アカウントの大幅見直し

2004年10月31日

Operaのカスタマイズとアカウント管理に時間を費やす。
MSN Messengerに使っているhotmailアカウントが長すぎたので取り直そうと思ったのが発端。gooのRSSリーダを使ってみたいのでgoo passport(goo ID)も取っておこう、ついでにギガメーラも使いたいのでLivedoor IDも取っておこう、といろいろついでがついでを呼んで気が付いたら今までに取ったアカウントを全部洗い出してました。

<再編後>
■総合パスポート
Yahoo! IDなど4件
■メールアカウント
Freemailなど3件
■レンタルスペース・ドメイン
dotstyleなど6件
■ウェブサービス
はてななど14件
その他諸々を含めるとアカウントは30件以上。パスワードを忘れてしまったものや取得した後一度も使ってないものも多くありました。転送メールやウェブメールはテスト送信してみると来るわ来るわMEILERDAEMONが。4年前に生まれて初めてインターネットが来たときに取ったきり一度もログインしてないInfoseek ID(&Mail)がまだ残ってたり、知らない間にサービス会社が買収や営業譲渡されてたり、サービス内容が変わってたりといろいろ面白い展開でした。
もちろん不要なIDは全部破棄。退会方法が分からないなどというふざけたサービスは個人情報をでたらめに書き換えてログアウトして放置決定です。同時に、取っていたメールマガジンも大半を配信停止に。ほとんど読んでませんからね。メールボックスの底までさらってアカウントもメルマガも徹底的に洗い出しました。これでかなりスッキリ。
ただ、IDとパスワード情報が全部書かれたテキストファイルが1つできてしまったので、何とかして場所を変えるなり暗号化するなりしないとな。
Operaのカスタマイズもガシガシ。

この通り。Operaスキンに合わせてデスクトップも真っ白に。