BLOG HACKING

2004年10月20日

ちまちまとここのカスタマイズを続けております。
アクセスログを取り始めたところ、広報活動・SEO対策等の放置にも関わらず多少の閲覧者がいるようで、更新停止の旧ページ以上のアクセスを連日上回っています。ついこないだオライリーのBlog Hacksを購入。まだあんまり読んでませんが、表面のカスタマイズより情報の拾い方の方で役に立つなと思ってます。

巡回サイトが軽く100を超えてしまったんですが、ここの方向性も決まってきているので効率的で持続可能な巡回方法がだんだん身に付いてきました。巡回サイトはもう少し整理できるでしょう。これからはネットでもリアルでも情報のアンテナをどれだけうまく張れるかが重要になると思います。次はSpidering Hacksが欲しいところ。
ここに来てブラウザの効率的な使い方も身に付いてきたり。Operaなので「Ctrl+W」でタブ閉じ、「1」で前タブに移動、「2」で次タブに移動、「右クリック+左クリック」で戻る、「左クリック+右クリック」で進む、の5つで乗り切っています。友人が5ボタンマウスを買ったのを見て「戻る/進む」ボタン付きマウスが欲しくなりましたね。高いけど。
巷で話題の30GIRL.com買いました。企業イメージキャラクターがここまで有名になるのは珍しいので。あと絵柄も気に入ったし。なんだか4日連続ぐらいで本屋に行って何かを買ってる気がする。Blog Hacks→Web Designing11月号→ぱにぽに6初回版→30GIRL.com。明日は日経ビジネスアソシエを買おう。インターネットマガジンは買おうかどうしようか。
Amazon Applicationなる書籍管理ソフトを見つけたので600冊を越すコミックの蔵書リストを突っ込んだら固まった。結局10分割ぐらいして全部入ったのだが、今イチ使いどころが分からないまま使ってない。やはりExcelで手動だな。かと思えばComicCheckerというコミック専用の蔵書管理と新刊チェックができるソフトを見つけた。しかしデータの一括インポートができないのと、データベースの管理状況が汚かったので使う気になれなかった。残念。
今年最大の台風が接近中。台風の当たり年とか言って当たりすぎ。次から次へと息つく暇もなかったような気がします。これでラストになってくれることを希望。とりあえず明日は豪雨の中朝から授業です。猛烈に行きたくない。