12月号を買ったのだが、それは別にどうでもいい。

前号、11月号のコラム「広告時評」でソフトバンクのダイエーホークス買収の話題が出ていた。その話題は最終的にはプロ野球のスポンサーたちは時代の企業を映すものかどうかと話が展開するのだが、各球団の親会社の分野をカテゴリ分けしているのを見て思った。私は球団の親会社を全部言えない。
>で、念のために、現在のプロ野球12球団のオーナー企業を調べてみたら、鉄道系3社、食品系3社、新聞系2社、放送系・金融系・小売系・その他各1社、といった顔ぶれだった。
分かるところから行こう。
新聞系2社はもちろん分かる。読売と中日。
金融系はもちろんオリックス。
小売系はダイエー。
鉄道系3社は、阪神、近鉄、西武。
ここまでで7社。残り5社。
食品系は日ハム、ヤクルト、ロッテ…あと広島って東洋水産じゃなかったか?
あと残り…えーと、横浜だ。分からん。放送系とその他が余ってしまった。
調べてみると横浜はTBS(放送系)、広島は独立採算(その他)らしい。さらに西武の直接オーナーは今まさに騒がれている不動産・観光開発会社コクド。全然知らんかった。
参考:
Wikipedia「プロ野球」
これが次期以降、食品系3社、鉄道系2社、新聞系2社、IT系2社、放送系・金融系・その他各1社、の構成になる…ことでよろしいか。
ちなみに私はJリーグ開幕当初の10チームは今でもソラで言えたりする。
・鹿島アントラーズ
・ジェフ市原
・浦和レッズ
・ヴェルディ川崎
・横浜マリノス
・横浜フリューゲルス
・名古屋グランパス
・清水エスパルス
・ガンバ大阪
・サンフレッチェ広島
次に参入してきたのが、
・ジュビロ磐田
・ベルマーレ平塚
だったと思う。今は2部リーグとかになってるのでもう覚えられない。
広告批評の12月号を買ったのだが、そのこととは別に関係ない話だった。
心底どうでもいい。スポーツ見ないし。