web creators conference 行てきた

2004年11月6日

MdN主催のWEB製作関係者向けの集まり「web creators conference」。
実習も休んで行ってきました。
毎回参加費に6000円ほど取られるんですが、今回は何が起こったのか入場無料。
青山の会場に着いてから謎は解けました。Microsoftのプロモーションばっかり。
ま た M O F T か 。

最初から最後まで3時間、MicrosoftのASP.NETの説明・実演・導入事例が次から次へ。
あーデザイナの方々が続々と帰っていくよ。最後の懇親会に参加してる人も少なすぎるよ。
懇親会にいるスタッフの中でMdNっぽそうな人がやたら少ないんですが。
というかスタッフ章付けたMicrosoft関係者の比率が参加者に対して多すぎなんですが。
というか既にMicrosoft関係者に囲まれまくってるんですが。
話してる内容も全体的に高度でした。SOAPとかmdbとか辛うじて分かるキーワードがばんばん。
当然のように使われる関係者の言葉に、一緒にいたデザイナさんと共に適当に相槌打ってました。
同行していたY氏はバリバリの技術系なので専門的な話についていけているようでしたが、
彼らのMicrosoft賛美にはかなり辟易していた様子。
どうやらこれはMdNの集まりでなく、Microsoftの集まりだったようです。
私たち、場違いでしたね。次回のテーマがまともなことを祈ります。
かなりの期待はずれだったので東京駅前の高級居酒屋でたらふく飲んで食って帰りました。