日刊ヤギッチェ (2004-10-22)

2004年10月22日

ちと倒れてたのでいつもより遅れて更新。今日も時間ないのでニュースのみ。
主要ブラウザのタブ機能に、共通のセキュリティバグ (CNET)
>「問題は、開発者が1つのアプリケーションウィンドウに多数のブラウザタブをつけることの重大性をよく考えなかったことにあると思う。彼らはその点に騙されたのだ」
「ターボリナックスホーム」発表、イメージガールを起用 (Slashdot)
ホームユース向け第3のブラウザに。
ターボリナックスがパソコン初心者向けLinuxを出荷 (日経BP)
デスクトップ画面が一昔前のPCメーカー標準ランチャのように見えるのは私だけか。

P2P電話のSkypeが100万人の同時間帯通話に成功 (impress)
PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス (impress)
最近のIEで縦書きができるのは便利だと思う。HTMLの定義としてはよくないんだろうけど。
4人に1人が部下や同僚の情報をネット検索――米調査 (ITmedia)
うかうかネットで実名も公開できません。
Yahoo! JAPANのアクセス数が1日10億ページビューを突破 (CNET)
日本のインターネット人口で割ると一日16ページ。
グーグルのデスクトップ検索に個人情報流出の懸念 (Wired News)
やっぱりこういった問題は避けられないのね。
ツーカーの開発者が語る「ケータイ版黒電話」の舞台裏 (日経BP)
実に潔い。お年寄りがこれで満足するかどうかまだ分からないけど。
今後10年、パソコンはどうなる?–スペシャルトークセッション (日経BP)
エージェント機能で誰でも秘書を持てるようになるのか。
S・バルマー:「100ドルのPCが必要だ」 (CNET)
低所得者向けに普及させるにはその辺の家電製品より魅力があるとアピールすることと、何より誰でも使いこなせるようになるための手厚いサポートが必要かと。
京都の饅頭はなぜうまい (日経BP)
>「何がウケるか」より「何が正しいか」
[WPC EXPO]
【WPC EXPO 2004】役に立つし格好もいい、ウェアラブル・コンピュータは流行するか? (日経BP)
サングラス型デジカメがカメラ付き携帯電話に取って代われるのか。